2007年03月27日

おままごとのよう

070326


















なんとなく、フォークとナイフでご飯を食べたくなりました。
もちろん白ご飯はお皿に盛って。

キャベツの蒸し煮はキャベツとニンニクしかいれなかったけど、
ものすごーーーく甘かった。「やさしい味」ってやつです。
塩を少々振って、キノコとニンニクで炒めた鶏肉にスープをかけて食べました。

うめっ!


nonononnoriko at 22:55|PermalinkComments(3)TrackBack(0)つらつらら 

2007年03月11日

昨日の景色

070311












昨日もバイト。お昼は初めていくお店。別府湾が一望できる、ビューあお店、その名もview。
曇りで冬っぽい空だったけど、あわーいいい感じの空でした。

漁師さんや漁船がひっきりなしに出入りしてた。

最近全然やる気が出ない。とってもだるい。ぼーっとしてるし、すぐ眠くなる。

やらないといけないことはいっぱいあるのに・・・



nonononnoriko at 13:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つらつらら 

2007年03月10日

本日のパスタ

070309










昨日はあさまで報告書作りだったので、夜は8時に寝てしまい、そのまま朝9時まで寝ていたので、朝起きたらのどがカラカラだった。
今朝はキミさんのバイトで、大分へ行く。いつもいつもいつも、おいしいランチをごちそうしてくれるので、ほんとうにほんとうにほんとうに感謝。今日はフレッシュトマトとオイルサーディンのパスタ。うまい!ケーキも食べた!こちらもうまい!にゃは〜☆
終わってからは事務所に戻り、ちょこっと仕事をしたけれど、PC持っていってなかったので、いまいちはかどらなかった。
家に帰ってからは再びパスタを食べたくなったので、夜もパスタ。フレッシュトマトとクリームチーズのパスタ。水口さんにグッドなパスタの銘柄を教えてもらって、お家パスタの味がよくなった!

明日こそは卒業式に着る袴の準備リストを美容院に取りにいかないと。

nonononnoriko at 01:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つらつらら 

2007年03月06日

寒い

070306














今日は寒い。日差しは朗らかだけど、波は白波、突風で砂が目に入る・・・
今日は大分へ領収書を集めに行った。ら、ランチをごちそうになった。うれしい。
とあるデザイナーさんにも領収を回収にいったら、撮影中。そして、(偽)アシスタントとしてそのまま同行。撮影終了後も、ロケハンのために(似非)アシスタントを続行。最後にコーヒーとケーキをごちそうになる。ケーキは、半ば強引に・・・ごちそうに(笑)ということで、よい1日でした。


nonononnoriko at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つらつらら 

ぺたぺた

PB














本日は会計事務所に行き、領収書の貼り方を教わる。
ということで、今日はひたすらぺたぺたぺたぺた・・・

慣れてきたのでDVDを見ながら貼る。パーフェクトブルーを見た。今週借りてきたDVDはナイスの森とハチクロだけど、ナイスはおもしろかったけど、凝り過ぎ?(笑)ハチクロは・・・30分見ずに止めました・・・なんかいろんな意味で、もったいない映画やった。んで、パーフェクトブルーはサイコっぷりがおもしろかった。アニメでやるからサイコっぷりが際立つのか・・・?そして「入れ子構造」の素敵な見本でした。ありがとう。今BPで関わっているプロジェクトで、「入れ子構造」が一つのキーワードのように感じていたんだけど、いまいち理解していなかったの(汗)物語の中の物語に入って行って、読者(鑑賞者)はメタ視線で物語を読み解く、という感じかなぁ。。。
パーフェクトブルーの話に戻るけど、今敏監督の映画、おもしろくって、一番のお気に入りは東京ゴットファーザー。コミカルで風刺が効いてて、そしてアットホーム。素敵な映画なのだ。

nonononnoriko at 00:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つらつらら 

2007年03月04日

いただきます

070304









本日は夏日!暑かった。
そんな日にマイカーを買いに行く。かわいいのが見つかった。
今日のご飯はカレイ。最近パスタ続きで、油とり過ぎだったから今日油を使ったのは卵を焼いた時だけ。
あっさり味付けにしたのに、そこそこ味がついていて、ご飯2杯おかわりした・・・朝ご飯も2杯おかわりだったな・・・食べ過ぎ?

