ゆっくりと頑張って行こうかな

本番より練習の方が何故か速い? でも練習大好きなkoroの水泳日記。。。

旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ 公式サイトへ

ダッシュだけでなく速く泳ぐ練習は大切だと思う

ダッシュだけでなく速く泳ぐ練習は大切だと思う。
最近ドMなスイムといいながら速く泳ぐ練習をしている。

普通に泳いでいる時は
「48秒か~まぁこんなもんだろ」的タイムであまり気にはならない。

でもキツい中で
「こんなに頑張ってこのタイム?」こう思う事が大事だと思う。

それって
◎姿勢の悪さもある
◎力みもある
◎キックのパワーや打ち方もある
◎呼吸の回数もある・・・もう頭が爆発しそうなくらい思いつくからだ(笑)

で2/26(日)のスイム

(●・ω・)ノ------------menustart------------

マスターズスイム

☆(1) 3x50m(キック) =EN1
  + 1x50m(スイム) =EN1

(2) 8x50m/1:30(マスターズスイム) =EN1
1x/3:00(rest)
  + 8x50m/1:30(マスターズスイム) =EN3

☆(3) 1x50m(ダウン) =REC
(4) 1x500m(100Fr+400IMキック) =EN1
  + 1x50m(Baキック) =EN1

マス練Total: 800m+☆自主練800m
総Total: 1600m

-------------menuend-------------φ(・ω・○)

◇◆◇report◇◆◇

(2)今日のマスターズスイムは
「1セット目:2本ずつIMリバース」
「2セット目:2本ずつダッシュの距離を増やす」

・・・やっぱり今日もドMなスイム

って言うか、りょうちんのダイエットメニューのお付き合い。
皆で泳げば怖くない&皆でやれば出来る的な感じ。
うん、1人でドMな練習はやっぱ心が折れて出来ないかも(笑)

で1セット目はいきなりIMリバース・・・最後バッタ50m2本はキツいでしょ。
無理はしないようにとの事・・・私は片手だけど(笑)

2セット目は2本ずつダッシュする距離を伸ばす
最初の2本:スタートから12.5mまでダッシュ
>>3・4本目:スタートからターンする所までダッシュ
>>5・6本目:スタートからターン後12.5mまでダッシュ
>>ラスト2本:50mダッシュ
・・・最後2本はダッシュにならないかも~だって。

でタイムは
◎1s:T=50,50,1:05,1:05,1:02,1:03,57,57 HR=140 
◎2s:T=50,50,47,47,46,46,45,45  HR=160 

2セット目のそれぞれの差が見事に「1秒」・・・やろう思っても出来ない「1秒Des」(笑)
でもダッシュの距離を増やしてるのにこの差は、少なすぎだそうだ。
多分ダッシュ以外の所をスピードにのった勢いで普通に泳いだからだと思う。

練習的には「アリ」らしい。br_decobanner_20101106165649
けど出来れば、もう少し差が出るよう泳いだ方が良かったらしい。
そうすれば「ダッシュ」部分で、もっと頑張れたのでは?と言う事でした。

がむしゃらに頑張れば良いってものではないのだ。
わかっているけどつい~。
強弱をちゃんと付けての練習も大事と言う事でした。

ドM続きなスイム(笑)

最近のマスターズスイムはドMなスイムが多い(笑)

一昨日のマスターズスイムも、りょうちん子供達の引率だったのでKさんが代行。
KさんもドM・・・いやドSだった。

「1セット目の8本ゆっくり泳いで下さい。2セット目をちょっと変えて泳ぎます。」と

ダッシュでもするのかなって思っていたら
「2セット目、着いたら10秒休んでまたスタートして4本続けて泳ぐを2セットです。」
「追いつかれたら交代して下さい。」

スピードは出来るだけ頑張って泳いで下さいとの事。
聞いて見るとハード以上で泳ぐっぽい。

私は何を勘違いしたのか1:30サークルで50mをブロークンで泳ぐと思ってしまった。
きっとサークルなし50mハード4本を無意識に拒否していたのかも知れない(笑)
なので1本目から「25mダッシュ+10秒レスト+25mダッシュ」で泳いでしまった。

