IMG_1247

何〜〜〜んでしょう?
IMG_1248

ほら、バラのお花みたいでしょう!
ヒマラヤスギの松ぼっくり「シダーローズ」です。
毎年落としてくれるのですが、タイミングが合わなくて・・・
今年はどういうことか、いつもの場所にいっぱい落ちているのです。
IMG_1249

こんな感じでね!
IMG_1253

いっぱい、いっぱい拾ってきて、下処理で大忙しなのです。
この忙しい時期に・・・(笑)
IMG_1254

大切な木の実はこうやって下処理をして来年まで保存しておこうと思います。
IMG_1251

IMG_1252

少し加工してオーナメントにしています。
IMG_1255

IMG_1261

IMG_1264

今夜はチョッピリ早いクリスマスを楽しんでるクマさん達、いつもはバターチョコのデコレーションでしたが、今年は生クリームにしました。
「立田屋」様、いつも可愛らしいクリスマスケーキです