104

【九日町の奉納囃子】
「若一王子神社例大祭」二日目、射隊ボボ様と舞台が本通りを上られ、「若一王子神社」に着かれます。各ご町内で休憩&お食事をされた後、各ご町内の「奉納囃子」が始まります。
とっても厳粛な雰囲気で、お囃子もとっても静かなフレーズになります。ご町内の皆様もこの時めがけて集まって来られます。

【動画】
116

117

奉納囃子が中盤になる頃には、浴衣に着替えられたボボ様が本殿にてお披露目でございます。
中には頬に涙の痕のあるボボ様、コックリコックリされながら目を擦られているボボ様、そのしぐさがとっても可愛らしくって〜、心の中でいつも「良く頑張ったね〜、カッコ良かったよ〜!」って呟いています。昨日の酷暑の中、皆様本当に大変だったかと思います。
130

各ご町内の奉納囃子が終わると、ボボ様はおんぶされてお帰りになるのです。
風船をいっぱい付けたお馬さんと一緒にね!

【動画】
121

今年もまたまたクマさんと一緒!
122

ボボ様がお帰りになられると、待機されていた各ご町内の舞台が舞台庫へ帰って行かれます。
137


【動画】
唯一舞台庫がご町内に持たれてる「大黒町の舞台」が、他のご町内の舞台をお見送りされる時に「喧嘩囃子」が拝聴できるのです。
凄い迫力ですよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
我が町内「九日町」も頑張ってられるでしょう。

【動画】
喧嘩囃子が終わると、舞台庫へ向かって大移動です!

【動画】
141

143

堀六日町の狐さんも、最後は「豆絞り」で登場です。また来年ね〜〜〜〜〜〜〜!
146

舞台庫では徐々に帰って来られる舞台を見守ってられるご町内の皆様でいっぱいです。

【動画】
147

152

155


【動画】
ご町内の皆様の見守られる中、各ご町内の舞台はまた1年の眠りに着きます。
157

158

大黒町の皆様は、また本通りをお帰りになり、公民館にて解体保存されるそうです。
この時には、軒先で皆様がお帰りになる舞台を見守ってられるのですよ〜、都会のお祭りとは違う、「人の人情」と言うものも感じますね!
こうやって事故なく若一王子神社例大祭が無事に終わりました。