IMG_5255

「香茸(コウタケ)」ってご存知でしょか?ごく一部の山にしか生えない貴重な天然キノコで、その特徴はなんといっても独特の香りです。
京都在住の頃は、東北のお友達に「松茸より珍重されるんだよ」って聞かされていました。
まさか大町に来て、これだけ簡単に入手できるとは思ってもみなくて・・・
IMG_5256
IMG_5257

普通は「乾燥」させて、お正月のお料理に甘辛く煮て入れるようなお話を耳にしていました。
それがある時、そのまま刻んでオムレツに入れたら美味しいよ〜って!
以来、色々なお料理に使うようになりました。
直ぐに食べない場合は、このようにバターソテーにして保存しておきます。冷凍も出来るかも?
IMG_5259

フライパンについた旨味が惜しくって、そのまんまモロッコインゲンと炒めて卵とじに!
少し甘目の味付け(ミリン+醤油)にすると美味しいです。
IMG_5261

そして初めて炊き込みご飯にしちゃいました。
やはり味わいのインパクトが凄いので、炊き込みご飯にするのが怖くって・・・
一合だけ炊いてみたのですが、美味しくって美味しくって〜〜〜!
こんな美味しいご飯はないよ〜〜〜、香りだけではなく、旨味、コク、これは一番好きな炊き込みご飯かも?
そして気のせいか、ごはんがふんわり炊けるのかな?そしてお揚げさんが半分とけています。これって香茸の成分がそのように作用するのかな?
IMG_5264
IMG_5266

夜は「すき焼き〜〜〜〜〜〜〜〜〜!」
実家から誕プレでもらったのが冷凍庫に眠っていました。
もちろん「香茸」も入れちゃいます。
これがまた合っちゃうんですよね〜
IMG_5269

山形のワインと共に、楽しい夜のひと時でした。