きまま日和

物作りが好き・ソーイング・庭いじり・料理・そして日々の暮らし、気の向くままに・・

スマホがダウン

スマホの不具合が生じ、思いの外ざわざわと過ごす日、長く使っていた携帯、今迄経験したことがない程、結局故障ということでメーカーにお願いすることに、今日は大炉の茶事挨拶と初炭手前を担当、主菓子は客の五島から見えられた方の差し入れ銘は「玉之浦」初めて頂きました。お茶会も終え、スマホもどうにかなりそうで少しホットしています。
s224

シニアネット講習会

シニアネット講習会、Microsoft word 応用NO3を教わってくる。
何時もあ〜そうか!!新しい発見学ぶことが多い
しかし、2/29から3/31までの相談会・研修会・花見の宴の行事は
新型コロナウイルス感染対策として開催を中止といたしますとの事で、何やら寂しいですが仕方ありませんね
s222

昨日は月1回の茶事教室へ出掛ける。
客組ですっかりリラックス、来月は亭主組で釣り釜の炭手前の稽古が必要、鎖の上げ下ろし上手く出来るか今から心配です

絞り袋

絞り袋と小物入れ飽きもしないで5個作る。
お礼などにチョットと使うのに重宝です。でも、あくまでいる人だけ、私もそうですが物を増やしたくない人おられますので‥物作り自分自身楽しんでます。
e

初雪

春の陽気と思いきや雪が降りましたね。畔別当の峠では大雪、帰りは大丈夫?
稽古を早めに終わり無事帰宅、毎日コロナウイルスのニユースも目が離せません。薬局では消毒液も欠品、納品もいつになるかとの事、外出を控え暫くじっと我慢、終息を望むばかりです。
217

稽古

8時半過ぎ先生から電話があり、私が先日稽古を休んだので、今日来なさいと誘いを受け、急遽稽古へ出掛ける。大炉の炭手前、台天目を稽古させてもらいラッキーでした。大炉は年に一度程の稽古、気合を入れての稽古、午後からシニアネットの相談会は残念ながら欠席しました。

うっかりが多すぎる

1日おきのブログ投稿をと、思っていますのにあら!昨日だった!!
メールでギガの上限の知らせ⁇Wi-Fiの画像小さいのが出ていたので油断です。
今迄ギガの心配はしたことなかった。さにあらず、ぼんやりの結果、請求書を見て、授業料と思うしかないですね

確定申告

今年の誕生日、花を貰いました。
寒い日に届いた花、春が来たようでした。
今年も面倒な確定申告を作成している。
何と昨年のを見ると記入ミスがあった!!
でも修正しません。年を重ねると自分達で記入が心配になってきた。
脳トレが課題です
花

ポセット

肩から掛けるポセットが欲しくて作成、硬い生地を使ったのでしっかりしています。
久し振り自分用を作りました。紐が細すぎるかな?でもかさばらないので良かったかも、使い心地はどうかな?近頃は時間があると、何か作りたいと思う事多くなりました
aaa

稽古記

2回目の台子点前流石です。薄茶は極寒の時期のお点前茶碗を温めたり、茶巾の扱いこれもスムーズにいきましたね。Mさん、痛いところがあるにも関わらず頑張りました。
ccc

ホームページUP

昨年迄ヤフージオシティーにホームページUPしていましたがヤフージオシティーが終了して他へと思案ばかりで、グズグズとほったらかし、やっとUPしました。以前とそのままの感じですが、昨年3月にアンコールワットへ出掛けたのを新たに加えました。
よろしかったら覗いて下さいませきままらいふ
204

シニアの相談会

昨日旬菜の会で頂いた物で、野菜たっぷりのチーズ焼き、大根で酢もの、硬いと聞いてましたのでスライサーを使いました。柔らかくて色がとても綺麗でした。チーズ焼きは長ネギは切って焼き目を付け(これが良かった)パプリカ、ブロッコリー、ベーコン、小麦粉を振り入れヨーグルトをかけ上にチーズを振り入れ、焦げ目が少しついたらOK昨夜のおかずでした。
202

