どうも、くらげいです
ハエトリグサを購入してから約1ヶ月が経ちました。
とりあえず植え替えをしてみました。

途中で株がわかれてしまって…
こうなりました(笑)
ちっちゃい植木鉢はその辺にころがってたのを使いました。
土壌には近くのホームセンターに売ってた水苔を使用。
国産とか書いてあったんですが本当なのかな?
水苔の量が足りないような気もしますが…
まあ大丈夫でしょう(笑)

その後やっと梅雨らしい天候になって雨が多かったので水やりをしていなかったんですが……

なんか生えてきた(笑)
画像中央の茎みたいなやつです。
調べてみたらところ、ツボミのようです。
花咲くのが待ち遠しいです。

そして悲しい事件が起きました…
蜘蛛が食べられていました…
結構仲良かったんですが…残念です。

ついでに同じ場所で栽培しているやつも紹介します。
虹の玉って名前でJAの直営店で売られていたものです。
植え替えなど一切していませんが、この状態で10年近く生きてます(笑)

こいつの正式な名前ってなんなんですかね?教えて詳しい人
 
ハエトリグサ栽培は今のところ上手くいっている気がします。

次は咲いた頃にでも報告します。