きまま日和

物作りが好き・ソーイング・庭いじり・料理・そして日々の暮らし、気の向くままに・・

変わり茶碗蒸し

先日ランチで食べた茶碗蒸し、さっぱりと美味しく頂きました。
通常は具が沢山入っていますがこれは何も入って無く、上に筍の細切り、何とモズクがたっぷり。。
直ぐ作れそうなので試作です。すりおろしたショウガが味を引き締め美味しかったです。
モズクを暖かく食することが発見です。タケノコの細切り、上手く出来なかった〜
s122

淡交会長崎支部初釜式

淡交会長崎支部初釜式に参加
式典の後、濃茶、薄茶、そして、青年部の茶、3席でお茶を頂く。
支部70周年、利休自らの消息文、時代を超えたお宝の道具類も勢揃い、拝見される会員の皆さんの熱い、なまなざしでした。青年部では可愛いお運びさん、ご挨拶も堂々としていて、先生と一緒にカメラに愛嬌たっぷりでこたえてくれました。
120

木曜会

木曜会の初釜に参加、何時ものように「は〜い皆で役割を決めて」と先生、久し振りに役をふられ、挨拶から、膳運び、薄茶以外皆一人でこなす。面倒な事に真の台子、皆したくないわ〜 私は、 体力無いわ〜とずっと言っていましたのに....
先生はずっと台所で孤軍奮闘、沢山の大ご馳走です。私より五歳先輩ですが「もう面倒だと思いませんか?」の、問いに、まだまだ、楽しいと、仰る。頭が下がります。
本当に久し振り、仕事をした感有りp(^-^)q

本「実録鬼嫁日記」タイトルに惹かれて!!⁇借りて来ました。
苦悩と苦痛に満ちた毎日を誰かに聞いて欲しくてブログに投稿し続けると、話題沸騰「いいじゃないか・・・日記のネタになるんだか、と何だか苦痛が快感に(汗)」(文中抜粋)アメーバブログから声がかかり出版化されたようです。タイトル、そのものに、びっくり、が、読んだ後、w(゚o゚)w オオー!鬼嫁だ〜・・の一言以外思いつきません〜
116

水仙まつり

野母崎の水仙が見頃だと聞き出掛けました。
水仙を見るの、なん十年振りかしら?
小高い丘一面、水仙の花、花、上品な香しい香りを放ちていました。
「い〜いかおり!と何回も息を吸い込み、黙っていても香るのに・・・繰り返します。
空、海の青さ、軍艦島も遠くに見れます。
のんびりと、暫し過ごしました。私達は自宅を9時半に出ましたので、凄いラッシュ、駐車場待ちもスムーズに帰宅でき、ラッキーでした。久し振りに癒されました。
114

初釜

友人から初釜のお誘いを受け、出掛けました。
早朝からの雨も上がり、腰掛待合では、見上げると青空も見れ、蹲の水音、風を感じ、わくわく感でいっぱい・・
席中では、床の結び柳、炉に進むと立派な釜(珍しい矢筈釜)二代寒雉と言えば江戸時代の物でしょうか?お宝物のようです。お母様から引き継がれた物が多く、時代を感じるものが多く、さすがです。
懐石も「寿ぎ」に相応しい品々、とても美味しく頂きました。至福の一時、友人の社中の若い方々とご一緒出来、参加出来た事を嬉しく思いました。






初釜

初釜を済ませる。
やむを得ない事で参加出来なかった方もありましたが、今年は、端折った流れで、皆さん物足りなかったかも?
5人前の濃茶を練る事に難儀しました。とても難しい事と反省しきりです。
亭主ぶり、客振り、又新たな気持ちで取り組んでいきたいですね。
画像が少なく夕方に主人に点てて貰ったお薄です。済んでしまって、ホッとしたせいか、花びら餅と共に、とても美味しかったです。軸「峰頭白雪輝」
110

前掛け

先日初釜では80歳くらい?の殿方が濃茶のお点前をされ、間の取り方、自然体で、さらりと、されるお点前、正に茶人、感動的でした。30年も稽古してれば、あの様に出来るとは、先生の言葉、「頑張りなさい」としっかり言われました。
108

