ジグザグな道を上田方面へ走る昨日、新しくできたお取り引き先様の「シャトーメルシャン椀子ワイナリー」様へ行ってまいりました。
店主、道を勘違いしたらしく、三才山トンネル通り過ぎちゃった〜、なので地道(笑)
008

上田市が見えてくるとパッと広がる「塩田平」です。
大町とは山の感じが違うので、のんびりとした田舎の風景、これもまた良いものですね!
010

011

012

014

今やスマホがナビの役割をするので、スムーズに目的地にたどり着けるのです。
015

「シャトーメルシャン椀子ワイナリー」様、素晴らしい高台一面に広がるワインぶどう畑!

【動画】
上田市丸子地区陣場台地、当時は桑畑があり遊休荒廃地化していましたが、地元の方々の協力を得ながら、ブドウ畑へと転換、2003年、椀子ヴィンヤードを開場されました。それから16年、「シャトー・メルシャン 椀子ワイナリー」が誕生しました。
026

とにかく凄〜く広くって景色も良いんですよ〜!
028

早速テイスティングです。
「椀子メルロー」と「長野メルロー」の呑み比べ、そして「椀子ソーヴィニヨンブラン」もね
036

クマさん達はワイナリーの前のメルローの畑を見て楽しんでました。
043

そして海野宿を通り東御市の田中へ!
048

044

「御菓子処花岡」さま
実は当店が再建する時にアドバイザーさんに連れて行っていただき、お世話になったお店です。
創業100年って凄いでしょう。今は東御市特産のくるみを使ったお菓子には定評があります。
073

その中でも「くるみの初恋」は店主共々大ファンです!
045

047

滅多に店主とカフェに行くことはないのですが、あの時もこの場所でアドバイザーさんとケーキセットを食べたっけ〜
この日は「巨峰のケーキ」でした。
味わいは「和」なのです。
これがまた美味しい〜〜〜、「和菓子屋さんのこだわりのケーキ」と言うニュアンスがピッタリです。

【シャトー・メルシャン 椀子ワイナリー】様
【御菓子処花岡】様