アルプちゃん

nonkoです!アルプちゃんに変身しました
今日は友人の方からのご紹介でアルプちゃんに変身させていただきました。
アルプちゃんは、2007年5月1日に市制施行100周年を迎えた、長野県松本市の市制施行100周年記念事業の際に選出されたマスコットキャラクター今回の取材は「アルプちゃん上高地線の旅」と称して、新島々から新村を往復して旅をする設定でした。私は1番手
新島々から新村までの車中を経験しました。まずアルプちゃんをご紹介しましょう。


1. アルプちゃんの特徴
(1) 北アルプスの帽子をかぶっている(岳都松本を表す)
(2) 手にはヴァイオリンを持っている(楽都松本を表す)
(3) 服の緑は松本の豊かな自然を表す
(4) 服の黄色い模様は松本市の形を表す
(5) 松本市は全国の花いっぱい運動発祥地であることから、花の髪飾りをつけている
(6) 学都松本を表すものはない(本を持つ案もあったが・・・)

2. アルプちゃんの秘密
(1) 北アルプスの妖精であることから、男でも女でもない
(2) アルプスができたころからいるので、年齢はアルプちゃんも分からない
(3) 妖精であるため、アルプちゃんには人間は入っていない
(4) 食べ物はりんご、そばが好き。その他何でも好き嫌いなく食べる(野菜も)
(5) 飲み物はりんごジュース、アルプスの天然水が好き
(6) アルプちゃんの声は心の耳で聞く。目を閉じて、よーく耳を澄ませる
(7) アルプスの山に住んでいる
(8) アルプスから飛んでくることもある。従ってどこに現れるか分からない
(9) 乗り物はベロタクシーやタウンスニーカーが好き
(10) 好きな花はレンゲツツジ
(11) 好きな木はアカマツ
(12) 基本的には松本名物がすき
何とも可愛いアルプちゃんです
では昨日の取材日記をどうぞ
新島々駅へ横断歩道

「おっとっと」やや外また気味に歩くのが最初は大変!頭は暑くてサウナ状態です、夏はホント大変なんでしょうね(着ぐるみの皆様のご苦労がわかりました)
アルプちゃんは、上高地行でお世話になる、松本電鉄「新島々駅」から新村へ向かいます。横断歩道もちゃんと手を上げて渡ります。

ハイブリッドバス

新島々駅では、松本電鉄のハイブリットバスと記念撮影です。
新村の「古い電車で新しい語らいの会」の皆様がお出迎えに来て下さいました。
「ハイ・ポーズ

新島々ホーム

新島々のホームまでのスロープがまた大変です。線路もつまずかないかと怖かったのですが何とかクリア
乗り込み

「イテテテ〜〜〜
頭が電車の扉にスレスレでゴッツンコ
アルプちゃんは頭が大きかったんだ〜〜〜
横には今回このイベントで大変お世話になりました、松本市民記者の「小林ちえみ」様が、私をずっとサポートしていただきました。

車内車内

車内に乗り込んだアルプちゃん(nonko)は外から見るとこんな感じだったんですね!
カメラを穂高の「ひつじ屋」様でお会いした今月から「山カフェ」をされます「いとうなおこ」様にお預けして撮影をお願いしてました。

車内

車内

車内ではアルプちゃんもお座りしてます。皆さんからのカメラにルンルンのアルプちゃんです。

車内車内

アルプちゃん機嫌良くしたのか、バイオリンを弾き始めました。

お見送り横断

新村駅につくと、お世話になった電車をお見送りです。社内では沢山のお友達と写真を撮りました。

新村駅

幅の狭いスロープもうまく歩けるようになりました。

駅舎内

駅舎に着くとまたバイオリンを弾きます。とってもいいお顔をしています。