蓮華岳

「ギャ〜〜〜蓮華岳は雪

日向山

今日は早朝から紅葉状況を見に行ってきました。
私は眠い〜〜〜!そのままお迎え車に飛び乗りました。日向山から扇沢方面は見えません。今日は夜中から凄い風で「ビューン、ビューン」って音を立てています。冬に雪が降る前のようです。こんな日にまさか山へ行かれる方はいらっしゃらないでしょうね〜〜〜。心配です

日向山から葛温泉・高瀬方面へ移動です(店主にパジャマ姿で写真撮ってて笑われました)

葛温泉方面

葛温泉近辺はもう散りかけています。今週が最終でしょうか・・・

七倉

ここが七倉の自家用車で行ける最終場所です。ここから一般のお客様はタクシーで高瀬ダムへ行きます。今朝止まってるお車の方は山へ行かれてる方だと思います。高瀬ダムへは「高瀬川テプコ館」のシャトルバスをご利用されるのがベストだと思います。

滝

高瀬渓谷の楽しみ方の一つに、沢に目を向けて下さい。このような滝があったり、深い沢や浅い沢、色々な顔があって面白いですよ。私が一番好きな沢はここです。

高瀬渓谷

高瀬渓谷

高瀬渓谷

高瀬

ちょっともう遅いかな?今週いっぱいはぎりぎり大丈夫でしょう。今日のお天気もそうですが、いっきに紅葉が深まり、冬将軍が活発になってきそうな大町です。

大町ダム

山間にはダム湖の水の色が見えています。これは大町ダムです。この水の色は、奥の高瀬ダム上流の湯俣温泉のためによるものだそうです。

大町ダム

この緑色は紅葉の時期が一番映えるように思います。

大町ダム

大町ダムの堰堤が見えています。このダムが決壊すると大町市内をのみ込むほどの水量だそうです。でもお水が豊富な大町ですよね〜

霊松寺

帰りに霊松寺様へ行ってきました。モミジやドンダンツツジは見頃です。オハツキイチョウはあと一息です。ではでは塩尻に行ってきま〜す