ツアー完走のニュースとともに流れてきたこれ。

DCE-8L1VoAASorM

以下、公式ニュースより転載~

ベストアルバム「アンコール」のアナログLP盤を2017年09月27日リリース!

180g重量盤4枚組LP豪華BOX仕様。
Metropolis Mastering LondonのTIM YOUNG氏がHALF SPEED CUTTINGという手法でカッティングを行い、重量盤にてプレスしました。
完全生産限定盤となるため、お買い求めはご予約をお勧めいたします!

*重量盤とは?
使用している塩化ビニル材料が通常盤は約120g、重量盤は約180g。
重量盤は自身の重みによって、通常盤より回転が安定し、その結果、再生クオリティが向上します。

アンコール【アナログLP限定盤】
2017年09月27日リリース
UMJK-9066/9(4枚組)¥10,000(税別)

▼収録内容

DISC1
Side A
01. 高嶺の花子さん
02. 花束
03. ハッピーエンド
Side B
01. クリスマスソング
02. はなびら
03. 黒い猫の歌
04. fish

DISC2
Side A
01. 君がドアを閉めた後
02. 青い春
03. 光の街
04. stay with me
Side B
01. MOTTO
02. 恋
03. 世田谷ラブスストーリー
04. 半透明人間
05. 日曜日

DISC3
Side A
01. 春を歌にして
02. 僕の名前を
03. SISTER
04. 助演女優症
Side B
01. 繋いだ手から
02. エンディング
03. そのドレスちょっと待った
04. わたがし

DISC4
Side A
01. 電車の窓から
02. ヒロイン
03. 幸せ
04. アップルパイ
Side B
01. 003
02. 手紙
03. 思い出せなくなるその日まで
04. スーパースターになったら


一度読んだだけでは理解しきれなくて、え・・?どゆこと・・・?って何度か記事を読み返したよね(苦笑)。音楽業界で最近、アナログ盤のリリースがちょっとブームなのは知ってるけど、まさかback numberがリリースしてくるとは。ちょっと予測してなかった。つまりは『アンコール』ミリオン達成に向けてのラストスパートってことなのでしょうか?←

現状、レコードプレーヤーは持っていないし、レコード自体もけっこうな値段するし、いくら【完全生産限定盤】とはいっても、これはなかなかすぐには購入を決められないよねえ。せめてレコード盤限定の音源かなにかがプラスで入っていればね。音の違いもどんな感じかよくわからないし。

今のところ買わないほうに気持ちは動いてるけど、発売までまだあと3か月以上、この気持ちがどう動くかは、自分でもわからないです。。

検索してみたら、比較的リーズナブルで、スピーカーも付いたようなレコードプレイヤーも売られているんだね。CDプレイヤーやカセットデッキが付いたものなんかも。

DCHZwMqVoAAN9Ku

DCHZv7FVYAAoFct

レコードってスピーカーの質次第でずいぶん音が変わってくるのかな~?と思ったりもするしね。

ふつうにCDに魅力的な特典付けてくれたほうが、もう1枚、2枚買ってもいいかなって気持ちになりそうな気がするんだけどな。ポスターとか。なんらかの特典映像とか。。

皆さんどうしますかー?買うかどうかもう決めましたかー?