nonononnoriko at 22:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つらつらら 

2007年03月03日

ごちそうさま

fe0fb17c.jpg



















今日はバイト。帰りに無印にいっていろいろ雑貨を買う。前から欲しかったアクリルの引き出しと、たまたま見つけたガラスカップ。さらに調子にのって、ビレバンで本を4冊買う。佐内さんと川内さんとホンマさんの本。
晩ご飯は千恵のイタリアお土産、イカスミパスタ。麺にイカスミが練り込まれているので、ペペロンチーノにして食べた。付け合わせはカボチャをちんしたものとキャベツとトマトのサラダ。
結構りっぱな晩ご飯だったけど、写真を撮り忘れたので、食後の一杯を撮る。

nonononnoriko at 21:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つらつらら 

2006年09月16日

気がついたらサファリ。

気がついたらサファリでした。


昨日置きっぱなしにしてしまったマリリンを迎えに、
亀の井バスで明礬へ向かえば、
うっかり寝過ごし、気づけばサファリ。
しかも終バスなし。。。
がちょーん・・・
と凹んでいると、

一緒に乗ってたおばしゃんと、バスの運転手さんが
サファリのお姉さんに送ってやってと頼んでくれた!

やさしいおいちゃん・おばちゃん、ありがとう!

乗せてくれたのはサファリのおいちゃん。
釣りバカのすーさんの運転手に似てた!

サファリ・動物話で盛り上がる。

明礬でバイバイ。

楽しいドライブやったー☆

nonononnoriko at 23:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0)つらつらら 

2006年09月02日

超独り言

すっかり秋風。涼しいねー

って、今年はまじで、時間の経過が早いです。困った。
卒論せねばー、と焦るだけです。
卒論よりも、リフレッシュを求め、温泉を求め、友情を求め、睡眠を求めてしまいます。

逃げんじゃねーよ

と奮い立たせると、うっかり電車で読むつもりの本を忘れるという始末。
最近細かいうっかりが多くて困っちゃいます。

***

すっかり、来年度から勤める某NPO団体の局として君臨してしまった感があって、
ちょっとずつお家仕事を増やしたいけど、お家PCはデーターが多いせいかのろのろです。

がびょーん

どーにかしたいけど、どーにもできんね。

***

秋といえば、私の季節。
誕生日割でどっか行きたいけどなぁ〜
どこにも行けそうにありません。青森はニアミス。

バースデイはakiと二人で逃避行しよう。 笑

うだうだブログ書くぐらいだったらさっさと帰ろうよ、私。
気がかりなのは、ミクシィの書き込みに反応があるかなーって。
気になるので、なかなか電源落とせないの。

***

私のやっている仕事はなんて説明したらいいんだろ?
一個一個取り上げると、別にたいしたことないんだけどさ。
漠然と。この状況を人に伝えられないもどかしさはどーしたらいんじゃろか?

***

今日の事務所は静か。
お父さんと、息子がいないからですね。
ちょっと寂しすぎる感もあるけど、たまには・・・笑
って、昨日一番うるさく、かつ壊れていたのは私ね。

***

んじゃ、おやすみー



nonononnoriko at 02:53|PermalinkComments(6)TrackBack(0)つらつらら 

2006年08月26日

終焉と再生

結局

世界ってやつは でかすぎるんだね

でも
みるともなく みる

と、感じることができる?

月と富士山が 同じように 遠くに近くに「分かる」



すべてを

本当に

知り尽くすと

そこに広がるのは虚無で

世界に留まるただ一つの方法は
愚かさ?

そして繰り返すこと?



どうしても
やっぱり

去年の夏が忘れられないんだよ

見えない なんか もっと大きな何か。


それが限りなく 際限なく この先に みえそうなんだ

空

nonononnoriko at 01:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つらつらら 

ちょっとまってくれっ!

これって予知夢じゃない?!

http://blog.livedoor.jp/nonononnoriko/archives/50682131.html#comments
http://blog.livedoor.jp/nonononnoriko/archives/50417670.html

あんじょーさんの持ってきたカニ!
確かに頂いた!
しかも焼きガニ!
しかも殻食べた!

