きまま日和

物作りが好き・ソーイング・庭いじり・料理・そして日々の暮らし、気の向くままに・・

00明日稽古茶事の為に早朝より、準備に出掛ける。
炭手前の炭を綺麗に洗う。道具類を準備、5月ですので端午の節句を意識したもの、名前などをざ〜っと書きとどめ、帰宅、稽古茶事とは言え、懐石が無いだけ、後は同じ、ジャンケンで亭主決め、え〜っ!! 私はやっぱり負けました(>_<)
担当部分をしっかり暗記、所作の予習しなくてはならないかな?
画像は先日拝見した「三級浪高魚化龍」これも時期的にぴったりでした。

甘夏で寿司を作る。
主人「お〜っ!!気合入れて作った?」二人の友人であるSさんから送って貰ったものですから、しっかり食べて欲しかったのです。ミカン1ケを使い絞り汁に酢、砂糖と絞った後の果肉も入れました。
ミカンの皮を容器に使い有り合わせの材料でしたが、酸っぱいのが苦手の主人の口に合ったようです。
518

静岡の友人から有り難いことに甘夏が届きました。
ヨーグルトを常食していますので、マーマレードを作りました。
良い色に仕上り、とても気に入って食べています\(^o^)/
いつも有難う!! ご馳走さまでした!!
516

2人の子供から、カーネーション、シャクナゲの花が届きました。
嬉しく思います。
娘が両親が健在で居ることに、嬉しくこれからもず〜っと元気でいて欲しいと言います。
娘の周りでは病弱で心配している知人が多いと言います。
まあ、今は何とかね・・自分の親は特別な様で・・そうはいきませんよ〜
気持ちは嬉しいですが、あまりの想いはちょっとしんどいかな?
514

何十年かぶりに平戸へ出掛ける。
松浦資料館では松浦家の歴史資料、お宝物、オランダ商館では出島に移転される迄の大航海時代の建造を見、番の長崎物語の銘菓でお馴染みのパッケージはジャガタラ分(こしょろであることに非常に興味を覚えました。パッチワーク風につなげた生地、無地の生地には、綺麗な文字で故郷に想いを馳せ書き送ったもの、キリシタン禁制が厳しかった事がうかがえます。この場所から見えるH嵎晋余襦⇔鯊紊里殿様には特別に何事にも勤勉で、ユニークな方もおられてたようで、,話禺軸弃青發猟蹐了矯、のんびりと過ごしました。
平戸

K宅で初風炉の茶会参加、木曜会は皆で役割分担です。
私は炭手前担当、風炉になって初めてでしっかり、羽根扱い教本で予習です。
設えは端午の節句、初夏も織り交ぜながらの道具揃い、5人参加でしたが和やかで楽しい茶会でした。
昨日思い立ち点心のおもてなしとは、天晴です。
510

余談ですが先日の碗種の種明かしで〜す!!
緑色の正体は?実は今限定のヨモギでした。 香りを感じて欲しくて余分な葉類は控えて・・・
でも解らなかったかな?  聞いて欲しかったな〜・・
DSC_3210[1]



暖かくなり5月生憎の雨の中初風炉の茶会がありました。
亭主のIさん、挨拶から、濃茶点前、薄茶は先輩のYさん、懐石担当にはお二人、とてもお疲れの様でしたね。
それぞれの役割分担、席中は5人丁度良い具合でしたね。
取り敢えず終えて一段落、気分を新たに風炉の稽古、頑張りましょう。
508

GWも終わり。衣類の整理、まだ肌寒く、夏物全部納める隙も無く、部屋の片隅に、何やら雑然とした様子を眺めつつ、スッキリしません(>_<)
知人のYさんから頂いた手作りのチマキ美味しく頂きました。
以前作り方を教わりましたがやはり、頂き物が断然美味しい〜・・です。
脇の橋には鯉のぼりが泳いでいます。今日までですかね?
毎朝早朝、括り付けた鯉のぼりがロープに絡んで無残な鯉たちを長〜い棒で丁寧に解いている様子を見て、奇特な人のお蔭で、鯉も思いっ切り泳げているのだと納得です。
ちょっと離れた所でしたので、声も掛けませんでしたが、声を掛ければ良かったな〜・・
page

連休は例年を教訓に、外出を極力控えます。
でも、良いお天気に誘われ、早目に両家の墓参りです。
稲佐山のふもとお参りを済ませると澄んだ青空に稲佐山のテレビ塔がしっかりと、見れました。
混雑に遭うことなく、スッキリ良い気分で帰宅しました。
504

