IMG_0557

本日大町は雨!きっと明日あたり冬将軍が来るんじゃ?
そんな今日は一日試飲台でラッピングのパーツを作っていました。
雨の日は落ち着いて手仕事が出来るnonkoです。

IMG_0553

リボン作って・・・

IMG_0554

ワインに使うパーツを組んで・・・

IMG_0571

森の恵みを使っての木の実のパーツ

IMG_0560

これもお酒にかけられるメッセージペンダント!

IMG_0562

これでしばらくは大丈夫でしょう
これを作っておくと、店主や窪田さんも簡単にラッピングできるのでご安心を
もちろんプレゼント用にお客様がお好みでお選び下さいね

IMG_0564

今夜は冷えそう〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
残っていたお蕎麦を「とうじそば」にして楽しみました。
お水の美味しい大町ならではの鍋ものです
【とうじそばとは・・・】
奈川名物『とうじそば』〜こころも体もほっかほか〜

寒い時期でもおいしく食べようと考えられたのが「投汁(とうじ)そば」。
小盛りしたおそばをとうじかごに入れ、季節の野菜やきのこたっぷりのつゆ(鍋)に浸し、さっと湯がいて食べる。つゆの旨味とそばの香りが食欲をそそる野麦峠の里に古くから伝わる伝統の味です。
そばをつゆに浸すことを湯じといい、これが語源と言われておりますが、奈川では「投げる汁」と書いてとうじと読んでいます。(ながわ観光協会様のHPより)

IMG_0563

IMG_0567

あたたかなものをお腹に入れるとほっかほか〜
昆布とカツオのお出汁が美味しい〜〜〜
大町はこれからの時期、鍋料理がとっても美味しいのです。特に澄んだ出汁を使ったものの方がより大町らしさを感じていただけるでしょう。
県外のお客様、ぜひ一度ペットボトルでいいですから市内本通りの水場より、美味しいお水をお持ち帰り下さいませ。

IMG_0569

お酒も一緒に心も身体もほっかほか〜