IMG_6251

先日17日に「長野の酒メッセin長野」が駅前の「ホテルメトロポリタン長野」にて開催されました。
正直台風19号の被災状況を見ていると、お蔵様の事も心配、とてもメッセに行く気分になれなかったのも正直なところです。
しかしながら同業者のSNSで、其々に出来ることを前向きに頑張ってられるご様子を拝見し、前を向かなくちゃと!!!
昨日で大小合わせ10数件の被害が報告されており、今後さらに被害報告があると思われます。
nonkoに出来ること、一生懸命長野のお酒をテイスティングしてお客様にご案内すること、交通に支障がない場所のお客様には紅葉情報をご案内すること、今はそれしかできません。
この日も其々のお蔵様がとっても頑張って造られたお酒の味わいをご案内されていました。
これから寒い時期になってまいります。どうか一日でも早く今の状態から良くなりますよう願っております。また被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。
IMG_6258

「酒ぬのや本金酒造」様、このお二人もいつも前向き!
お二人の笑顔に助けられました。
今回はとっても良い呑み比べをさせていただきましたよ〜
IMG_6256

IMG_6257

同じ「純米吟醸諏訪産美山錦」でも「酵母」「水」までもを全て諏訪のものにされています。
この時期に味わいの違いが顕著に出ているのがとっても興味深く、近々にお願いさせていただくつもりです。その味わいはご案内の時までナイショ(笑)
IMG_6259

大町三蔵の「金蘭黒部・市野屋」様、今期は新しい杜氏様が既にお蔵様でお酒造りをされていますので、今期の味わいにご期待下さいませ!
IMG_6261

IMG_6262

「白馬錦・薄井商店」様、「生酛純米・信屋」は、ぬる燗が特に好きな味わいです。
白馬地区限定の「黒菱」も良い熟成をしていました。
IMG_6264

IMG_6263

「北安大國・北安醸造」様、やはり「山廃シリーズ」の「居谷里」に人気が集中していました。
IMG_6291

IMG_6265

「大雪渓・大雪渓酒造」様、営業の松っちゃん、これ好き〜、でももう無いんですよね?
「大雪渓」様と「黒澤」様のコラボ酒なんです。
IMG_6253

IMG_6254

「北アルプス・福源酒造」様、何度も杜氏様がお店まで足を運んで下さりありがとうございます。
「純米無濾過生原酒」の味わいお見事です!
IMG_6284

IMG_6282

「夜明け前・小野酒造店」様、最近の売れ方が凄い!
特に香りが澄んできて、キレが良くなってきたような気がするのはnonkoだけかな?
先日は清都杜氏様のご実家のお蔵様までお邪魔しちゃいました。
IMG_6004

とっても素敵な町並みの中にあるお蔵様でしたよ〜
IMG_6255

中野市の「勢正宗・丸世酒造店」様、やはり「ひやおろし」は完売でした!
でもこれからの旨酒を頼んでまいりましたので、是非お楽しみ下さいませ。
IMG_6267

IMG_6266

「十六代九郎右衛門・湯川酒造店」様、今回はとっても良い熟成をしている「生酛・特別純米金紋錦」をご案内下さいました。こちら冷やしてもお燗でも「旨い〜〜〜〜〜〜〜〜〜!」
後日ご案内させていただきますね
IMG_6298

IMG_6297

「真澄・宮坂醸造」様、やはり誰もが美味しいと思われる味わいでしょう。
IMG_6277

あっ、タマちゃん!
いつも白馬のハイランドホテル様にてお世話になってるスタッフさん、nonkoの尊敬する方なんですよ〜!とにかくお仕事には厳しい人で、パワフルウーマン
IMG_6269

IMG_6270

ヌヌヌ・・・「北光正宗・角口酒造店」様、精米80%の山廃純米だとは思えないぐらい旨味のノリがキレイにスッキリとしています。ビックリだ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
IMG_6278

IMG_6280

キャハ!!!
時々ご来店していただく「岩波・岩波酒造」様、ここ何年かは驚くほど試行錯誤をされて頑張ってられます。熟成の微妙な味わいの変化も分析されているのでは?頭が下がる思いです。
IMG_6288

IMG_6289

IMG_6290

「信州亀齢・岡崎酒造」様、酒米「金紋錦」と「美山錦」を楽しませていただきました。
IMG_6287

IMG_6285

IMG_6286

「登水・和田龍酒造」様、ラベルの印象がとっても深く、酒米「美山錦」と「ひとごこち」を楽しませていただきました。
IMG_6295

IMG_6294

「黒澤・黒澤酒造」様、昔は「生酛」が全く楽しめなかったのに、今では全く先入観もなく楽しませていただけるようになりました。
お酒の好みって体調もございますし、いろいろ楽しみだすと自分の中での好みが変わってまいります。最終的には「酒と肴」と言うところになってくるのでしょうね
IMG_6293

IMG_6292

「ダム熟成」、これって面白い取り組みを地区でされています。
IMG_6274

最初はビックリいたしましたが、お酒の味わいはいたって真面目(笑)
IMG_6272

毎回とっても明るいお嬢様は「本老の松・東飯田酒造」様です。
IMG_6275

IMG_6273

この酸味、きっと女性好みだと思うのですよ〜
ギャッ!これって山廃美山錦65%だったんだ〜〜〜!
IMG_6276

こちらはベリー系のリキュールです。
これって少しミルク入れたら味わいの変化を楽しめそうです。
あっ、あまりにお話ししすぎて、「本老の松」を呑んでないない〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
次回ね(笑)
結局会場では「蛍の光」が流れ、2時間半では時間が足りないのです。
お邪魔できなかったお蔵様が多数アリアリ・・・、ごめんなさ〜〜〜い、絶対に機会があれば飲んでみかかったお蔵様のお酒を呑むぞ〜〜〜!