私が小学校の頃楽しみにしていたと言えば、
天知茂さんの名探偵明智小五郎シリーズ。
無意味に眉間にシワがよっているところがいいですね(笑)
「土曜ワイド劇場」の名物シリーズでした。

このドラマのテーマ曲(上記動画)は有名です。
助手の文代に五十嵐めぐみ、高見知佳、藤吉久美子。
当時のアイドルでした。
浪越刑事に荒井注が扮してます。

このドラマは江戸川乱歩の原作を現代にアレンジしただけで
なく、ほとんど原形を留めないほど脚色しまくってます。

何と言っても見せ場は毎回登場する入浴シーン。全裸もあります。
昔の9時台は、こういうの出来てたんですね(゚Д゚)!

3f9442cb.jpg

最後は絶対正体が分かるはずなのに犯人が明智の変装に驚く。
そして犯人は明智の推理を聞いて逮捕される前に必ず自殺する。

ce78787e.jpg

1977年から続いたこのシリーズも’85年の天知茂さんの急逝
によって北大路欣也さん、西郷輝彦さんが引き継ぎましたが、
天知さんの強烈な印象を超える事ができませんでした。

現在は全シリーズDVD化されています。
若い人で知らない人は、是非この妖しい世界に酔って下さい♪