野の花にっき*

神奈川県秦野市を中心に活動しているNPO、特定非営利活動法人野の花ネットワークのブログです。スタッフがかわりばんこで書いてます♪
公式HP『野の花ものがたり』も見て下さいね☆

東地区防犯交通安全懇談会

若菜です*
東公民館の防犯研修に行ってきました。
市内では空き巣や事務所荒らし、7月になってからは自転車の盗難、絶版になるモンキーの盗難が増えているそうです。いずれも施錠でかなり防げるとのこと。

また、オレオレ詐欺もH29年6月末までに既に17件、額も1億を超えた被害となっているそうです。
女性が圧倒的に被害が多い、犯人は声の録音を嫌うため在宅中でも留守電が良いとのこと。

交通の方では、交通事故はH28神奈川では大幅に減少したが秦野はそうではない、今年に入って名古木食堂のところで既に死亡事故があった(対向車に譲られたから急いで右折したら事故になったいわゆる「サンキュー事故」)、とのこと。

運転免許更新については、認知機能検査のことが気になりました。検査例として、アナログ時計を見たままを書き写す、と言う内容が紹介された際、「第1分類(認知症のおそれがある)の方は本当に書けないんですよ」とおっしゃる講師の話に、会場の反応は「え…?」と本気で驚いて戸惑っている様子でした。

昨日は福祉有償運送運転講習のお手伝いへ行き、全国移動の方やかながわ移動の方と、お会いしました。
そこで、質・量ともにボランティアさんを確保するには、運転者が自分の状態を客観的に把握する、そして何か機能の低下が見られる場合は、それを補う方法や、機能回復する方法を助言することへ組織的に取り組まないといけない、という話を聞いたばかりでしたので、「最近、○○しにくいなぁ」から「認知症です」までは急になるのではないことが知られてないんだなぁ、またその間の支援プロセスがないんだなぁ、と改めて思いました。

理事会

f94e07b9.jpg若菜です*
今日は理事会です。昨年度の事業報告と今年度の予算計画案についてご承認いただきました。
理事の皆さま、暑い中お集まりいただきましてありがとうございます。

春の庭

7b455078.jpg若菜です*
今日は春らしくうららかですね。
デイの玄関のプランターも賑やかになって来ました。

お風呂用イスも天日干しです。

オレンジ成分

a3f9ecd2.jpg若菜です*
事務所の2Fに上がると、柑橘系の爽やかな香りでいっぱいなこの頃。澤海さんが持って来てくれた「はるみ」たちの香りでした。

ランチのデザートに食べた後、テーブルを拭いてるだけと思いきや、「汁はインク汚れも落ちるよね」と、デスク汚れをゴシゴシ…。
休憩時間も無駄にしない働き者の先輩たちでした。さすがです。

イエローレシート@グルメシティ

若菜です*
ダイエーがイオン系列になって久しいですが、東海大学前のダイエーだった『グルメシティ』でも、イエローレシートキャンペーンをやってました!
いつも11日は買い物があればイオン、だったので全然知らなかったです。

野の花はボックスがないので、迷わず平塚養護学校へIN!
いつもお世話になっています
Gallery
  • 東地区防犯交通安全懇談会
  • 東地区防犯交通安全懇談会
  • 理事会
  • 春の庭
  • オレンジ成分
  • イエローレシート@グルメシティ
  • 餃子ファンのみなさまへ
  • くまとりすのおうち展
  • 水害・土砂災害への備え
秦野の天気
Twitter
神奈川県秦野市を中心に活動している介護系NPO、特定非営利活動法人野の花ネットワークです。保険外サービス「地域サポート」、福祉有償運送、遊び倶楽部「げんき!野の花」、バリアフリーお出かけ支援、介護保険訪問・通所・居宅、障がい福祉サービス居宅・移動・日中一時・相談支援を行なっています。
Facebook

Recent Comments
Archives
Search Site
QR
QRコード