064-1

毎年ワインの時期になると、nonkoがかつてお世話になっていた「飛騨高山御一行様」が、横川商店にご来店です。
いつもはnonkoを高山に連れてっていただくのですが、今回はお出迎えじゃなくって、押しかけでした
こっそり夜はお気に入りのフレンチで独り飲みです。
「ビストロ・ミュー」様で、高山の夜を静かに満喫しました。

056-1

この日は軽くつまんでいただきたかったので、アラカルトでお願しました。
おまかせ前菜デス

057-1058-1

「マグロの漬けに山かけ」、「秋刀魚のミルフィーユ(右)」なんて最高

059-1

「天然ヒラメのカルパッチョ」は即天然ってわかりました。
nonkoも日本酒会やワイン会で使わせていただくので、天然もののモチモチ感はホント美味しいんです
何度も使ってるわりには、こうやってワインとゆっくり楽しむのは初めてです。
お魚は富山からの直送がほとんどのようなので、お料理の内容はシェフにお任せするのが一番です
樽香のある白ワインが、秋刀魚のミルフィーユとバッチリでした。

060-1

もう一皿お願いしたのがお魚料理です。
「スズキのポワレ」です。
綺麗でしょう盛り付けもnonko絶賛

062-1

いただくのがもったいなくって・・・
ポイントのソースが、いい感じにバルサミコ風味でとっても美味しいんです
今度は樽香のないドイツ系の白ワインをお願しました。
軽く飲むのもよし、コースでお願するもよし、それでいてとってもリーズナブルなので嬉しいです。また何よりもシェフのこだわりが素敵で、食材のお話しをさせていただくときりがありません。それにきっとワインがメチャクチャお好きなんだと思います。
高山は最近観光のお客様が非常に多く、お店もいっきに増えちゃいました。
でも「ビストロ・ミュー」様は地元のグルメの方々が多いように感じます。
でもひとつ困った事に、高山と言う場所は「5人集まれば5升のお酒がいる」と言われるぐらい、皆様お酒を飲まれます。(最近は少し減ったのかな?)nonkoも高山時代は随分つぶされちゃいました。
日本酒で「量を飲む」と言う事について、きっと食生活の中での「肴」の問題もあるのではないかと考えています。
高山の友人は「みたらしだんご」で酒を飲むと言います。とにかく醤油が勝つ辛さがあるんですよ〜、同じ寒い大町では甘味が勝ちます。色々な地方の味付けが、その土地の地酒であり、飲み方となるのでしょうか・・・
でも今の若い方々の食生活を考えれば、日本全国一般化してるようにも感じます。
そんな事を考えながらの独り飲みも、けっこう面白いもんなんです。

065-1

シェフ〜、ご馳走様でした
とっても気さくにお話しして下さるシェフで、最後までカウンターで楽しませていただいました。

066-1

翌朝は雨でも大町まで皆様と一緒なので安心安心

067-1

nonkoはいつも「陣屋の朝市」で飛騨ネギを物色します。
こちらは毎年の事ですが、必ず生産者の方の自家用野菜なので安心です。

071-1

072-1

美味しいんですよ〜、これを「小さなクリスマスワイン会」で使わせていただきたいと思います。

068-1

赤カブも漬けちゃえ
高山と言えばやっぱり「赤カブ」ですよね
よし、高山出発〜〜〜

077-1

途中「川瀬豆腐」様に立ち寄り、お豆腐と揚げをゲット
ほんと山の中の一軒家なんです。

076-1

晴れていたら素晴らしい風景なんですよね〜

075-1

美味しいお豆腐は、美味しいお水からって言う事は大町で嫌と言うほどわかっています。
川瀬豆腐様は少しかためのお豆腐です。
そしてここで面白いものを見つけました。「味付の揚げ」です。
この味付けの仕方がなんとも懐かしい〜、この味この味、高山の味わいなんですよ〜、そりゃお酒の量も多くなるわい

080-1

綺麗なお水が豊富な場所なのでしょう

083-1

平湯温泉に着くと、ハナちゃんが合流です。
ハナちゃんからも飛騨ネギをいただきました。
ハナちゃんは信州が大好きで、よく遊びに来てくれます。
みんなみんな10年近くのお付き合いかな・・・

090-1

安房トンネルを越えるともう信州です。
やっぱりこちらも雨でした。

096-1

皆様ご一緒のランチは、安曇野山麓線の「Cafe&雑貨・七ヶ月」様です。
今年はほんとバタバタしていてあまりお邪魔できなくって残念でした。
クマさん達はお昼のランチが待ち遠しいようです。
食いしん坊の3人です。

099-1

この日のランチのメインは「チキンのパイ包み焼き」です。
いつもながら美味しそう〜〜〜

100-1

パイがサクサク、チキンとマッチして美味しい

102-1

ご飯を「焼きカレー」に変えていただき、大満足のnonkoです。
寒くなってくると香辛料が大切になってきます。
カレーのルゥがかかってるのではなく、しっかりとベースが作られている「焼きカレー」です。

103-1

ハフハフ言いながらいただくと、身体もホクホクしてきます。
ご馳走様でした〜〜〜、久しぶりにマスターにお会いでき、「また来年ですね」なんてお話ししていました。初めてのお邪魔した時から、「一度ゆっくり本でも読みながら・・・」なんて言いながら、毎年忙しくなってます。お休みが欲しい〜〜〜

109-1

ハナちゃんもnonkoも雑貨に興味津々です。

105-1

もうクリスマスですものね
横川商店もツリー出さなきゃ

108-1

これいいなぁ〜、ワインのキャリーにしたいです
3本は入りそう・・・

110-1

「Cafe&雑貨・七ヶ月」様は、今年も11月30日で終了です。
いよいよ冬眠に入られま〜す。

【ビストロ・ミュー】様
住所:岐阜県高山市総和町1丁目55
TEL:0577-36-0149 P:有 休:水曜不定休 
営業:ランチ11:30−13:30(LO) ディナー17:00-21:30(LO)

【Cafe&雑貨・七ヶ月】
七ヶ月は山麓線沿いにあります。
国道やJR穂高駅からはゆるい坂道を
登ってくるような感じです。
map1


【nonkoの大町まち歩き】土蔵も現代的な窓になって行くのかな〜
002-1