わわわ!!!
いろんな夢が、余地夢でありますよーにー!!!

nonononnoriko at 01:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つらつらら 

2006年08月12日

10年の年月とは。

高知に帰った。ら、10年ぶりの友達と遊びましたー

えへへ、ミクシィーで、偶然見つけて、それで
ちょうどスケジュールがあったので!

10年まるまる、連絡取ってなかったから、奇跡!


会ったのはさきちゃんと久保田。後にくめっち。

10年。さきちゃんも久保田もそのまんまだった!
そして、それぞれ、こゆい土佐の人間になっちょった。

10年前、高知はなれて、私の言葉は香川の言葉が入り混じり、
でも土佐弁も出てきて、ときおり大分弁、と。
きもちわるい話し方をしてしまって、歯がゆかった。
こういうとき、小さい頃の転校ってやだなーと思っちゃう。

思い出話で、何時間も何時間も話せるって変なの。
小学のころの思い出は断片的で、あやふやなのに、
それぞれはそれぞれのこと覚えてて、あーだ こーだ。

人間って、根っから全部忘れることって、ないのかも!


今回つながったから、これからもっとつながるかな?
わくわく♪

nonononnoriko at 23:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0)つらつらら 

祭りとは。

高知のおばーちゃんちに帰っている間は、よさこい祭り期間でした。

いつもはこのピーク時をはずして?帰ってるんだけど、
今回はおばさんが企画し、いとこも踊る、ということでそのために
よさこい期間に帰ったのでーす。

よさこい。世間的には北海道のよさこいソーランが有名っぽいけど、
本場はやっぱり高知です、はい。ここ、重要です。

今年は187連、2万人が踊り狂ったとか。
2万人って!
言っときますけど、踊るのに1万〜5万かかるのだ、一人当たり。
衣装代やら、地方車やら、振り付けやらいるのでね。

2万人の踊り子達は値段と衣装を比べあって、吟味して連を選びます。
踊り子の多くは女性。若者。素人。1ヶ月ちょっとの練習で
(とはいっても、週5回も練習するらしい)
見違えるほど、上達します。しない人もいるが。

踊り会場は高知市内15箇所。
高齢化、過疎化の進む高知で、どこにこんだけの若者がいるん?
そして、観客もまた多い。。。

そして、ときどきじーばーも元気に踊る連がある。
(今年の最高齢は96歳・・・!?)
じんばもばんばもよう踊る〜と、歌詞にもありますが、
まさにその通りで。

ひさびさに「ザ・祭り」を体感。爆音と熱気。
満面の笑顔で踊る、踊り子のための祭りです。それが4日間、昼夜続く、と。

よさこいはなんでもありのお祭りで、
鳴子と、よさこい節のフレーズさえあれば、
いかようにしてもかまわないというお祭り。

だから、お立ち台がはやっていたときはボディコンで踊るねーちゃんがいたし、
エイサー風で踊る連もあるし、自衛隊は迷彩服で踊る。

ヒップホップがはやればヒップホップ調よさこいが流れ、
生バンドもあり、チンドンもあり。

だから、わかいもんがよう踊る。
自治会が無理に引っ張ることなく、
今年はどの連で踊る?という感じで。
ふっつうのわかもんが、踊っちゃいます。
高校でも連をつくっちゃいます。

なんか、ものすっごく懐かしくって
ワクワクした、よさこいでしたー

よさこい http://www.yosakoi.com/jp/index.html


nonononnoriko at 23:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つらつらら 

一足先の盆休み

5日間の日程で実家に帰還いたしました。
しれ〜っと。

BEPPU PROJECTに関わっているということもあって、
行かねばなるまい、直島に行ってきました。

船でどんぶらこ どんぶらこ。
香川はお船の街だったんですね。
とっても頻繁に船が、フェリーが行き交ってます。
小さいフェリーが常に3,4隻は浮いています。
だってそうです、瀬戸内ですもの。島だらけでした。

香川の新しい一面を感じながらいざ直島へ。

の、前に。
私のつたない説明では実態がよくわからんと思うので
一応リンク。http://www.naoshima-is.co.jp/


続きを読む

nonononnoriko at 23:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つらつらら 

2006年08月07日

しばし!

