紅葉

行ってきました絶景の鎌池です

しかし車の運転が出来ない私にとっては4時間で10キロの道のりでした。

小谷集落

大糸線南小谷の駅から村内バスで終点「雨飾荘」まで行きます。
小谷村の集落がとてもいい感じです。

バス停

雨飾荘バス停から鎌池までは4キロの林道です。
「やっぱりクマが出るんだぁ〜私もクマ除けのクマを連れてます。」

コゴミ山ぶどうの紅葉

林道4キロもクマの恐怖がなければいいのですが、怖々歩きだしました。歩いていると車ではわからないものが発見できるんです。道沿いの緑色はコゴミです。ビッシリと大きくなったものがはえてます。そして何よりも小谷は山ブドウの宝庫です。今の時期が収穫です。写真の赤い部分は山ブドウの紅葉です。

山ブドウ

実ってますよ〜〜〜山ブドウの実です。小谷は山菜やキノコ、山ブドウの宝庫ですが、むやみに採らないで下さいね!村民の方達の大切な財産なんです。

運搬用?レール?

「これは何だぁ?何かを運搬するのか・・・?」
ブナの巨木

巨大なブナの木です。見事ですね〜〜〜。

雨飾山

「お〜〜〜これが雨飾山かぁ噂には聞いていたけど単独峰なんだぁ〜」

雨飾山

崖っぽいところが見えるので、私には絶対に無理下から眺めているのが安心です」

林道 ブナ林亭

このような林道を1時間歩くと茶屋「ブナ林亭」が見えてきます。鎌池はここから直ぐです。横には駐車場がありますが、すでに満車です。

ざるそば

「ブナ林亭」のざる蕎麦です。これは見た目と違って私には絶品です。今までに無いお味です。お蕎麦の食感、弾力とツユのからみがとっても良く、これを食べにでもまた来たいですね〜〜〜
それでは鎌池の絶景を見て下さい


鎌池

鎌池

鎌池

鎌池

鎌池

鎌池

鎌池

鎌池

「あ〜〜〜風が吹いて水鏡が〜〜〜」

湧水

池の周りには湧水が出ています。ペットボトルを持参されたらいいかもしれません。ブナ林亭様から池を見て、右方向に歩いたほうが湧き水は近いです。
1周ゆっくり見て1時間弱です。

ブナ林

池の周りはブナの木の原生林です。

露天

帰りは雨飾荘様が管理されてます上の露天風呂です。
脱衣場に協力金を入れて入れるんです。

露天

野性味たっぷりなんです。疲れた足に心地いいですよ〜

ブナとクマさん

クマさん達は横のブナの木で遊んでいます。
まるで御神木のようなブナの木です。

山ブドウ山ブドウ漬け

帰り道役場近くの即売場で山ブドウを手に入れたので、北東北の郷土食「大根の山ブドウ漬け」を作ってみました。どうなるかなぁ〜〜〜

*鎌池の紅葉は今週が見頃でしょう。お車の方はブナ亭様まで入れます。鎌池は歩いて5分程です。