早くも一週間過ぎてしまったけど、、だいぶ前からチケット確保して、すごく楽しみにしていたハウステンボススペシャルライブ、行ってきました!!!

梅雨入り直後ってことで天気が心配だったんだけど、一週間前にはついていた雨マークもいつのまにかなくなり、当日は快晴!逆に暑さが心配だったけど、ライブが始まるころにはいい感じに曇ってきて、海風も吹き、野外ライブには最高の気候でした。

ライブまではハウステンボス内を散策。

DSC_0147

DSC_0149

DSC_0152

オールスタンディングだけど、ブロックと最初の立ち位置が指定されているので、ライブスタートの15分前までに立ち位置につけばいいという、とってもありがたいシステム!

DSC_0150

ラッキーなことにCブロック最前!ステージから客席までの距離も近い!!!

タイムテーブルはライブスタートまで非公表だったんだけど、予想していた通り、先行がマイファス、後行がかなぶーんでした。マイファスのステージを見るのは今回が初めてだったんだけど、すごいかっこよくてアツいライブだった!そしてやっぱりボーカルのHiroさんの歌声すごいよかった!!!

途中、ステージ脇からマイファスのステージを見ているまぐさんと古賀さんを発見してしまい、ひとりでこっそりうわあああ!!!ってなったけど、ちゃんとマイファスのステージに集中しましたよ。←

ステージチェンジを経ていよいよかなぶーん!マイファスのときに比べてステージの中央部分にこじんまりまとめられた感じのマイクスタンドや機材。これたぶん、マイファスの機材がコードレスだったのに対して、かなぶーんはギターやベースがコード付きだったからだろうね。コード付きなのにはなんか理由があるんかな・・・?

スクリーンにKANA-BOONの文字とアー写が映し出されて、大きな歓声に迎えられてメンバー4人、わりとまったりと登場。まぐさんが「かっこいいマイファスのあとになんか2頭身の奴ら出てきたぞとか思ってるやろ!」っていう自虐ネタを笑

まぐさん「昨日長崎に着いて、空港から車に乗って移動してたら、すごい大きなパチンコ屋があって、すこし行ったらまた大きなパチンコ屋があって、ホテルに着いたらホテルの一階にもパチンコ屋があった」って、長崎のパチンコ屋の多さにびっくりしたんだそう。「長崎の人たち大丈夫?」って言ってた。ここでまぐさーんって声がかかって「俺はギャンブラーじゃないから大丈夫!」って言ってました笑

あと、マイファスメンバーと初対面して挨拶したときのことも話してた!みちのくに行く途中のマイクロバスでマイファスとたまたま一緒になって、そこでお互い「あ、こんどハウステンボスのライブよろしくお願いします!」って互いに挨拶したって。

それからこの日は長崎出身の古賀さんが特別MC枠をもらっていたようで。「長崎出身の古賀隼斗です!」って自己紹介。それに対して「全員関西出身かと思いきや・・・こいつだけなんか(見た目が関西人とは)違うと思ってたんや」とまぐさん。「今日はどうしても確かめたいことがあって。誰かハウステンボスにすごく詳しい人います?」と客席に呼びかける古賀さん。

ふたりくらいしか手があがらなくて苦笑、そのうち前方の男子のこと指さして、「ほんとに詳しい?」ってすごい圧で確認したのち、古「じゃあ聞きます!ぼくが小さいときにハウステンボスに連れてきてもらったときに、ハウステンボスのお兄さん?からこういうコマネチの反対みたいなポーズでテンボス!ってされたんやけど、あれはハウステンボスの正式な挨拶?知ってる?」

指名された男子は「そういう挨拶はないと思います」って。古賀さん、客席の周りにいるハウステンボスのスタッフさんとか関係者の人とかにも「どうですか?そういう挨拶あります?」って確かめたけど、やっぱりハウステンボスにそんな挨拶は存在しないらしく、古「そっか~・・・やっぱり勘違いやったか~・・・。じゃあ決めました!これからこれがハウステンボスの挨拶です!」って勝手に公式認定してました。定着するといいよね。笑

その後の古賀さんの客席とのコール&レスポンスも「テンボス!」だった!もちろん振り付きで!5回くらい掛け合いがあったかな。回数多めで間延びしてる感否めなかったよね~苦笑

さいごにまぐさん「今日はハウステンボスでライブができてほんとに楽しかったです。九州にはライブであんまり来れなくて・・・九州のみんなとは会えても年に2回とか3回とかなのかな?申し訳なく思ってますけど、オレらと会えないときにも、自分たちの曲がみんなの支えになれればいいなと思ってます」って話してくれました。

こいちゃんはこの日はトークなし。途中でまぐさんから「こいちゃんがいい感じにゆでブタになってきた」とか言われて苦笑いしてた。めしださんはギャンブラーのとこかなんかでお客さんから「めしだー!」って声援があって、まぐさんから話振られたら、「え、それオレぜんぜん関係ないやん!」って笑って返してたくらいかな。

登場したときからめしださんやっぱりなんかちょっと元気ない感じがしたけど、でも後半はすごい笑顔で、テンボス!もやってたし、それ見てなんかほっとしました。めしださんへの声援もすごく多かった。

ギターソロでは古賀さんが大抵前に出てきてくれるんだけど、なんかの曲のときに前に出かけたり下がったりを繰り返して、まぐさんのほう見て笑ってて、なにやってるんだろう?ってすごい気になってたら、ライブ後のブログ記事に真相が書かれてあってすっきりしました笑

にしても、やっぱり古賀さんのギターはほんとにかっこいい。ソロはもうため息出るほどかっこいい。このギターパフォーマンスを見て古賀さんのこと好きにならない人ってなんなの?意味わからないんだけど!って思えるくらいかっこいい!!!

曲のとちゅうにも「ゆらゆらゆらゆらゆら~」のとことかスピーカーに片足乗せて、私たちのほうに身を乗り出して、ものすごい優しい笑顔で煽ってくれて、ああもうほんとにいいひとコガハヤト!!!

そうそう!それからこの日のまぐさんの可愛さは異常でしたね、うん。茶色のTシャツ着てたからまるで小リスのようだったよ。あーかわいいなもう!←

私史上もっとも近い距離からかなぶーんのステージが見られて、しかも完全にこの日限定のスペシャルなセトリで、レアな曲も新曲も大好きな定番曲たちも含め、たっぷり16曲も楽しめて、ほんとにもう、夢みたいなひとときでした。ほんとに楽しかった。素敵なライブをありがとうございました☆

ライブ後は園内のイルミネーションも楽しみました♪

DSC_0170

DSC_0175

DSC_0179

DSC_0181

マイファスもかなぶーんもまたナンバーショットで見られるのですごく楽しみ!


<ハウステンボススペシャルライブ KANA-BOON セットリスト>
01.1.2. step to you
02.ワールド
03.盛者必衰の理、お断り
04.Wake up机上、綴る、思想
05.MUSiC
06.結晶星
07.talking
08.グッドバイ
09.ロックンロールスター
10.なんでもねだり
11.Fighter
12.ウォーリーヒーロー
13.ないものねだり
14.フルドライブ
15.バトンロード(新曲)
en.シルエット



マイファス曲名解らなくてすみません(>_<)

DSC_0187

かなぶーん公式アカよりお借りしました!
DB81IK1VwAAc77G
テンボス!!!