うひょー
あれよあれよと夏ですよ。
過去最速の時間の経過ですね、あー夏きちゃったか・・・

夏の帰省になりましたので、1週間弱実家に帰ります。
今回の帰省、妹は中国ということで
親は私が帰ることを相当楽しみにしており…(汗
どこ行く?どこ行く? という連絡ばかり 笑

ということで、直島と男木島、女木島にも行くみたいです。
混んでるだろうなぁ。でも、久々のエース登場になりそうで
ワクワク☆☆☆

高知では10年ぶりに小学の友達と会う予定!
10年丸まる連絡取ってなかったのにね、ミクシー恐るべし。

まぁ、別府を離れるのは後ろ髪を引かれる思いですが
遠隔地でもしっかり連絡取り合って、広報を進めたい・・・
広報を進めたい・・・
撮影許可がほしい・・・うぅぅぅぅ。。。

まぁ、気を病んでもしょうがないので、
親孝行 おばあちゃん孝行して、甲子園みるぞー

高知商業勝っておめでとんだわー
横浜桐陰にニュースは持ってかれたけど。

まま、四国の夏を楽しんできますわー♪

nonononnoriko at 03:29|PermalinkComments(1)TrackBack(0)つらつらら 

2006年08月03日

空間

それぞれが それぞれの
いいたいことをいい、
したいことをし、

それが心地いいんだなぁ。

いつももやもやを抱えて
あーだ こーだ言う。
“文系”な私たちは
いつも不満ばっかりで、
先へ進むことを怖がって、
決断を恐れるんだな。

ま、
「“本当に”信じれるものなんでない」
から
「何か信じる」
ことから初めて
「実行」
していきましょうか。

やらなきゃ、なんにもはじまんねーべ。

ほんとは 体育会系 に憧れる。

nonononnoriko at 03:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つらつらら 

アスファルトのアタタカサ

嫌なことはすぐ忘れる。
辛かったこともすぐ忘れる。

そんな性格が吉と出た。

柳合宿は暑さとけだるさとの闘いだった。
が、忘れた。

2日目の夜はバーベキューだった。
うん、おいしかった。

けど、もっと印象的だったのは
道路に寝転がって星を見たのだ。

あ、チョークで人型の絵も描いた。
(アートだ、アートだ、といいながら笑)

夏の夜のアスファルトは
気持ちのいい温度で

夜の柳のちょっと涼しい風と
ぬるめお風呂のいい感じの温度のアスファルトと
7人ぐらいでいっせいに
道路で寝転ぶという体験。

ちょっと不思議。
車が来た時は お互い驚く。驚愕。命がけ。

そんな至福は
水風船爆弾で打ち切りにされてしまった。

そういえば、私は“仕返し”をすることが
なかなかできない。

ためらうと、それっきり。
だから、私が“仕返し”をするときは
脊髄反射だ。考えてない。

ということで、1回しか仕返しできなかった。
しかも、失敗した。

この点では間抜けだけど、
バーベキューは(主に、カニ)したたかに食べた。


ということで、この夏最初の夏のオモヒデ。

nonononnoriko at 03:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つらつらら 

ノーヘルにて柳まで

暑さと、寝不足だったのかしら?
ゼミ合宿の2日目、ちょっと寝坊して
遅れて柳に行ったならば、
私はノーヘルだった。

そういえば、風が爽やかだった。
そういえば、気分爽快だった。
そういえば、あたまが軽かった。

亀川から柳まで30分。

朝の爽やかな暑さの中、
私はマリリンと爽やかに旅をしたのだ。
無意識にヤンキーになりたかったのかも。

自分たちの方程式で動く彼らに
私はちょっと憧れた。


帰りはちゃんとヘルメット借りて帰ったよ。

nonononnoriko at 03:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つらつらら 

2006年08月01日

今年の甲子園は

四国から公立が3校!わーい!!!
香川も香川西!私立だけど、
いつも出てる訳じゃないから、がんばってほしいな!

徳商、高知商、今治西!
ちょっとちょっと、たのしみだよぉー!
がんばってほしいなぁ!!!

この夏はラジオだー!

nonononnoriko at 13:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つらつらら 

2006年07月28日

政務調査費770万円

行政が血税を無駄遣いしてたー
ってニュース聞いてもいままで実感なかったけどさ。

今はリアリティーもってます。
そしてムカつく(笑)
くそぉー・・・



くそぉー・・・

nonononnoriko at 09:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つらつらら