大町市内

今日はとってもいいお天気で北アルプスがクッキリの一日でした。
朝から小布施ワイナリー様へ発注方々お邪魔してきました。

美麻

美麻新行

通り道の美麻からも絵葉書のように北アルプスが見えます。こちら新行では今新蕎麦の時期ですから是非お出かけ下さいね!

ショップ

小布施ワイナリー様のショップです。いつもこちらでお話しさせていただいたり、試飲させていただきます。今日はラッキーなことに、売り切れ中の「小布施ブラン」を、レストラン対応分として瓶詰めされました「小布施ブラン2」を分けて今だきました。とっても爽やかで飲みやすく、少し夏向きのようですが私の好みです。洋ナシのような香りがします。明日には当店に届けていただけるかな?

メルロー

メルローの葉っぱ

いつも見学させていただく「ムラサキ農場」は、思った通りの紅葉で、とってもきれいでした。写真は紅葉してるメルローの葉っぱです。詳しくは京都に帰ってから掲載しますのでお楽しみに・・・

松仙堂様

そして今の時期小布施といえばやはり栗菓子ですよね!私は松仙堂様の大ファンなんです。何軒かの大きなお店がありますが、多分一番小さなお店だと思います。でも栗は全て自社畑の栗なので嬉しいんです。栗畑の中に御自宅とお店があります。

かのこ

これは栗かのこです。缶を開けてみると大感激です
全て手作りで、缶の中に詰められるのもきっと手詰めでしょう。ホコホコして美味しいんですよ〜。そして何よりも甘さ加減が最高です!

栗饅頭

そして私がハマってるのがこの栗饅頭です。皮のお味が京都には絶対にないお味です。とにかく美味しくってハマってます。

モナカ

店主は栗モナカが大好物です。この餡がまたたまりません。栗のみを練ったって感じです。場所はとにかく説明できないほど複雑です。観光案内所に聞いて下さ〜い!

美人林

そして帰りに小布施から車で2時間弱の「松乃山美人林」に行ってきました。初夏とは違った雰囲気で、とっても女性的な林です。

美人林

美人林

陽の光が面白く写るでしょう。ちょっとカメラマンになった気分です

水鏡

これわかりますか?池に映った水鏡です。石を投げると面白い映り方になるんですよ〜

水鏡

水鏡

水鏡

ブナの実

久しぶりにブナさんがご褒美を落としてくれました。クマさんが大好きなブナの実です。中の実は松の実のような味がするんですよ〜