五箇山の澄んだ水と地場の大豆を使用した五箇山豆腐です。
確か白川郷にも似た様なかたい豆腐があります。
縄で縛っても形くずれしないのが特長で、「寝るときに枕にした」、「つまづいて生爪をはがした」など、五箇山豆腐の堅さを比喩する話は多くあるようです。
五箇山豆腐って一軒のお店が作ってられるものだと思ってたのですが、実は何軒かあるそうで、今回は「山本屋」様のお店に立ち寄ってまいりました。
IMG_0103

国道を走っていれば通り過ぎちゃうほどのお店です。
店内と言っても、階段を下りていくと工場があり、極々普通のお家に入らせていただくようなものです(笑)大きな声で「すみませ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん!」と叫んでようやくお店の方が(笑)
もう夕方近くだったので申し訳なかったです。
「五箇山豆腐」「揚げ」「ひろうす」を購入し、早速お料理開始です。
IMG_0104

先ずはコトコトストーブの上で「ひろうす」に煮ものです。
混合出汁に、少し甘目の味付け、これがまた美味しいんですよ〜
IMG_0111

ペロリと食べちゃいました!
IMG_0112

五箇山豆腐は湯豆腐に!
IMG_0110

揚げ焼もふんわりとして美味しいです
こちらのお店の味わい気に入っちゃいました

【山本屋】さま
富山県南砺市皆葎779
TEL:0763-67-3171