IMG_2128

凄いでしょう!!!
こちら大町市新行のお蕎麦屋さん「美郷・種山商店」様のショップの方です。
今日は久しぶりにおそばをいただき、お隣のお店の方の大徳利を見せていただきました。
以前もこの場所で、この光景に遭遇し、お店の方がいらっしゃらなくてそのまんま帰っちゃったのです。
今日は女将様とお話ができ、「確かヤマジュウさんのものもあったよ〜」って、210本の中から探して下さいました。当店の昔の醤油の大徳利を見せていただき大感激です。

IMG_2125

達筆な書体ですよね〜、いつの頃なのでしょう?

IMG_2126

ちょ〜んと当店のロゴも入っています。
本当は欲しいな〜って思ったのですが、お話の中で女将様がこのようなお話をして下さいました。
「これは収集されてる方から譲り受けたものです。今欲しいと言われても、その方には価値があるものであっても、次世代の方になると必要でないものなのかもしれない、そう思うと人様にはお譲りできません」と言われ、感動してしまいました。このような考え方、素晴らし過ぎだと思います。またおそばを食べに行った時に見せていただこうと思います。
テレビで「何でも鑑定団」見ていても、世代が変わると価値観も違いますものね!それにしても歴史を感じる店内です。

IMG_2124

一番沢山あるのは、当店もお世話になってます松本の「笹の誉」様の大徳利なのです。凄すぎですよね〜

IMG_2119

お蕎麦、もちろん楽しませていただきましたよ〜〜〜
今日の天ぷらは「山ぶどうの葉っぱ」でした。
店主と娘はまた違った葉っぱ!何がついてくるかはお楽しみです。

IMG_2118

「そば寒天」「青菜の煮浸し」は「そば前」です。

IMG_2122

「薄焼き」もサービスでついてきますよ〜

IMG_2131

「美郷・種山商店」様でした。

【美郷】様
長野県大町市美麻新行14890-1
TEL:0261-23-1334
営業時間:11:00〜17:00or品切れまで
定休日:火曜