初ソーイングは贈り物の前掛け、着物用なので、丈も長く、紐も前で結べるように作る。
私より5歳位お姉さんですので、柄は抑え目、とても気に入って貰えました。

元気になった訳

小5の孫、神戸から一人で我が家へ10か間、近くにいる従兄弟達と我が家に泊まったり、従兄弟宅へ泊まったり、楽しく過ごしました。食旺盛の3人、こちらも準備等大変でしたが、程好い距離で、元気を貰いました。これは予期せぬ事!!何やらパワーと言うか、同じ物を食べたせいか肥りました。今年は元気なスタートが出来そうです。

ご挨拶

穏やかな新年、如何お過ごしでしょうか
今年も皆にとりまして健やかな年でありますように・・・
拙いブログ今年もボチボチUPしていきたいと思います。
haha3

鳥のプレゼント

11man
天気が良いと俄然外回りの作業に精が出ます。ふらつきも徐々に治り、脚立に乗るのもOK,ウオーミングも暖かい時間に再開です。
庭には万両が大きく育っています。小鳥たちのプレゼントですね。
正月らしく少しー枝を手折ってきました。
今年も後1日、どうぞ皆様よいお年をお迎えください。
sss
※私ではありませんm(__)m

椿

3年前に購入したベトナム椿、花弁が今日のように開いていました。
2年間は芽も出ず、されど枯れる事は無く、調べて見ると、育てる事が難しいとの事、しかし、今年芽が出て枝も伸びるのを見て驚き、喜び、熱心に見守り、赤い蕾らしいのを見て、今年は是が非でも花を咲かせようと、半月前より居間でぬくぬくと育て、大きさを記録と画像に収めたのが昨日、夜えっ〜・・もしかして花開く?は〜い!!買い求めた時のまんま状態、今年最後、こんなに嬉しい事があるとは・・
椿

干支の羽子板

1126合間、合間に仕上げた羽子板、それを見た相方、太ったナメクジみたいと、おっしゃる。
ナメクジには牙、尻尾無いでしょう!! 身体の色合いを貰った時に、見本と違うな〜と思っていたので、相方の言葉、当たらずとも遠からず。何か、そうだね〜・・と、思っている自分がいる。まあ、作り直すてもあるし〜新年に間に合った事を良しとしましょう。

クリスマス会

クリスマス会に誘われ、ローストチキンを焼いて出かけます。
下味をしっかりすりこんで、蒸してタレ(醬油、味醂砂糖、蜂蜜、赤ワイン)を刷毛で塗り、オーブンで焼き上げます。1部分だけ、まだらに焦げるので、アルミホイルで、覆いながら焼き上げます。
意外と簡単で、子供達も大喜びです。オーブンに対して鳥が大きかったので、足を切って少々見かけが悪いかな?それと、やはり椿の葉より、柊が欲しかった〜・・
さて、お味は?
クリスマス会

稽古納め

今年最後の稽古納め、貴人点、老松割り蓋の稽古、貴人様など現在は必要ない?でも、しっかりと教わります。座布団を用意して床を背に座って貰い、細かい敬意を示す所作などを覚えます。次の稽古迄1か月程、皆さん暫く忙しくなりそうですね。
風邪などひく暇も有りませんが、ご自愛くださいませね。
1222

勉強会

京都から業躰先生「お家元の名代として各地に派遣され、指導を行ったりされる先生」が見え指導をして頂く。
私は濃茶の平点前、しっかり見て貰い良かった〜・・
基本の元の一に戻る。先生の直ぐ傍、緊張感で身体が振るえそうです。
あまり緊張すると、茶杓が茶入に乗らない・・何てこともあるんですよ〜
まあどうにか無事クリア、次回は楽できるぞ〜・・・
sinu

まだ暮れの諸々もしていませんのに、犬年も後10日早い事です!!

お見舞い

福岡在住の姉が長患いをしているので、見舞いに出掛ける。
元気な頃の姉は絵、絵本を描く事にエネルギーを使っていました。
現在は車椅子の状態、病室には、以前描いた物を見せるために義兄さんが、病室運んで見せています。
その努力には頭が下がります。「遠くから有難うね〜}の言葉に、ああ、もっともっと、合いに来なくては、と思った次第です。
00123

仕舞釜

s1216淡交会長崎支部の仕舞釜があり、H社中は250人分の濃茶を担当、水屋を手伝いました。雨の為参加者が少なかったそうな・・
終わりに先生の道具類、見せて貰いました。早朝からづっと立ちっぱなし、少々疲れました。

夕食会

友人に夕食をご馳走になる。
綺麗な盛り付け、連れの友人感動しきり、鍋も用意してあり、昼あまり食べてなかったったせいか、美味しい事!!
お腹いっぱい頂きました。
器、素材も、十分に吟味、何事も完璧のOさん、少しは見習いたいけれども無理かな?
1214

完治かな?

