(出典 www.kayou-center.jp)



1 鉄チーズ烏 ★ :2018/10/10(水) 07:28:20.03 ID:CAP_USER9.net

“演歌界のプリンス”として、2000年のデビュー以来、第一線を進んできた歌手・氷川きよし(41歳)。現在、明治座で行われている『氷川きよし特別公演』には連日、多くのファンが詰めかけている。この劇場公演を取材したコラムニストのペリー荻野さんが、氷川が活躍を続ける秘密に迫る。

 * * *
 ステージに姿を見せただけで、満員の客席から「キャーッ」と悲鳴のような大歓声があがり、右に動けば右側の観客が、左に動けば左側の観客が大拍手。首をかしげてちらっと流し目ビームを送った途端、目線の先の客席から、ため息のようなどよめきが聞こえる。歌に合わせて客席を埋めたペンライトがキラキラと揺れ動き、合いの手、掛け声もみんなの息がぴったり…。先日、明治座の『氷川きよし特別公演』でひしひしと感じたのは、「これぞスターの王道」という氷川きよしのパワーだった。

 公演は第1部が芝居『母をたずねて珍道中 お役者恋之介旅日記』。旅一座の人気者恋之助(氷川)が、実は笛の名門の息子で、江戸にいる母を訪ねて旅をするというお話。氷川は旅役者の役だけに、花鳥風月柄の華やかな衣装にアイラインもばっちりの花形メイク。恋之介は、みんなに「若様」と呼ばれ、困ったときは、拳をこめかみ辺りに当てて、「えへっ」っとやる…って、こりゃもう江戸時代というより、昭和のアイドルみたいなんですけど!?
 
 公演のあとの囲み取材の際、ベテランの記者の中から「セリフが長くなって…」と感慨深げな声が出た。それはずっと氷川公演を見続けている私も感じたことだった。これまで氷川は舞台公演で「森の石松」「銭形平次」「め組の辰五郎」「ねずみ小僧」など、時代劇の有名人を演じてきたが、その演技は余裕たっぷりとはなかなかいかず、セリフも短め。その分、決めセリフが決まると「よくやった!!」と観客は大喜びしていたのだが、今回は長いセリフもすんなりこなし、山村紅葉、ベンガルらとのやりとりでも笑わせる。かなりアドリブもあるらしい。

 本人は「座長と呼ばれるのは苦手」らしいが、「(座長としては)まだまだだと思う氷川も頑張っている、自分も頑張ろうとお客さんの励みになれれば」と語っていた。セリフだけでなく、舞や立ち回りもある1時間40分の芝居を一気にやり切る姿を見られるのは、劇場公演だけである。

 そして第2部のコンサートでは、真っ赤なスーツに深紅のバラのモチーフを全身にあしらったドレスコートをブワッとはためかせつつの熱唱でスタート。客席はもう大騒ぎである。持ち歌だけでなく、『恋人よ』『愛の賛歌』など名曲も圧倒的な歌唱力で聴かせる。テレビの歌番組で新曲を一曲披露する場面とは違う、底力を見せつけられた気がした。
  
 テレビでもしばしばグッチ裕三らからいじられてきたが、「きよしちゃん」と親しまれる氷川も41歳。20年近くトップを走り続ける。人生100年時代と言われる今、アイドルやスターとのつきあいも長くなる可能性が高い。歌だけでなく、芝居でチャーミングさを見せる。それが観られるのは劇場だけ。昭和のころからスターが続けてきたことだが、長く愛される戦略としては正解だと思う。そして、氷川きよしにはいくつになっても「えへっ」をやってもらいたい。それが求められる存在であることが、永遠のスターの条件なのだから。

10/10(水) 7:00配信 NEWS ポストセブン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181010-00000001-pseven-ent

(出典 img2.news-postseven.com)





14 名無しさん@恐縮です :2018/10/10(水) 07:39:47.26 ID:WEw0u4fw0.net

*&長良だから


67 名無しさん@恐縮です :2018/10/10(水) 08:12:12.59 ID:cgNxwH4G0.net

>>14
プラスそうかじゃなかった?


17 名無しさん@恐縮です :2018/10/10(水) 07:40:19.80 ID:uANCPLom0.net

アニメにも食い込んでるな最近


49 名無しさん@恐縮です :2018/10/10(水) 07:58:04.68 ID:Y6bilYxb0.net

>>17
ウルトラマンメビウスの映画とか結構前からヲタ層にはちょこちょこ食いついてるイメージ


20 名無しさん@恐縮です :2018/10/10(水) 07:40:59.39 ID:NXSu9z5Y0.net

文化放送でやってるラジオ、何年やってもトークも下手だし、葉書を読むのがたどたどしいし
よく続いてるな。


38 名無しさん@恐縮です :2018/10/10(水) 07:49:40.38 ID:jxXh3Q/y0.net

>>20
年寄りの付き添いでコンサートに行ったが、
トークや客席いじりは上手かったよ。だてに売れてないなと思った
歌はそれほどでもなかった


93 名無しさん@恐縮です :2018/10/10(水) 08:40:40.53 ID:qa5C1Dyi0.net

>>20
寺島アナのヨイショが大変そう


21 名無しさん@恐縮です :2018/10/10(水) 07:42:53.99 ID:lNqpzMDZ0.net

だいぶ前から失速してる感じ。タッキーに似てる。


46 名無しさん@恐縮です :2018/10/10(水) 07:56:23.25 ID:YqRRuDDO0.net

>>21
五木ひろしや北島三郎が健在な限り永遠の若手で要られるのは演歌のメリット
失速はしてるかもしれんけど
代わりが突き抜けた存在いないから
中澤卓也って新人もなんかいまいちだし
女の演歌のほうが新陳代謝は早い
もう坂本冬美ではなく丘みどりの時代だから


41 名無しさん@恐縮です :2018/10/10(水) 07:51:35.28 ID:bJBNYwSwO.net

よいか。氷川も槇原も平井も正式にアウティングしないのはだ。売れ行きにかかわるからだ。
アウティングしたら最後、オトコがオトコに捧げた歌だということになり、皆気味悪がって買わなくなる


45 名無しさん@恐縮です :2018/10/10(水) 07:56:18.94 ID:pjF83LQy0.net

>>41
でもそこら辺は紛うことなき*って皆知ってるし


80 名無しさん@恐縮です :2018/10/10(水) 08:28:28.05 ID:h5VmNni70.net

>>41
アウティングは違うんじゃねえか
カムアウトな


54 名無しさん@恐縮です :2018/10/10(水) 08:00:19.44 ID:Gg+l6vLM0.net

芸能界の権力者に穴を提供し、
仕事のストレスはマネージャーを殴って発散。


75 名無しさん@恐縮です :2018/10/10(水) 08:22:49.63 ID:Gg+l6vLM0.net

>>54
フィギュアスケートの高橋大輔も*だとバレても
あれだけ追っかけファンがいるくらいだからね。
男同士だったらOKなんじゃないの?

要するに女の敵は女ってことだよw


78 名無しさん@恐縮です :2018/10/10(水) 08:24:57.35 ID:Gg+l6vLM0.net

>>75
は>>57へのレスです。ごめん。


92 名無しさん@恐縮です :2018/10/10(水) 08:39:48.49 ID:HutENBAw0.net

*って楽しんごといいこいつといいバイオレンス*多いよな


96 名無しさん@恐縮です :2018/10/10(水) 08:42:23.49 ID:1V+chkcF0.net

>>92
*学会のルーツである鎌倉仏教の日蓮というお坊さんが暴力的だったからな