042-1

昨日は「北アルプス三蔵ほろ酔い号」に乗車の為、北安大國・伊藤社長様と松本に向かいました。松本に着くまで、ドキドキハラハラでしたが、このプレートを見た時には鳥肌が立つぐらいの感激でした。JR東日本様はとってもきれいなプレートを作って下さいました。

057-1

三両編成の車両はほとんど座席がうまり、信濃大町に着くまでの車内は皆様とってもお楽しみでした。このご様子は後日掲載させていただきますね!

065-1

今回は信濃大町駅構内にデスクを設けさせていただき、JR東日本様のセットチケットの利き猪口交換所、そして当日の利き猪口を販売させていただきました。
雨は開催近くになり一段と強くなってきたのに、沢山の参加者の皆様にお越しいただき私自身驚きました。

078-1

15時の開催と同時に「北安大國・北安醸造」様では、一番にお越しのお客様と、山崎杜氏様と御一緒に鏡開きでスタートです。

074-1072-1

071-1073-1

タンクに入れられた仕込み水や、蔵元様自家製のお漬物の数々。
特に北安大國様の吟醸夏の粕で漬け込まれた本瓜、ミョウガ、白馬紫雲にピッタリの大根のぶどう漬けetc・・・

157-1

お客様から素敵なアレンジメントを生け込んでいただき、蔵の二階では「羽田智千代氏」の版画展、その横ではお客様のからのお申し出の琴の演奏を楽しんでいただけました。

149-1

この雰囲気ですから、お客様も購入されたひやおろしをその場でお楽しみでした。
こういった場面は見ていても微笑ましいものです。

102-1

「白馬錦・薄井商」店様でもこのように大勢のお客様がお酒をお楽しみでした。

103-1

お漬物のサービスが追いつかなくて大変大変!蔵人さんのテーブルから見ると、ものすごいお客様でしょう。皆様いいお顔されてますよね

105-1

秋ミョウガの青唐辛子漬けは風味豊かで美味しかったです。
もう一品エリンギのお漬物が珍しかったです。皆様いただかれましたでしょうか。

194-1

「仕込み水」や「和らぎ水」もご用意していただきました。
お酒を楽しむ時にはお水は大切ですね!

081-1

「金蘭黒部・市野屋商店」様では道路まで人がいっぱいで申し訳なかったです。
駅に一番近い蔵元様なので皆様きちんと順序どおりおまわりいただいたそうです。どちらからまわられても大丈夫です。

085-1

村山杜氏様も自らお客様にお酒の説明をされていました。参加された方にとって、お酒を造られてる杜氏様にお話しできる事って貴重でしょう。呑みあるきの醍醐味でしょう。

179-1177-1

昨年同様福島社長様がご案内される蔵見学が大変人気でした。
また写真を撮るのを忘れちゃいましたが、ミョウガのお漬物がご用意されていました。

215-1

「お〜〜〜!」
ポスターのモデルさん方も三蔵をまわってられました。偶々なんですが彼女達は皆様地元大町の女性です。松本では今回のポスターが直ぐに盗難にあっちゃうほど人気だったようです。

188-1

190-1

「創舎わちがい」様では今年も「影武者」様がシンセサイザーを演奏していただきました。
街中にいい音色が流れ気分上昇です。

087-1

横川商店ではお客様と、上諏訪から「酒ぬのや本金酒造」様御夫妻が駆けつけて下さり、皆様とっても御協力下さいました、心から感謝いたします。
私はMyベンツでウロウロしていたので、ほとんどお店には居れなくてごめんなさい。
移動中にお声掛け下さり、とっても心強かったです。
苦心作「ナメコ汁」も御好評いただきありがとうございます。
「来年はけんちん汁にしたいなぁ〜」

088-1

店頭はテントをお借りし、本金酒造様御夫妻に「利き酒セット」をお願いしました。
奥様のちとせちゃんはやっぱり適任でした。今年も五蔵名人は昨年の立川様お一人だけです。三蔵(白馬錦・北安大國・金蘭黒部)セット、五蔵セット(白馬錦・北安大國・金蘭黒部・大雪渓・北アルプス)正解のお客様は、横川商店店内にお名前を貼らせていただきますね

222-1

終了後のちょっとした時間に、ちとせちゃんと「ユナイトコーヒー」様でお買物とコーヒータイム。偶然ボランティアでお手伝いをしていただきました、大町市役所観光課の方とお会いし、ちとせちゃんと意気投合町を愛する気持ちは皆様ご一緒です。もちろん私もです。

228-1225-1

二次会は皆様で「居酒屋お福」様にお世話になりました。
もちろん「上諏訪街道呑みあるき」からヒントをいただき、本金様御夫妻には感謝感謝で乾杯です。
10月10日はいよいよ「上諏訪街道呑みあるき」です。また私もお手伝いに行かせていただきます。

226-1


ちとせちゃん、お腹の赤ちゃんが暖かいのか、すいかをいっぱい食べられてました。「あいがとね〜、、来月はそちらに行くよ〜」
スイカはもちろん「土肥農園」様の「どすいか」です。今年最終の「シャリッと甘〜い」スイカでした。
明日は御協力店様&お客様の笑顔を掲載させていただきますね!
土肥様御夫妻