25mで10秒レストしていたら、マリちゃん:「なに休んでんのよ!」と怒られた。

慌てて25mダッシュで戻って・・・えっえっ!どうなってる?
慌ててる所へまた戻ってきたマリちゃん:「10秒後にスタートだよ~!」

もう25m2本ダッシュして来たから苦しくて苦しくて・・・はい、スタート。
残り3本はヨレヨレ。
訳もわからず4本なんか終わって休憩。

さて2セット目
Kさん:「追いつかれたら交代して下さいね。あと10秒間隔スタートして下さい。」
「頑張って泳いでもらいたいので本当はもっとあけたいんですけど。」

で2セット目、10秒あけてたらまたマリちゃんに怒られた。
「10秒あけたら先頭に追いつかれちゃうでしょ、こっちは5秒後にスタートよ!」

私:「え"ぇ~!」

いや~1レーンに私含めて4人。
1セット目私が間違えて泳いじゃったから先頭に追いつかれちゃったらしいのです。
間違えてごめんなさい。
マリちゃんも、やけに速いなって思ったらしい(笑)
でも速く泳ぎなさいって言われたし~この練習も楽しかった。

で2/21(火)のスイム

(●・ω・)ノ------------menustart------------

(1) 5x50m/1:20(アップ) =EN1
(2) 4x50m/1:30(IMS) =EN1
(3) 4x50m/1:30(スイム>GK) =EN1
  + 4x50m/1:30(GK>スイム) =EN1
(4) 2set -> 1x25m/1:00(Gkハード) =SP3
  + 2set -> 1x25m/1:00(スイム) =SP3
(5) 4x50m/1:15(飛ばす) =EN3
  + 2x100m/2:30(イージー) =REC
  + 4x50m/1:30(飛ばす) =EN3
(6) 3x50m/2:00(ダウン) =REC

Total: 1700m

-------------menuend-------------φ(・ω・○)

◇◆◇report◇◆◇

(1)T=52-55  S=18+19 

(2)T=59,65,59,55  HR=140 

(3)キック&スイム
1s:T=60,60,60,60 
2s:T=62,60,59,58  HR=140 

(5)12日のドMなスイムをまたやってみた。
◎1s:T=44,48,49,50  HR=160 

1本目飛ばそうと力が入った。
そのわりに44秒と遅い。
1本目力んだせいで2本目ガクッと4秒落ち、からドンドン落ちてった。
3本目で、もう1セットやるの無理~と思いながら泳いでた(笑)
手がチリチリしてきたし。

◎イージー2本 HR=90
イージースイムで一気に疲れがとれた。br_decobanner_20101106165649
で2セット目、泳ぐ気になった(笑)

2セット目はサークルを15秒増やして力まず泳いでみた。

で2s:T=45,46,47,47  HR=170  

力まず同じように泳いだだけで疲れ方もタイムも落ち幅も全然変わった。
2セット目の泳ぎでタイムが落ちないように泳げるようになったらいいんだけどな。
頑張ってみよう。

本来のディセンディングの練習とは?

最近、毎朝ラジオ体操やってます。
この体操、肩を無理なく回す体操が入っているからいいみたい。
これで少しずつ肩周りが柔軟になって行ってくれるとイイんだけど~。

で、ず~っととばして2/12(日)のスイム

(●・ω・)ノ------------menustart------------

マスターズスイム

☆(1) 6x50m/1:10 =EN1

(2) 8x50m/1:30(マスターズスイム) =EN1
1x/3:00(rest)
  + 8x50m/1:30(マスターズスイム) =EN3

☆(3) 1x500m =EN1
(4) 1x50m(Ba) =REC
(5) 2x25m(ダウン) =EN1

マス練Total: 800m+☆自主練900m
総Total: 1700m

-------------menuend-------------φ(・ω・○)

◇◆◇report◇◆◇

(1)アップ T=50 

(2)今日のマスターズスイムは
「1セット目:2セット目にそなえて泳ぐ」
「2セット目:本当のディセンディング」

1セット目の2セット目にそなえて泳ぐって・・・?
2セット目の本当のディセンディングってなんだ?

