2009年11月06日 11:17

入院

10月26日(月)
シュウくんが幼稚園から帰宅後、元気がなく熱を測ったら38度3分
4、5日前まで数日間熱を出してて治ったとこだったのに
病院で再度検温すると39度1分
インフルエンザの検査をしてもらったら、先生も迷って看護師さん達と目をこらしながら、なんとなく陽性かなって感じ。
時期と急な発熱から、新型インフルエンザと診断された。
 
27日(火)
朝から首のリンパ辺りが腫れていて、痛くて動かせない状態
新型インフルエンザの症状にそんなのあったっけどちらかというと、ママがよくやるリンパ節炎に似てると思い、再度病院を受診
先生は寝違えじゃないかなって
その後、痛すぎて横たわることも出来ず、高熱があるのに椅子に座りながらうたた寝程度しかできてなくて可哀相だった
 
28日(水)
朝、足のスネが痒いと言うので見てみたら赤い発疹が出来てた。
体を見てみたら、背中一面小さい発疹。更にお腹は大小のはっきりした赤い発疹がたくさん。
熱に強いシュウくんだけど、元気もなく食事もほとんど食べない。
とにかくインフルエンザじゃないぞっと思いまた病院へ
 
先生
「川崎病の疑いがあるね。連絡しておくから、紹介状もってそのまま〇〇病院に行って。」
 
 
 
川崎病・・・
 
聞いたことはあるけど、何それ。
 
 
 
車はパパが使ってる日だったため、タクシーをよんで45分くらいかけてK市にある総合病院へ
 
診てもらうと
「川崎病の可能性が高いですね。今日から入院しましょう。」
って。
 
△川崎病の主要症状△
(5つあてはまると川崎病の診断がつく)
 
5日以上続く発熱(治療による5日未満も含む)
*シュウくん、3日目だけど高熱続いてるよ
 
急性期には手足が硬くむくみ、手の平や足の裏、手足の指先が赤くなり、回復期には指先の皮がむける。*これは無し
 
B里紡腓さや形の一定しない発疹が現れる。
*出てるよ
 
の彰磴赤くなる。
*そういえば前日から少し充血してた(眠れてないから、寝不足のせいだと思ってた)
 
タ阿赤く、舌はイチゴ状に赤くなり、口内粘膜も赤くただれる。
*舌が少しイチゴ状になっていると言われた
 
Φ淦期には首のリンパ節が腫れる。
*前日よりも酷くなり、超腫れてる
 
さっそく、採血、心エコー、心電図…と検査をすることに。
入院して、川崎病と確定する為に、一日抗生剤を点滴する。
川崎病ならば、抗生剤は全く効かないので解熱しないらしい。
 
24時間付き添いが必要なので、パパに荷物を持ってきてもらい、シュウくんとユイちゃんとママが泊まることに…