友人の手芸教室へ出掛ける。
作品類が沢山あり、作成意欲をかきたてられます。
でも,月1回程度では中々はかどらず、次回は夏の時期は諦め、秋の作品に取り掛かります。
今の時期に相応しい作品が沢山展示してあります。
502

シニアネット長崎、平成30年度総会に出掛ける。
資料に沿って進められ、その後、長崎市民吹奏楽団の4名によるサキソフォン四重奏があり皆、聞き入りました。馴染みのジャズ「テイクファイブ」体がリズムに合わせて動く様、う〜んと若き日々に暫し浸ったようでした。
お茶の時間には「相撲甚句」の替え歌「長崎名所づくしも披露、まあ〜「ア〜ドスコイ ドスコイの掛け声も、堂に入ったものです。 今年も役員の方々よろしくの気持ちを新たにしました。
430

新しい稽古仲間のKさん、袱紗捌きから割り稽古、少しずつではありますが確実に結果がついていくはずです。
その姿は見習う事が大です。
428

シニアの旬菜の会で頂いたフキを美味しく頂きました。
Yさんから教わった通りにサッと煮て、薄味の出しに、しっかりと浸し仕上げました。
シャキシャキと、上品な味わいで、とても美味しく頂きました。
huki

今ジャーマンアイリス、トキシノブがとても綺麗に咲いています。
426


稽古仲間の古希の祝いに招かれ出掛けました。
とても70歳とは思えぬ方、皆声を揃え還暦のお祝いでは?
美人の方、得な事、道具類の素晴らしさは目を見張るほど、設え、ご亭主のおっとりと、穏やかさ、お茶の醍醐味を充分に味わって来ました。招待の手紙も巻紙で、達筆な事、これからお茶会のお礼の手紙を書かなくてはなりませんが、気が重〜い! でも、これだけは端折る事は出来ませんので、致し方ありません。
心を込めてお礼申し上げるのみです。
最後に退席する時、床のシャクヤクを1枚撮って来ました。
s424

久し振りに相談会へ出掛け、Uさんと色々学習しました。
簡単に画像を額縁風な物に入れて見ました。
色々額縁もありますが簡単に出来る物を選びました。
Uさんワード絵完成しましたか?
学習が楽しくなられた様子、ボチボチご一緒しましょう
421s01

茶事教室で茶通箱担当、濃茶を2種点てる。
箱の扱い、袱紗捌き等、少し違い面倒極まりない・・ですから、ついつい、稽古の回数が少なくなります。
家で3回稽古時は間違えないのに、少し間違えました。
濃茶2椀はどうにか、点てる事が出来ほ〜っとしました。
420


利休忌もしていませんでしたので、お釈迦様の軸を掛け、供茶の稽古です。
花が少し揃いましたので、献花のつもりで、1人ずつ花を選び、花瓶に入れました。
一応所作の決まりもありますが・・・これは又の機会に・・ですね。
花月も先週のおさらいで、上手く出来ました\(^o^)/
次回は風炉の時期に、さ〜て、少し覚えていれば良しとしましょうね。
418

大好きなナニワイバラが咲きました。
今迄大きく育て、家族からバラのが邪魔とヒンシュクをかい、切り詰めてました。
咲く量は少ないですが、やはり、大好きですね〜
416

1ケ月もコン、コンと朝夕咳が止まらず、暇な時間は出来るだけ静かに生活していましたが、やっと、やっと治ったかな? 8年続けていた早朝ウオーキングも止め、体力がすっかり、衰えた感あり。
さ〜っ!!!仕切り直して、ボチボチ行動開始です。

先日大塚美術館へ行きやっと画像を整理しました。
改めて本物そっくりだ〜・・と思いました。勿論全部見ていませんが、この大塚美術館で十分過ぎる位では?
・・・これ何人かのセリフです
HPにUPしています名画をご覧下さいませ
★大塚美術館へ大塚美術館
413s

久し振りに花月の稽古、花月100ペンと言うくらい、難しいというより複雑で頭の中は??
5人の役割が札を引き、お茶を飲む人、お点前の席へ移動してお茶を点てる人が決まり、動くのに足は右から?左からと迷ってしまいます。いつ役札が自分に当たるか?予想できませんのでのんびりと・・と言う訳にはいきません。2回しましたが皆どっと疲れた?仲間内と言えど緊張この上ないです。
ので当たりたくないな〜・・と思うと当たってしますうゲーム感覚、意外と面白いのも事実です。
不思議なも
412a
412b

