IMG_7925

今日は当店前で「えびす講ハーベストフェスタ・荷ぐるま市」が開催されました。
きっと新聞折り込みにチラシが入ったのかな?
内容はこちらです!
IMG_7919

IMG_7923

IMG_7924

地元の小学校の皆さんが、一生懸命呼び込みをしてくれ、お米など「めちゃう米!」なんてキャッチフレーズで頑張ってくれていました。
声が聞こえなくなると、きっと完売したのでしょう、その後シ〜〜〜ン・・・
もう少し何かやり方は無いものでしょうか?
前日ほぼ1日がかりでスタッフの方々が準備されていたようですが、それがこの状態?
そもそも「えびす講」と言うものを、伝えて行かなければならないのでは?
nonko自身京都時代から「えびす講」と言うものを知らず、大町に来て初めて「お商売のお祭り」と言うことで認識しています。2008年にこのようなご案内をさせていただいてますが、今ではどうなのでしょう?だんだんと知らない方が多くなってきているのではないでしょうか?
IMG_7921

それでもお向かいのイベントで、親不知からトラックで獲れ獲れのカニやエビを販売されていて、nonkoはシマエビをゲット!美味しかったですよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
IMG_7920

とっても分厚く大きな「チキンカツ」は簗場の「レストラン・くんくん」様のものです。
店主とペロリと平らげちゃいました。
近隣の「えびす講」を検索してみたのですが、大町だけでなく、ほとんどの市町村が「えびす講」のあり方が変わってきているのでしょうか・・・、チョッピリ残念な気も致します。
IMG_7916

それよりも何よりも、えびす講名物と言えば「cake & cafe 立田屋」様の「ドーナツ」です。
以前よりもきめが細かくなり、甘さもグッと控え目になったような気がするのはnonkoだけかな?
明日もお代わりに行こ〜っと!