クリスマスローズ

やっと1本だけクリスマスローズが咲きました。
セツブンソウとも言う?調べてみますと同じキンポウゲ科ですが少し違ってました。
八重でとても綺麗です。シクラメンは地植えにしているせいか立派に育っています。
今年はどういう訳か椿が咲かなくて淋しい思いをしています。
31

小物入れ

チクチクタイムに暫く浸りました。
小物入れ5個作成、大きさは18X13僉誰でも簡単に作れる代物、それでも作れないような人限定?と私は思っていますが・・・思いがけず喜んで貰えました。
129s

心配な事

遠方在住の私の姉5歳年上で、大怪我をしてからぼんやりになり、1人で住んでるのも、少々心配で月1回泊りがけで出かけています。2人の息子達は遠方ですので、出来るだけ私がと、思います。
不思議なことで、お花を教える前日、当日はしっかりしています。玄関、床の間は勿論花を、5か所活けています。家中キチンと整理整頓出来ていて、私は大いに触発されます。因みに我が家の玄関の下駄箱のカサブランカ黄色い葉っぱですのにそのまま、反省です。
私が姉になったつもり?でも、出掛けるのを楽しみにしています。
127

シニア講習会

今年、最初の講習会「基本を極める」
いつの我流で、ワード作成していました。今日は、ワンランクUPを教わりました。クリップボードに保存、A4サイズの最初の状態、これも知りませんでした。やはり、参加すべきと自覚しました。

稽古記

今年初めての稽古、体調不良で休む仲間もありました。真台子で初炭手前、初杓立てから火箸を取り出したり、羽で火箸を清めたり、面倒な所作、でもしっかり出来ました。台子でのお点前約束事も多いですが、それも面白い?2点前の稽古頑張りました、次回も台子用意していますので、休んだ方出来ますよ〜・・
cats

喪服用バッグ

現在持っている喪服用バッグが相当くたびれましたので、シツケがついている羽織を貰っていたので作りました。ヒダを取り少し飾りも?これが上手く出来ず、ちょっと不満、そして、芯の厚手を使えば良かったかな…暫くはそのままで・・
123

初釜

今回が最後の初釜、4回目となります。
3か所教わっていますので、これでも仕方ない!!
亭主、道具組、客ぶり、其々違いがあつて面白い。客で有ればゆったりとした時間、良いものです。
懐石、弁当、点心などこれも楽しみの一つです。初釜の主菓子、最後の「花びら餅」味わって頂きました
18s05

シニアネット新年会

シニアネット新年会へ出掛ける。
ウクレレトサロンの演奏を聴き(観?)メンバーのYさんの笑顔の良い事、楽しそうで羨ましい〜・・
常々思うことはシニアネットの仲間には色々な事に秀でた方達が沢山のおられる、これが素晴らしい!!
自分に持ち合わせてない事に出会うと(私もああいう人になりたい)と思います。これって幸せな事、中々成りえませんけれどね〜・・それが長い事シニアネットの会員のでいる事に繋がっています。
今年に入ってから食欲も出て、アルコール無しでしたが、ご馳走すっかり平らげました(笑)お世話をしてくださった方々有難う御座いました。珍しい方にもお会いできて元気を貰いました。
s777

初釜

濃茶席に入ると、床には、ボタンの花が入れてありました。きっと大根島からご亭主さん取り寄せられたんでしょう。花が開きませんようにと・・とても気を使われたようで、でも見事でしたよ〜明治時代の品々とても見ていてため息が出る様でした。時代物のお茶碗で2杯目のお茶を所望方、愛おしそうに道具の扱いも堂に入ってました。初釜に相応しい席でした。久し振りの仲間達との会話も弾みました。
画像は昼の弁当とお干菓子です。
115s

