道祖神祭り

野沢温泉道祖神祭りでは、「御宿・あけびや」様にお世話になりました。

あけびや様

新田バス停のすぐ前で、大湯通りにも歩いてすぐの距離です。
スキーの時期には、お宿の横のバス停にスキーシャトルバスが止まりますので、大変便利な場所にあります。

お玄関

御玄関には北信州ならではの「まゆ玉」が飾られ、館内には手造りのあけび細工が装飾であったり、くず入であったり、私は興味津々でした。
夕食には地元のお酒「水尾」が美味しいのなんのって
道祖神祭りでなければもっとゆっくりと楽しめたのになぁ〜
お神酒もサービスしていただき、またとんでもない珍味までご馳走になりました。
それは〜〜〜っと!

うるか

鮎の内臓で作られた「うるか」です。
もうこれ以上の珍味はないって感じでした。なのにまだまだ・・・

ジャガイモ

野沢温泉の郷土料理「いもなます」です。
これがまた美味しいのなんのって〜〜〜
ジャガイモなんですが、シャキシャキしてサラダっぽくってとてもジャガイモとは思えません。

根まがり竹

大好きな根曲がり竹です。この保存の仕方は凄いです。食感がほとんど変わってなく、オイルをからめ凍み豆腐と一緒に煮ものにされていました。
これ持ち帰りかった〜〜〜〜〜〜

にじます

小ぶりなニジマスですが、しっかり脂がのって美味しかったです

みゆき豚

みゆき豚は陶板焼きで出していただき、タレがありましたが私はお塩でいただき、お肉の甘味を楽しみました。信州は本当に豚肉のレベルが高いと思います。そしてお野菜もやっぱりお塩が美味しかったです。関西経由だったので、素朴な味わいに餓えていた私でもありますし、大町を思い出させてくれるお野菜の甘さでした。なぜか県外のお野菜でも、寒い場所で保存しておくと甘味が増すように思います。

野沢菜

出ました〜〜〜!これぞ本場野沢温泉の「野沢菜漬け」です。とっても素朴な乳酸発酵の香りがしますので、既製の調味料は入っていないと思います。
素朴な味わいが本当に大好きな私。。。

ごはん

うるかのお皿をなめたいぐらいでしたが、恥ずかしいのでご飯でとっていただきました
その他、てんぷら盛り合わせには信州名産のヤーコン、そしてとっても食べやすかった馬刺しがつきました。(ご飯は食べ放題!)
「満足満足!大満足〜〜〜
そして火祭りに行ったのでした。

朝食

朝食もほとんど手作りです。

こごみ

こごみ最高!こちらもやっぱり保存をすごく上手にされています。そしてマヨネーズを絡めてサラダ風でいただきました。

ひじきウド?

ひじきとウド?でしょうか?美味くお味付けされてますので、御飯がすすんで仕方ないです。

お漬物

昨夜のお漬物とはまた漬け方が違います。お醤油に少しお酢が入ってる漬け方なのでしょう。そしてこの沢庵が美味しくって〜〜〜〜
結局御飯二杯いただいちゃいました

大湯

そうそう、野沢温泉はお風呂ですよねお風呂ですよね!
はいはい、ついたその日は「大湯」というお風呂に行きました。
一応タダなのですが「協力金」のようなものを入れる箱がありますので、少々入れさせていただきました。こちらが一番人気のようです。

大湯

野沢温泉は熱いって聞いていたのですが、大湯には熱いお湯と、ぬるいお湯があります。ぬるいほうはまあまあ入れました。脱衣場らしきものはただ棚があるだけでした。

温泉街

この日は、この大湯から坂を登って行くと「湯澤神社」があって、横を通って麻釜に行きました。このコースは昨年定休日に店主と行ったのでラッキーでした。

湯澤神社

趣きのある神社ですね!積雪でとてものぼれる状態ではありませんでした。

湯澤神社

かなり古い建物のように思います。

エスカレーター

湯澤神社の横からはエスカレーターが動いていました。スキーの方々が利用されていたので、またまた行ってみようと・・・

野沢温泉スキー場

「わぁ〜〜〜広い!」
野沢温泉スキー場です。スケールが大きいですね〜〜〜
山の上からは日本海が見えるそうです。(スキーできたらなぁ〜)

麻釜

下りてきて少し行くと麻釜です。春に来た時にはここで町の方達が山菜をゆでてられました。今の時期は無理なのでしょうか???
でも一般の観光の方はダメみたいです。

麻釜

御宿の方に連れて来ていただけばいいのかな?

たまご場たまご

でも雪がなくなれば、観光の方でもこの場所なら卵ができますよ!
春には皆さんお楽しみでしたから

河原湯

「あけびや」様でもお風呂はあったと思うのですが、せっかくなので次の朝は散歩がてらまた大湯通りへ・・・
「河原湯」に来ました。シメシメ私一人だからお水でぬるくしよう!

河原湯

「ギャ〜〜〜〜〜〜ヤケドする〜〜〜!」
水でぬるめられる状態じゃありません。
「ゆで卵出来るよ〜〜〜」
結局足すらつけられず出てきました。朝一はやっぱり相当熱いようです。

温泉健康館

野沢温泉の外湯は、ほとんどがゆっくりと入ってられるものではない感じがしました。なれればいいのでしょうが・・・
そのような方にはこちらの「温泉健康館」があります。入浴料はいりますが・・・

雪上車

朝風呂にふられ、街中を散策していました。
面白い雪上車?でしょうか

北安大國一番どぶ

「お〜〜〜〜〜、北安大國さんの一番どぶじゃない
いや〜〜〜嬉しかったですよ!野沢温泉で大町の銘柄を見られるとは思いませんでした。
今回は「道祖神祭り」でお世話になりましたが、それ以外では今の時期、野沢温泉はスキーの季節です。それ以外では雪景色、または地元の新酒をお楽しみいただけます。スキーをされないお客様には春先の山菜の時期がオススメです。
今回お世話になりました「御宿・あけびや」様は、地元食材をふんだんに使われ、たっぷりと美味しいお料理をいただきました。また女将様はじめ皆様大変親切にして下さり、「また行きたいなぁ〜」って思う御宿でした。

野沢温泉村観光協会