IMG_1827

昨日今日は大町のワインぶどう栽培をされている「矢野園」様の定植お手伝いに行ってまいりました。
栃木から移住されて5年目、委託醸造も瓶詰されたようで、6月には初リリースとなります。
今年も定植の季節となり、昨日から白ワイン用ぶどう「ピノグリ」を植え付けていました。
IMG_1838-01

午前中は大町市社会福祉協議会の皆様がお手伝いに来られていました。
IMG_1831

IMG_1833

IMG_1832

丁寧に丁寧に多くの皆様の手が入ります。
IMG_1849-1
IMG_1848

矢野園様の畑は石が半端じゃないんですよ〜、それでも基礎となる植え付けをしっかりとしていれば、昨年のような素晴らしいワインぶどうが収穫されるのです。
nonkoも実際に拝見しているので、植え付けにも力が入ります。
IMG_1847

昨日今日の土壌は今まで一番「河原だった?」と言う感じがするこのような砂地なのです。
IMG_1893

午後には「物干となるワインぶどう畑(笑)」
午後からは超助っ人長男ソウタ君、今回もやってくれましたよ〜〜〜!
IMG_1897

IMG_1860

IMG_1861

IMG_1871

IMG_1874

IMG_1883

IMG_1887

IMG_1880

最後は田んぼの止め板で遊びだしてくれ大笑い!
「それ抜いちゃだめだよ〜!」ってね(笑)
しかしながら今年からピッカピカの1年生、それでも下校したら畑仕事のお手伝いなんて凄すぎる!
nonkoがソウタ君に遊んだもらったようなものです。
IMG_1889

IMG_1886

貯水タンクに水を入れられる奥様も大したものだと思います。
これだけのものを運搬するのにエンジンをかけられ運転されることってnonkoから見たら神業だ〜!
IMG_1841

IMG_1843

昨日は一日中素晴らしいお天気で、北アルプスもキレイに見えていました。
IMG_1912

IMG_1918

今日は矢野様の奥様と二人!
一本一本を丁寧に丁寧に植え付けるのが楽しいです。
一度収穫されたワインぶどうを拝見してしまうと、より力が入っちゃいますね!
IMG_1921

今日の一番凄かった場所はこちらです。
石ゴロゴロでしたよ〜、でもこれを丁寧に植えこむと何だか嬉しくなっちゃいます
IMG_1922

ちゃ〜んと植えられたでしょう。
萌芽が始まると感動してしまう〜!
IMG_1927

IMG_1930

矢野園様、いよいよ6月には委託醸造の初ヴィンテージがリリースされます。
ただ今、矢野様が当店店頭にて試飲販売会を企画していただいてます。
是非お楽しみに