のんのりのだ物語。

~岩手県野田村で活動する「NPO法人のんのりのだ物語」の発信ブログ~

雨が降らなければ、わからないこともあった。
潜ってみなければ、わからないこともあった。
楽しくて、すてきなおたからたちは、
目に見えるところだけにあるわけじゃないって、
ココが教えてくれたんだ。

こんにちは、しもむんです。

さて、あっという間に年の瀬に。

みなさん、大掃除はしましたか?
わたしは・・・

 のんのりのだ物語、2016年、2年目を迎えましたが、
本当に色々なことがあった1年でした。

1年目も、もちろんそう感じましたが、
課題点もはっきり見えてきたり、
つながりが深まったり広がったりと、2年目だからこそ感じることもたくさん。

ということで、とりあえず、1月~12月にやってきたものを、
簡単に書き出してみたいと思います。

------------------------------------------------------
1月
・三陸復興フォーラム登壇(岩手県主催)
・視察の受入れ(NPO法人浜わらす様)
2月
・NHK Eテレ「東北発!未来塾」特番収録
・地域再生大賞授賞式(優秀賞)
・いわてわかすフェス出店(都内)
・野田村大学プレ授業(まちづくり学部・北三陸じぇし会主催)
・のだ暮らし応援交流ツアー(大阪大学災害ボランティアサークルすずらん)
3月
・防災フォーラム登壇(東京都多摩市)
4月
・野田村大学入学式
5月
・料理教室(野田村大学企画)
・資生堂メイクアップ教室
6月
・つぶとりとBBQ(野田村大学企画)
・下海上自治会と野田村の演芸お食事交流会
・いわいずみ手仕事市へ出店
・ハンドメイドグループUFUFU結成
7月
・野田村大学開学記念イベント(ゲスト臼澤みさきさん)
・BBQ企画(野田村大学生と他市町村職員さんとの交流)
・盛岡医療福祉専門学校民泊学習
8月
・盛岡医療福祉専門学校民泊学習
・未来カレンダー製作本格始動
・のだ暮らし応援交流ツアー(大阪大学災害ボランティアサークルすずらん)
・のだ祭りへ出店(UFUFU)
・野田村プチよ市初参戦(UFUFU)
9月
・スタディツアー受入れ(熊本・岩手県内の学生ら5名)
・まちづくりCWS(首都大学東京・工学院大学)
・大学生との意見交換会(大阪大学災害ボランティアサークルすずらん)
10月
・トークライブ参戦(いしがきミュージックフェスティバル10thトークライブ)
・ボランティアまつりに出店(UFUFU)
・野田村大学祭
・野田村プチよ市出店(UFUFU)
11月
・まちかね祭参戦(大阪大学)
・野田村プチよ市出店(UFUFU)
・ふだいまるごと元気市出店(UFUFU)
12月
・ホタテまつり、ピザ作り(野田村大学授業企画)
・のだ村エモーション天才てれびくんver.実施
・おもてなしライブ登壇(カシオペア連邦局おもてなし課主催)
・のだ村ガールズコレクション2016実施
・NHK第一ラジオ「まじぇ5時」出演
 --------------------------------------------------------

こうして見てみると、
特にも4月からは初めての取組みをスタートさせ、
4月はきっと野田村大学の入学式、そして野田村大学のスタートでアップアップ、(笑)
5月ちょっと一歩出してみた感じ、
6月~ はUFUFUも結成したこともあり、
呼んでいただけるものも多くなったような感じですかね。

もちろん細々としたものはその間にちまちまやっているのですが、
必要として呼んでいただいた、たくさんの方々に本当に感謝です

外にもたくさん出ることによって、課題も見えてきた1年。
まだ始まったばかりなのに、まわりの方々のおかげで、
色々チャレンジさせていただくことができていますね。

ということでとりあえず本日は、
活動の振り返りでしたが、
年内にまた、恒例の気持ちの振り返りもさせていただきたいと思います♪

みなさん、素敵なクリスマスをお過ごしください~~♪

ご覧いただきありがとうございました。

また寄ってってケロ♪ 

みなさん、お久しぶりです。
しもむんです 

約4か月ぶりに更新したかと思いきやリンクかい!
って突っ込みがすごく聞こえます・・・・
※リンクさせていただいた野田村大学生のらぼさん、どうもありがとう(笑)

って言いながら、下記でもご紹介いただいておりますので
重ねてリンクさせていただきます。

▶野田村FANさん「のだむらブログ」

http://nodamurafan.jp/blog/50126/

▶野田村観光協会さん「野田村通信ブログ」
http://nodakankou.exblog.jp/26556824/

みなさま、本当に素敵にご紹介していただき、ありがとうございます。
主催者側であるこちらが発信を疎かにしているなんて・・・

そして紹介が遅れました。
元々のんのりメンバーではありますが、
9月から事務所で一緒に働いている、ふぁみ助です。

お掃除、ラミネートのプロですが、
デザインやミュージック関係が主な担当です。

kako-kvAnuSv56DT007e6

facebookでは日々のこと、活動のこと、
発信させていただいておりますが、
この4か月をさかのぼって、少しずつ発信させていただきます。
facebookはコチラ→https://www.facebook.com/nonnori.story/