我が家の小さな庭にも花が咲きました
以前は手入れが良かったのか、もっとたくさんあった様な、まめに手入れなど出来なくなって、致し方ないのな?
珍しいものは特に、植え替えしないと消えてしまいますね。暑さ寒さが特に厳しかったので枯れたものがたくさんあります。このくらいの花でも楽しみに育てています。
410

長崎支部の総会&利休忌に出席,昨年は確かお茶をせっせと点て、ゆっくりお茶を味あう暇も無かった様な・・
献茶式の様子、濃茶、薄茶の道具類などしっかり見れました。
友人から画像頂きました。 少し風邪気味で咳も時々出ますので早々と帰宅しました。
408

大塚国際美術館へ行って来ました。
徳島県鳴門市にある大塚国際美術館。
世界中の有名絵画完璧のレプリカを展示する美術館で
レプリカといえど、本物の作品と比較しても分からないほどの出来栄えの絵画ばかりです。
おまけに触って良し撮影もOKです。
46



今年は桜日和が続き長く花見が出来ましたね〜
「桜は潔く散るのが良い!」と隣にいる人が言いま〜す!
我が家の玄関ドア越しに見える桜です。
page

一昨日スマホの画面、ひつじさんが沢山の桜の花びらを全身にまとっていました。
思わず「素敵な花びらですね〜」と話しかけますと「これは夢でしょうか、幻でしょうか?」
の返事がありました。四季折々の変身もありますが、話しかけたのは初めてです。
遊んでくれそうで面白いですね〜

満開の桜の花の下、シニアネットの花見に参加、見て下さいな〜・・・
生バンドに合わせ楽しそうにリズムニ合わせる仲間たち若〜い!!
それなりに若い時代を過ごして来ましたが、流石に今はね〜・・
でも見ているだけで、ワクワク、少し体が反応しましたよ〜
お天気、風を感じハラハラ散る様は皆感動しました。
役員の方々お世話になりました。(人''▽`)ありがとう☆
page

K社中で多良見町、のぞみ会館の茶室を借り,花見茶会がありました。
弥生会も皆で参加、常々ご亭主さん「楽しんで〜・・」を心掛けて、ですので敷居も,う〜んと、低かったはず!!♪
皆で11名,道具類もほとんど借り、弁当でのお茶会でしたが、席入り、炭手前、濃茶、薄茶と、お見送りもしっかりとです。
桜の花も満開、お天気も申し分なし、点前中はウグイスの声も聞こえ,のどかな、のどかな茶会を終えることが出来ました。
sakura-ani01
sakura03
27491206

3月は釣り釜を掛けます。
ゆらゆらと揺れる様も風情があります。
画像はありませんがMさん釣り釜の炭手前、中々難しいのにもかかわらず、頑張りました。
ランチ時には、座布団を持ち出し満開の花の下で皆で弁当を食べました。
満開のタイミング、恒例の花見気分を味わいました。
✳ 棚 吉野棚 軸 桃花千林春
b328
328

月曜組の茶事「利休忌」がありました。
一番先輩のお点前「先生の代理」で利休様の軸が掛かり、花(菜の花)香炉、お菓子、燭台に火をともし、貴人点で差し上げ皆で総礼です。
その後、且座(花、炭、香、濃茶、薄茶)の花月をしました。
私は濃茶担当、今回初めて利休忌の茶事があり、献茶の後、花月をする事を初めて知りました。
家元の裏千家は2月28日表千家は3月に利休忌がとり行われるそうです。
その後皆で美味しいお弁当を頂き、お開きとなりました。

シニア茶道サロンにあたらしいお仲間が入られました。
入られたばかりですので、今は別の日を取り稽古しています。
割り稽古から入り、今柄杓を使いお茶を点てられています。
私の袱紗のたたみ具合を見て、私のはここが狭いですね〜上手くいきませんと、おっしやいます。
なるほどね、気になるのですね〜・・、気長にぼちぼちとですね〜
ご自分で、上手に点てたお茶がとても美味しいと嬉しそうです。
点て方も様になってますよね〜・・
324

我が家の前の川沿いに植えてある桜が今、満開です。
淡い色で、そばの桜の木より1本だけ、1週間ほど1足早く咲きます。
皆、車、足を止め画像に収めています。
水害後に整えられ、植えられた桜、満開時、それは見事な桜並木ですよ〜・・
お出掛けなさいませんか?♡
322

このページのトップヘ