2011年12月20日

としのせ。

もうすっかり年末ですねー。

今月アタマにいちど実習のために地元にもどりましたが、
ほんとにそれだけでこっちに戻ってきて、
現在、お休みではなく自己学習期間中です。

研修は、座学は終わってしまって、なんだか変な感じです。
あとは、本番の実習その2を残すのみ。
ウワサによると大変そうな施設ですが、何とかなるかなぁーとのんきに思ってます。

実習の準備をしつつ、めったに一発合格しないというウワサの修了試験対策もしつつ・・・
いつになくのんびりな年の瀬をすごしてます。

春から10年在籍した病棟を異動になることが内々に決まってるんですが、
公の発表がどうなったのかもわからず。
みんな反応してこないし。

ま、今週末にはまた地元に帰れるので、ちょっとのんびり甘えてきます。
太らないようにしよ。

nonnsama at 17:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) にんていけんしゅう | ひとりごと

2011年10月27日

てすとぉー。

昨日で、また一つ科目たちが終わりましたー。

科目は、共通科目、専門基礎科目、専門科目の3つにわかれています。
共通科目は、ほとんどレポートの評価。
そして、専門基礎科目のテストたちが昨日終わりました。

詰め込み型のお勉強って、やっぱり疲れますね。
集中力、続かないですね。

でも、緊張感と切迫感がないと、頭に入っていきませんし。

とりあえず、受かってよかったよかった。


nonnsama at 08:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) にんていけんしゅう 

2011年10月02日

てすと。

研修がはじまって、1か月。。。
なんせ、3か月で座学は終わってしまうので、どんどん講義が終了していきます。

先週で、最初の基礎的な科目が終わったので、テストがありました。
ま、多くの科目がレポートでの評価だったので、テストは1科目のみだったんですが、
テストってやっぱり緊張します。

でも、あたしは一瞬で終わってくれるので(追試になる可能性もありますが・・・)、
レポートより気楽なんですが。
レポートって、伸びしろがあるっていうか、やる気が反映されちゃうっていうか・・・。
ま、がんばってやれってことなんですが。

とりあえず、あと1こレポートがんばらねばです。

nonnsama at 18:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) にんていけんしゅう 

2011年09月08日

すたーと。

なんとか部屋の引き上げも終わり、間借り人になりました。

13年ぶりぐらいにおねーさまと一緒に暮らすようになったのですが、
やっぱり一人暮らしじゃないっていうのは、慣れないですね。。。
んー、いろいろ違うことがあって、はやくも今後が不安になってきました。

が、なんせ間借り人の身なので、おとなしく過ごしたいと思います(笑)

で、研修のほうは、なんだか新鮮です。
まぁ、仕事せずにずーっと座りっぱなしで講義を受けるっていうのは、変な感じですが、
同期生たちも個性的な人が多くて、年齢もバックグラウンドも違いすぎて面白いです。

むだに学歴だけ高いので、担当教員からも、同級生からも、
なんだかチェックされてる気がしなくもないのですが、
あんまり気をはらずに、がんばりまーす。

nonnsama at 20:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0) にんていけんしゅう 

2011年08月27日

おひっこし。

が、どんどん近付いてきて、さすがに色々準備をしてます。

といっても、どんどん捨ててるだけです。
なんか、服と靴以外は、じゃんじゃん捨てられるんですが、衣類は捨てられません。
いったん送るためにつめた段ボールを開いて、もういっかい捨てなおしました。
冬を越すことになるので、アウターがかさばるんですよねー。

結局、間借りの新居に送る荷物は服+靴+本+雑貨で段ボール4つ・・・。
だいじょうぶかなぁ。。。

あとは、レンタカーを借りて実家におおものたちを持って帰って、
その後お掃除にいそしんで終了予定。

引っ越したい引っ越したいと言い続けながら9年近く住んでいたので、
なんかここがもうすぐ自分ちじゃなくなるんだと思うと、変な気分です。

ま、そんな感慨に浸ってる場合じゃないんで、がんばります。。。



nonnsama at 11:33|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2011年07月29日

じゅんび。

めざせ月刊!