初釜

社中の炉開きを済ませる
蹲を使い11時席入り、7人参加で何時ものように挨拶、濃茶、続き薄と流します。
今回は懐石無しでしたが、かえって和気あいあいとなりました。
何時もの正月と変わり、ちょっと真であったり、草であったりの設えにしました
初釜

棚:真台子 3具足:唐銅(真)上にはしめ縄:棗(金地5羽鶴)有馬筆
軸:峰頭白雪輝(14代淡々斎)香合:ブリブリ
濃茶椀:嶋台(金、銀)薄茶:三番叟

シニアネット相談会

久し振りに相談会へ出掛ける。
画像編集が得意なSさんYさんに教わることが多すぎて、難しく、中々クリアできません。
昨年年末、体調不良でしんどかったので、新年仕切り直し、体力整え皆と一緒に学習出来れば良いと思います、いつものチーズケーキを焼き、旬菜の会では色んな野菜を頂いて来ました。
111

ソーイング初め

お世話になっている友人へ感謝の気持ちを込めて前掛けを作成、喜んで貰いました。
着物着用の人にはロングを、若い方には可愛い柄、選ぶ時、作る時顔を思い浮かべながら…
107

2品

静岡の友人より頂いたちりめんじゃこ、たっぷりとご飯に載せて、削り節、ネギもたっぷりと、黄身を真ん中に落として食しました。たっぷりのじゃこ、それはそれは美味しい、病み付きのなりそう!もう1品は暮れに見つけたお好み焼きの粉でランチは久し振りのお好み焼きとなりました。
以前は2枚食べてたはずでしたのに一枚がやっと、共に美味しかったです。
ppp

初釜

鶴の港を見下ろすホテルで初釜がありました。
総勢45名初炭手前から始まり、濃茶、薄茶先生のお点前さらりと、そして、順序ばかりではなく、気働きが沢山の見れるお点前でした。その後、宴会場での会食、いつもながらの、今年の抱負等、皆良い事をおっしゃいます。以前「ボチボチ頑張ります」の言葉に「先は余り無いよ〜・・」の先生の言葉にはまいりました。いつまでも稽古出来訳は無いことを自覚して、やはり、ボチボチと言いたいです。
105

お年賀

キャプチャ
素晴らしい新年をおむかえでしょうか、今年も更に良い年で有りますように

ご挨拶

今年も残すところ1日あっという間に新しい年を迎えます
1日おきのブログ投稿をと思っていますのに、UPするのも簡単に忘れてしまいます。
それでもボチボチUPしたいと思います。拙いブログではありますが時々覗いて下さいませ。
くる年も皆様にとりまして良い年で有りますように
s1230

映画「残された者 北の極地」

久し振りの映画 北の極地で飛行機事故、マッツ・ミケルセンが生き延びるために奮闘する様、
出演者3人、セリフはほぼ無いに等しい、美しい風景とは裏腹に、過酷な環境で戦う生存者が90分映し出されます。希望 奇跡を信じて生きる男、ちょっと重たい映画でしたが、けっしてあきらめない事ですね。

図書館へ

2週間に1度図書館へ通っています。
正月休みもあるので返却期間は3週間それに、20冊と何時もの2倍です。
やりたいこともあるのでと、言うより、するべきこと、言う方が良いかな?
何時ものように6冊借りてくる。疲れたと、言っては本、これは事実ですが、楽な方へと行くのも事実、折り合いが難しいです。

冬至

冬至の習わし、ゆず湯、カボチャを食しました。ぼんやりとしか知らなかった冬至の事、少し調べてみますと、古来、黄色は魔除けの色とされていました。
そこで栄養価も高く、黄色いカボチャを1年の区切りである冬至の日に食べる事で無病息災を祈り、冬黄色い柚子を入れたお風呂に入る事で、邪気を祓う意味だそうで、今年はたくさんのゆずを頂きましたので、良い香りのゆず湯を楽しめました。
1222
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
TagCloud