普通、ディセンディングって、1本ごとに徐々に泳ぐスピードを「上げていく」練習の事

でも直訳すると「高い所から下ってゆく,降下的な,下向きの」って書いてあって
「下ってゆく」って言う意味で「上げていく」って意味じゃない。

なので本来のディセンディングの練習とは、
「本数を少なくしたり、サークルを伸ばしたりして1本目から全力で泳ぎ、それを維持する」という事らしい。
つまり全部HARDで泳ぎ、そのタイムを維持できるように本数やセットなどを減らしながら粘るという、ド・ド・ドMな練習なのです。

「筋肉大全」と言うHPにも載っていた。
筋トレにもトレーニングセット法と言うのがあって
インターバルなしでセットごと重量を減らし、数セットやるらしい。
HPではベンチプレスで例えてあった。
60㎏×10回(これが限界だとする)
         ↓(インターバルなし)
7~8回が限界という負荷に落とし限界まで攻める
         ↓(インターバルなし)
7~8回が限界という負荷に落とし限界まで攻めるって感じだそうだ。

「ミニマッスルメモ」にはシュワちゃんも好んでやっていたセット法だって書いてあった。

最後まで力を振り絞り、オールアウトすることができて、通常のセット法より成長ホルモンの分泌が増えると言われているらしい。

私も本来のディセンディングで縮めるのは
「1本ごとの泳ぐタイム」ではなく「1本ごと落ちていったタイム」なのでした。
考えてみるとこっちの方が実践的のような気がする。


◎1セット目:T=50,50,50,50,48,47,46,46
◎2セット目:当初1:30サークルで8本・・・全部ダッシュでスタート。
最近肩が不安でダッシュ系あまり出来ていない中、できる限り頑張ってみた。

1本目:43秒・・・45秒切れれば良しと思っていたからまぁまぁかな。
2本目:46秒・・・3秒落ち~キツ!

2本終わった所で
りょうちん:「キツいから4本にしておきましょう」だって・・・助かった(笑)
しかも手がチリチリチクチク・・・してきた。

3本目:47秒・・・必死に粘って1秒落ち
4本目:46秒・・・ラスト振り絞って泳いだら1秒縮んだ

ってな訳で、次は本数を増やしてみたり、3秒落ちた所のタイムを縮めていく努力をしていくってのが「本来のディセンディング」という事でした。br_decobanner_20101106165649
どちらかと言えば長距離向けの練習だそうだ。

たった4本だけどキツかったぁ!
ディセンディングのあとの5本目のダウンスイムも苦しかった~(笑)

けどすごく楽しかった。

ありがとうございましたぁ。

やっぱキックはキツいね

楽しみにしていた今年初のアクアスクール。
今月から「クロール」です。

私は病み上がりだし~
オグちゃんは全然泳いでないって言うし~

でコーチにお手柔らかにって言ったのに・・・いきなり100m4本から始まってしまった(笑)

1/11(水)のアクアスクール

(●・ω・)ノ------------menustart------------

アクアスクール

(1) 4x100m(CH>CH>IM>Br) =EN1
(2) 6x25m(Br①②③) =EN1
(3) 4x50m/1:30(Frキック) =EN2
(4) 2x50m(スイム①②) =EN1
(5) 4x50m(スイム①②③) =EN3
(6) 4x25m/0:40(プルブイ挟んでスイム) =EN1

Total: 1150m

-------------menuend-------------φ(・ω・○)

◇◆◇report◇◆◇

(1)2本チョイスでFr>1個目>100Br
アップなのでまったり気持ちよく泳ぎました。

(2)Brの復習
①Brキック
★足の形に気をつける
★ひいてきてからの蹴り方に気をつける
★どこに力を入れるか考えてキックをする

②2キック1プル
★遠くに向かって手を開く
★自分が思っているよりさらに広く手を開く

③Brスイム
★水の抵抗を避けるため、水の流れを作ってからそこに突っ込むようにするといい

(3)Fr板キック
◎行き25mは10~20%の力でキックし、ターン後音を立てて12.5mダッシュキック
★ゆっくりキックとダッシュキックと見た目、変わるようにうつ
★ダッシュではお腹に力を入れてキックをする