来月いっぱいで、現在住んでる部屋を引き払うので、少しずつ片づけをはじめてます。

なんせ、旅行の準備とかも前日、下手したら当日やる、ぎりぎり気質な私ですが、
さすがに引越しやさんを使わず引っ越すとなると、一人では無理なので、
色んな人にお尻を叩かれながら、進めてます。

というか、「捨てるもの」「持ってくもの」「実家に持って帰るもの」の仕分けですね。
食器類は、早くも半分以上処分しました。
服も、結構すてました。
本とCDも売りにいきました。

でも全然困らないので、もっと早く処分すればよかったなぁ。。。

あとは、着ないけど、全然着てなくて捨てるにはもったいない服たちを、
後輩のみなさまに可能であれば引き取っていただき、
大物たちを実家に持って帰れば、ちょっとすっきりすると思うのですが。

そして、その前に山のように送られてきた研修前の事前課題をやっつけねばっ。
んで、次に病棟での一仕事をやっつけねばっ。

はぁー。
とりあえず、課題のための本を買いにいってきますです。

nonnsama at 09:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0) わたくしごと 

2011年06月25日

わー。

とってもお久しぶりです。
いくらなんでも放置しすぎですねー
たいへんごめんなさい。

すっかりご無沙汰の間に、今年初めの記事に書いた研修に行くことが決まりました。

久しぶりの試験準備はなかなかはかどらなかったんですが、
選択問題と小論文、なんとかなったようです。

自分からは言ってなかったんですが、
なぜかみんなあたしが受験することを知っていて、
そしてだれも落ちるとは思ってなくて、まぁ結構なプレッシャーでした
発表のときは国試のときより緊張しましたもん。
受かってよかったー。

まぁたいへんなのはもちろんこれからなので、がんばらないと。
研修と、慣れない環境と・・・。

とりあえずは、引越しの準備にはやくとりかからないとなぁ。。。

nonnsama at 11:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0) わたくしごと | ひとりごと

2011年01月20日

ほうふ。

すっかり明けちゃいましたねー。

今年、前厄です。
えーと、節分までに厄払い、間に合うんでしょうかっ。

この年になって思うことは、まわりを見回してみると、また次の節目を迎える年になったのかなぁーってことです。
ここにきて第2次結婚ラッシュだったり、子供を産んで仕事復帰したり、
転職したり。
うらやましいなぁーとまでは思わないですけど、母の様子をみてると、
結婚についても真剣に考えないといけないのかなぁ。

・・・と思ってみたものの、やっぱり色々始めるには今のうちっ、ということで、
来年度、長期研修にでる予定です。
地元から通う、っていうわけにはいかないので、
そっちも色々覚悟がいるんですが、がんばりまーす。
ま、試験に受かんないといけないんで、とりあえず試験勉強がんばりまーす。

nonnsama at 00:25|PermalinkComments(4)TrackBack(0) ひとりごと 

2010年12月22日

さんたくろーす。

・・・。
いつもどおりですが、おひさしぶりです。

仕事だけやってるのですが、なんだか忙しいです。
またもや、来年はがんばらないといけない年になりそうなので、
あとちょっと、今年はのんびり過ごすぞー、と思ってます。


で、今日はクリスマスまでに最後のお休みなので、
サンタさんはお買いものに行ってきました。

私のとこには、もう5日ぐらい前にサンタさん来てしまったので、
何としても、今日きめなきゃー・・・
とはりきってお出かけしたものの、
やっぱりひと(異性)への贈り物って悩みますねー。

あったかアウターをあげよう!と、決めたのは早かったんですが、
men'sのお店もよくわかんないし、ひととおりまわって・・・
疲れました。

あ、ちゃんと決めて、抱えて持って帰ってきましたよー。

気に入ってくれるといいなぁ。。。

nonnsama at 15:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0) わたくしごと 

2010年09月30日

すべりこみ。

ですねー、まさしく


そろそろやばいなーと思い始めたころ、ネットがつながらなくなってしまって、
管理会社に電話しても、頼りない返事だし、1週間以上かかってしまいましたー。

はい、いいわけ終わりです。


先日、友人の結婚式に出席してきました。
けっこう長い交際期間を経て、結婚すること自体は順調に決まったものの、
式、披露宴のことでもめにもめて、結婚自体あやういんじゃないか、
というところまでいってしまい、とっても心配しました。

「結婚」って、やっぱり家と家とのことなんだなぁーと改めて実感。
お嫁に行くってことは、向こうの家の人間になるってことで、
ときには自分たちが思っている常識が通用しないこともあるし、
披露宴って、花嫁や花婿のためのものではないし、
今後のことを考えると今ここでもめるのはお得じゃないよー、

と、遠まわしに言ってみましたが、遠まわしすぎたのか、伝わりませんでした
まぁ、他人が口を挟むことじゃないので、ほとんど愚痴を聴く係りでしたけど。
とりあえず、なんとか無事に終わってよかったー。


次は当分予定なしかなぁ。。。

nonnsama at 14:29|PermalinkComments(4)TrackBack(0) ひとりごと