風邪薬を20日程服用、どうやら完治、薬も不要、一気に体調が良くなり、午前中陽当たりの良い部屋で片付け、久し振りに歩いて買い物、諸々、薄いジャケットでの軽装、まあ風が強く、顔が冷た〜いこと!!!・・菊に1つしかこなせなかった仕事、いくつも出来て良かった\(^o^)/知人から花が届き、嬉しい限りです。
1212s

干支の

干支の茶碗をT先生より頂く
来年は私の干支、茶碗と扇子を頂きました。まだ買って無かったので、有り難かったです。
夏に我が母鬼籍の人となり、我が年ながら、年賀状は出せないし・・・賑やかな私も、静か〜に過ごす?
おせち料理無しよ〜・・と言いたいけれど⁇
1210

相談会

久し振りにシニアの相談会に出掛ける。旬菜の会ではチマサンチュとサツマイモを頂きました。
早速、芋は蒸かして、チマサンチュはサッと炒めて食しました。
相談会
又久し振りの画像編集を教わって来ました。パソコンも久し振りに使い遅くまで、色々試しました。
ブログ

炉開き

11月に予定していた炉開き風邪のため、やっと終えました。
Yさん欠席で残念でした。
客5名、水屋、席中は亭主、半東の私で頑張りました。亭主のMさんに👏です。
ご近所の2人、大変喜んで貰えて良かったですね〜・・其々の役しっかりとなされ、やはり回数ですね。
1206

忙中閑有

体力が衰えているのは承知してるけれど、10日振りのお稽古、太ももが痛くて歩くのにも難儀している。
風邪薬を常用しているせいか、少しフラフラ、それでも今日は宝塚歌劇団を観て来て、少し元気を貰って来る。
延び延びになっていた炉開きを明日に控え、することは多いはずなのに、、まあ、気楽にボチボチ片付けましょう

やっと、リセット

朝からの咳も少し収まったので美容室へ、少し、さっぱりとなり、早速明日から稽古、
歩いての出掛けだったので、川沿いをゆっくりと、野菊が沢山咲いているのを手折ってきました。
122

時間つぶし

風邪気味で、極力外出を控えてる。只、咳がすっかりとまではいかないまでも、家事労働も控えているので、本を読む事だけの日々です。2週間で読んだ本、あ〜ぁー本ばかりの生活では面白くないです〜・・何故かパソコンもブログをUPするだけ、早く抜け出したいよ〜・・
1130

買い物へ

ず〜っと家に缶詰、食するものが無くなり買い物へ、相方は一人で買い物等出来る程成長していない、勿論ローソンで単品の買い物は出来るけれど、、、
昼のランチ、何度も作っているにも関わらず1人で出来無いと、おっしゃる。
バタバタ暮らしているから風邪をひくと、言うけれど、話をふると、、、それは別の話しとなるらしい。やっぱり私が動く事となる事実、どう考える? これが大きな課題です。

ゆっくりと

先週風邪気味?人前に出る事が続く日々が控えているために早めの病院に行ったのに、喉がイガイガ、咳も出るようになる。薬を飲んでいるので熱は無し、先ずゆっくりと、家の中は凄いことに成っているけど、見ないふり、食事は簡単に、後はのんびりと、風邪を理由に読書三昧です。

シニアネット文化祭

昨日、今日と2日間の文化祭、お天気にも恵まれ、無事終了、お茶会も71名のご接待が出来て良かったですね〜参加出来なかったYさん券の作成、売上も頑張って頂き、感謝です!
4日後に行事を控えていますが、私、喉が少し変だよ〜・・・大事取って、休憩です!
シニアの皆さん、仲間達、有難う!!!
12

シニアネット親睦旅行

福岡県糸島市の雷山千如寺大悲王院へ出掛ける。天然記念物である樹齢約400年といわれる大カエデの紅葉は残念な事に散紅葉、 浜地酒「杉能舎」酒蔵ビール工房見学では珍しいお酒を試飲、道の駅では、大好物のサツマイを購入、昨年まで月4回ほど7年通った糸島市、雷山の見所など聞いていたものの、行くことなし、やっと行けました。お世話してくざさった皆さん有難う!!。いいお天気で楽しかったですよ
1120
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
TagCloud