(4)Frスイム
①ターン後12.5mキックダッシュしてからスイム
②スタートとターン後12.5mキックダッシュしてからスイム

◎ターン後浮き上がって呼吸をしてからキックをする・・・×
◎ターン後浮き上がってキックをしてから呼吸をする・・・◎

いや~疲れた

(5)泳ぎはじめのキックをしっかり打って推進力をつけてからのスイム
①スタートから浮き上がりダッシュキックから力を抜いてゆっくりなキックにしてスイムを2本
②スタートから浮き上がりダッシュキックから1本目より力を抜かないキックにしてスイム
③スタートから浮き上がりダッシュキックしたらそのキックのまま50mスイム(T=44←おそ

(6)しっかり体重移動をさせながら泳ぐ
ストローク数は14,16,15,15

何も頑張って力をいっぱい入れてキックを打てば良いって言うものではないのだ
だって力を抜いたキックが出来ないから、ものすごく疲れるんだもの
・・・普段の練習でキックをしていないからだよ

普段の練習でキックを打っていない人が大会で頑張らなくちゃと普段打たないキックを打って泳ぐ

・・・・・当然キックとプルのタイミングが合わないからイイタイムが出る訳がない

・・・・・こんなに頑張ったのにこのタイム?

と、思っていたタイムより悪いタイムになる

「普段の練習から軽くキックを打つ癖をつける事」

でも今まで打っていなかった人にとってキックを打つ癖をつけるのはとても大変だしbr_decobanner_20101106165649

無意識に出来るようになるのはもっと大変だ
頑張ってみようってやり始めては何度くじけた事か
やっても出来ないからまたやらなくなる
その繰り返しだ

・・・反省

初泳ぎ

初泳ぎ~やっと風邪が治ってきたようだ。

もともとのどの弱い私
歳のせいか無理をすると肺炎になるようで、
「風邪なんて、泳いでぶっ飛ばーす!」は最近怖くて出来ない(笑)

なので病み上がりメニューで気持ちまったり泳ぎました。

1/10(火)のスイム

(●・ω・)ノ------------menustart------------

(1) 4x50m/1:20(スイム) =EN1
(2) 2set -> 4x25m/1:00(IMスイム) =EN1
(3) 8x25m/1:00(キック:行きE/帰りH) =SP3
(4) 4x50m/1:30(行きC-up/帰りスイム) =EN1
(5) 4x50m/1:15 =EN1
  + 4x50m/1:05 =EN1
  + 4x50m/1:00 =EN1
(6) 1x100m(ダウン) =REC

Total: 1500m

-------------menuend-------------φ(・ω・○)

◇◆◇report◇◆◇

(1)T=55 S=15+16

(3)イージーT=35,ハードT=25-27 

(5)1s:T=50 HR=140
2s:T=50 HR=140 
3s:T=48-50 HR=160 br_decobanner_20101106165649 

肩が治らないのでダッシュ系がキツい。

ならば今年は
「心拍数を変えずに何本も泳げるようになる。」
を目標に泳いで行きたいと思います。

カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
Powered By ソーシャルライブラリー
livedoor プロフィール
★☆★人気ブランドコスメが豊富な品揃えで最大80%オフ!先ずはご来店お待ちしております♪♪
 クレドポーやアルビオン・デコルテ・アザレ・アルソアからノエビア・CAC等有名化粧品・香水・ シャンプーが最高【80%OFF】の激安価格で全国へ、掲載商品は化粧品が6,300品 海外コスメ1,700品 フレグランスが450品と充実の品数です。
ストローク技術の練習に!
私の参考書(日本語版絶版)
スイミング・ファステスト

スイミング・ファステスト
著者:アーネスト・W.マグリスコ
価格:10,500円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

楽天
  • ライブドアブログ