阪急松尾駅

「お〜〜〜人・人・人!」阪急電車の松尾駅です。やっぱり初詣はお酒の神様に行かなくちゃ

松尾大社参道

昨年より初詣は先ずこちらの「松尾大社」様にお参りです。今年はお天気がいいせいか、すごい人です。

松尾大社案内板

松尾大社様は京都の西山の麓で、嵐山の近くにあります。

参道

参道

本殿までの参道がものすごく混みあっています。昨日から人・人・人です。大町ではあまりない光景で、久しぶりの人混みです。

絵馬

本殿まで来ると絵馬がお出迎えです。

本殿

本殿はまたまたものすごい人です。

升

こちらの楽しみのひとつは、この干支升なんです。

樽酒

干支升には地元の樽酒を入れていただけます。もちろん何杯飲んでもいいですが・・・

樽酒

私は一番甘口をいただきました。大町の甘口とは全く違う感じですね〜!京都独特のお味ですね〜

お塩

友人はお塩をなめながら「これは美味い!」ですって
横川商店に置いてます日本酒を飲み出した友人は、最近お燗のお酒にハマリだしたようです。

樽酒

このようにお酒の神様である松尾大社様は、全国の銘酒が奉納されてます。
弓

そして私が一番楽しみにしていますのは「弓」です。「樽うらない」として弓をさせていたでき、命中したら大吉のお守りをいただけます。

樽占い大吉

昨年に続き今年も大当たり!見事に撃ち抜きました。お守りをGetです

松尾橋

もうひとつ同じお酒の神様があるんです。松尾大社様とは神様が違うようです。
松尾橋を渡って行くのですが、ちょうど京都の北の山々には雪が降りでしたようです。これを「しぐれてきたなぁ〜」なんて京都の人は言います。この光景が冬の京都です。

梅宮大社

松尾橋を渡って少し歩くと「梅宮大社」様です。静かな住宅地の中にありますが、何とも「静」を感じますお宮様です。

梅宮大社

門をくぐって行きますと・・・

仮本殿行列

またすごい行列です。本殿が改修工事をされているようです。

本殿

こちらが改修中の本殿です。かなり古い建物なんです。

樽酒

こちらは全国的にも有名な「月桂冠」の樽酒です。

奉納樽酒

こちらにも奉納樽酒が沢山並んでいました。

橘

境内には橘の実が沢山実っていました。
京都の西山の二社のお酒の神様です。松尾神社様は皆様よく御存知でしょうが、梅宮大社様、こちらも大変歴史ありますお宮様です。この二社のルーツを辿るのも面白いかもしれませんね!京都の冬の旅、雑誌には載らない自分だけの京都を楽しんでみられませんか