ビストロミルフィーユ・ワイン会御心配なく・・・!

2007年06月25日

気ままにMAP

気ままにMAP

横川商店にお越しのお客様に人気の「気ままにMAP」(無料です)です。
大町から糸魚川、長野方面に行かれますお客様の穴場MAPです。
もちろん実際に行って美味しかったもの、穴場だと思ったものを独自に作らせていただいてます。
今日ハッと気付いたのですが、お魚や生鮮品には季節があるんだぁ〜〜〜(@_@;)
大変〜〜〜〜〜!この糸魚川編は冬の取材だったため、写真がカレイやヒラメになってる〜〜〜

大糸線

大糸線に飛び乗って〜〜〜〜〜

かぼちゃあずき

気ままにMAPに掲載されてます「一輪の花」様にお邪魔しました。定休日の確認と、商品の確認です。ここでおススメはこの南瓜クロワッサンとあずきクロワッサン!軽いんです。。。だから胸にもたれないんです。

洋ナシピーチ

フルーツデニッシュ系もおススメ!この他バナナクリームの焼きバナナみたいで美味しいんです。フランスパン系はお昼頃になるので、電車の時間に合わなくて残念。。。
こちらのパンは食事の邪魔をしないのに主張があります。軽い感じのパンなので、驚くほど食べちゃいます(*^_^*)

生タコ

気ままにMAPのメインでありますお魚は、電車のお客様でも気軽にご購入できます、駅前スーパー「ナルス」様をご紹介しています。今日は先ず生ダコ。。。

甘エビ

姫川漁港より甘エビ。。。糸魚川は甘エビの町と言ってもいいでしょう。

太刀魚鯛

夏の魚「太刀魚」が顔を出し始めました。(私が神戸で釣るサイズかな?)
鯛はいつも安定してあります。

担当の方にお話をさせていただきました。
7月、8月はカゴ漁が始まるらしく、地元でしか手に入らないカニが店頭にならぶようです。そして冬のものだと思ってました「スケソウダラ」は、実は夏に地元で揚がるそうです。このことは意外でした。
漁港は地元の姫川漁港、少し北の能生漁港からのお魚達です。
どちらの漁港もほとんど地元に出荷されますから、市内のお魚屋さんはキトキトのお魚が手に入ります町です。

日本海

駅から直ぐの突き当りが日本海です。赤灯台が姫川漁港です。
大町からお車で1時間半、電車で2時間です。
気ままにMAPは店頭にございますので、いつでもどうぞ(*^_^*)

ゆでタコ

今夜は買って帰ったタコをボイルしました。
何にしようかなぁ・・・

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. JR大糸線にのって・・  [ 信州 田舎暮らし ]   2007年08月03日 08:37
呑ん子の放浪記気ままにMAP - より記事転載です お客様に人気の「気ままにMAP」(無料です)です。 大町から糸魚川、長野方面に行かれますお客様の穴場MAPです。 もちろん実際に行って美味しかったもの、穴場だと思ったものを独自に作らせていただいてます。 今日ハッ...

この記事へのコメント

1. Posted by chibo   2007年06月25日 20:43
Good Ideaですね。
まさに足でかせいだ情報!!素晴らしいです。
うーん、私ならたこはやっぱりたこ焼きの具に。。。
2. Posted by fkc   2007年06月25日 20:57
 蛸は残ったらフライパンで燻製だね。桜のチップは手に入りますか?
3. Posted by kea-na.s   2007年06月25日 21:57
たこ焼きの鉄板送ったろか?
明日、道具屋筋いこか?(笑)グリコの看板の化粧直しも見とかなあかんしな。
4. Posted by Dしたっぱ   2007年06月25日 23:25
「一輪の華」で本当に美味いのは食パンかもしれませんよ。
我が家の朝はここの食パンで始まります。
家人いわく、ここ以外のパンは受付けないようです。
5. Posted by nonko   2007年06月26日 20:23
う〜〜〜ん!このタコはタコ焼きには贅沢すぎるかもです。。。
水タコって思っていたのですが、真ダコでラッキーでした。燻製にするほどあまらなかったです。
Dしたっぱさん、電車1本遅らせたら糸魚川に行けないんです。。。食パン絶対に美味しそう(*^_^*)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ビストロミルフィーユ・ワイン会御心配なく・・・!