そして、
毎度ながら、
facebookでは書いてこなかった胸の内を少しつらつらと書きたいと思いますので、
お付き合いのほど、よろしくお願いします。
 (時間がない方は、後回しにしていただいて結構です。笑)

この4か月は、
2年目だからこその叱咤激励をたくさんいただいたな、と思っています。

「ありがたい」ことを「あたりまえ」とどこかで思ってしまって

甘えすぎたことも、 たくさんありました。

たくさんたくさん、いや、のんのりと、
お叱りも受けました。

設立前や1年目は、「頑張ってね」という言葉をかけてくれた地域の方が、
「こうした方がいいんじゃない?」
「こうしないとだめ!!」
と、ご教示くださること。

正直・・・・・・最初はあまり慣れなくて。

いちいち凹んだりイライラしてしまったりしていましたが、
大きな出来事としては、
野田村大学祭を機に、
地域の方々の愛情」を「本気で」感じることができ

これまで素直に受け止められなかった言葉たちも、
すべて「愛情」なんじゃないかと思い、
スーッと、何かが心の中に落ちた、そんな気持ちになりました。 

単純に、わたしという人間へのクレームではなく、
「〇〇すると、もっといいと思う」そういうことだったんだな、と。

まだまだ反抗期ですが、(笑)
地域の方々のおかげで、ほんの少しずつ、大人になれているのかもしれません。 

そして、野田村大学生たちの存在も、本当に大きい。

これがなければ出会わなかった人たちもたくさん。

また、これまでもつながりがあったけど「野田村大学」という共通ツールがあるからこそ
関係性が深まった人たちもたくさん。

振り返ったとき、
「よくやったな、あの状態で・・・」
っていうぎりぎりワークがたくさんのわたし・・・

だからこそ、なぜ乗り切れた?と考えると、
のんのりのまわりの人たち、地域の方々、そして野田村大学生たちの存在だったんだと。

IMG_1066

IMG_2467

IMG_7927

IMG_3567


ちょっとした一言で、人間は傷ついたりします

そして

ちょっとした一言で、立ち直ることもできる 。ふんばれる。

そんなことを実感。

裏を返すと、悪気はなくても傷つけている場合もあるから、言葉には気を付けよう
また、
応援したい、感謝を伝えたいと思ったら、
どんどん言葉にしていこう

そう思いました。

後々紹介しますが、
現在製作中の「北三陸発!東北熊本復興応援 未来カレンダー」 での撮影は、
本当に、三陸鉄道の方々をはじめ、北三陸の方々には特にもお世話になりました。
同時に、近いのに知らなかった、
たくさんのおたからも発見することができて、
仲間や先輩がまた少し増えた感覚もありました。

わたしたちの活動は、「色々な人たちの気持ち」で成り立っているんだと思います。
そんな「気持ち」を「ちょっとしたカタチ」にし続けたい。

たまに見失うこともあるけれど。
無くしかけたものを拾ってくれる存在がたくさんいて、
わたしは幸せだな、って思います。

「リア充」 って最近よく言いますが、
楽しい、嬉しいことだけではなく、
つらいことも悲しいことも経験して強くなっている実感ができる、 
それがわたしなりの「リア充」の定義です。

つらいことも悲しいことも乗り越えたようなおばあちゃんって、
人一倍優しかったりして。

わたしも、そんな人間になりたいな。

・・・って、わたしの抱負のような感じになってしまいましたね(笑)
(そして、宮〇賢治さんみたいになってしまいました。)

さてそろそろ終わりにしますね。

こんな自己満足の文章に付き合っていただいた方々、
本当にありがとうございます・・!

きっと、何年か先にこのブログを見返したときに、
「何かわたしこどもだったな」なんて思うんだろうな。(笑)

 それでは!!
毎回言っていますが、
今後はふぁみ助と協力し合って、更新していきますので、
どうか見捨てないでください(笑)

それでは、ご覧いただきありがとうございました♪

また寄ってってケロ♪ 


IMG_3810

IMG_3814

さてさて、
前回の投稿からなんと4ヵ月も間があいてしまいました。

調べてみると、毎日数人の訪問者。。。
ほんとにすみません。テヘ

ってことで、これからは
ちゃんとします!

いまさら4ヶ月を振り返るのもアレなので、

その中で、のんのり的に一番大きな事柄
野田村大学祭2016について、
優秀な学生が詳細にレポートしてくれていたので
ご紹介します。

野田村大学祭2016レポ前編(らぼ。のつぶやき)
http://romeobossa.blog.so-net.ne.jp/2016-10-25

野田村大学祭2016レポ後編(らぼ。のつぶやき)
http://romeobossa.blog.so-net.ne.jp/2016-10-25-1

このページのトップヘ