015-1

「てっちゃんてっちゃんかねてっちゃん!ちくわとかまぼこちょうだいな〜、へ〜いへ〜い毎度ありがとさん」ご存知ですよね〜、関西のお客様なら
長野県の「ビタミンちくわ」みたいなものでしょうか(笑)
アッ、時代が違った〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今日は比較的ゆっくりの日曜日、ラッピングの準備をしながら一日過ごし、夕食の準備でこのちくわの天ぷらを揚げてさぁ〜食べよう!って座った時に「ピンポ〜ン
お商売をしているとよくあるパターンです。
さ〜〜〜戦争だ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

016-1

お客様が採ってきて下さった山菜をお料理開始です。
貴重なものばかりで嬉しいです
これは「ネマガリタケ」です。

019-1

左が「ユキザサ」、右は「ウトブキ」です。

020-1

ユキザサはボイルしてマヨネーズやカツオをかけていただきます。
北海道では「アズキナ」と言われ、支笏湖の近くで採ったものです。
味わいは爽やかな甘味があるので「アマナ」とも言われていたはずです。

022-1

ウトブキは大町でも貴重な山菜で、おひたしにしていただくそうです。
今回はこちらもボイルしました。

025-1

ネマガリタケは店主の大好物です。これはまずは天ぷらでいただくのです。
コリコリした食感がたまりませんね〜〜〜

024-1

箸休めはやっぱり「キュウリの粕もみ」です
これからの大町では欠かせない一品です。

まぁ〜今夜も賑やかな試飲台で、不思議なことに次から次からお客様がご来店されます。

026

とんでもなく楽しそうな「大人の時間」ってとこですかね〜〜〜


008-1

今日は昼間に上越から同じ酒販店の「まいどや酒店」様がご来店でした。
実は実は〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜、このあいだ南魚沼市で、大町の画家「斎藤清先生」の個展にお邪魔した帰りに、お酒を買いに立ち寄らせていただいたのです。
そうしたら偶々あるお取引先様の営業様が同じ方だったことからお話が弾み、今日はお店に遊びにご来店でした。同じ酒販店として色々な情報交換ができ、とっても楽しかったです。
私もまたお邪魔しますね〜〜〜!ご来店ありがとうございました。

074-1

このあいだお邪魔した時の店頭のお店です。
昨年の秋にリニューアルオープンされたそうで、とっても頑張ってられます。
上越へ行かれた時には是非どうぞ!店主の好きな銘柄「想天坊」もお取扱いされています。
同じ酒販店として大変なのは同じです。でもお互い頑張っていきましょうとお話しさせていただきました。

【まいどや酒店】様
新潟県上越市春日新田1-13-16
TEL:025-543-6727
営業時間9:00〜19:30 毎週日曜定休