きまま日和

物作りが好き・ソーイング・庭いじり・料理・そして日々の暮らし、気の向くままに・・

かから饅頭を頂きました。
私の生まれた田舎で、お盆には饅頭、おはぎを作り、お参りの方に振る舞っていました。
母は饅頭作りが余り上手でなかったようでした。専らおはぎ派だったようです。
かからの葉も懐かしく、厚い皮、甘さ控えめは、あの当時のまんま、とても美味しく頂きました。
16

早朝ウオーキングでお会いするお二方に犬(中型犬)の様子を伺いますとしっかり冷房の効いた場所で快適に過ごしていると聞き(勿論家族は留守でも)まあ、以前には考えられなかった事に、動物にとっても受難の夏なのですね
814

稽古、来客なし、今日はのんびりと・・本でも読んで過ごしていましたら、友人のお母様が亡くなられたとの知らせ、先日お父様の初盆のお参りに行ったばかり、とても淋しい思いをされておられるでしょう。明日は来客の為、お通夜のお参りに行きます。他人事でない事に、心痛みます

こんな暑い日、沢山の事柄をこなせません。
昨日は1日忙しいく、夕方ドッと疲れ情けない事に何も出来ませんでした。。
今日はゆっくり出来て、頂いた帯地を、2分式に仕上げました。
かたい生地ですので針運びに時間がかかり難儀しました。
稽古時にこの帯を締めて行き、喜んで報告すると、どんな反応があるかな?
s810

バテそうです。
この夏、世の中熱中症の危険情報ながれ、色々気を使いながらの日々、何をするにも集中力が欠けます。
画像加工と思いつつも、使い道など難しくなるとアウトです。
87
花が少なく、芙蓉、ノーゼンカズラ、夏水仙は2本だけの淋しい庭です。

裏千家淡交会長崎支部主催の「長崎平和記念献茶式」に参加、原爆落下中心地が会場、友人と8時に待ち合わせ、用意されたテントの中で15代鵬雲斎の献茶式を見守る。私達はテントの中であったけれど、御年95歳とは思えぬ大宗匠、炎天下の中でのお点前、背筋がスッと伸び(私の席からは背筋しか見えなかった)汗だくのはずなのに、それらしく見えない!!凛とした姿はさすがです。「一碗からピースフルネス」の理念の元となったのは、特攻隊員として最後の出撃を待つばかりになりましたが、出撃を前にして終戦を迎え、辛くも生き残りました。同隊での生き残りは、後に俳優となった西村晃と鵬雲斎の2名・・・の話は有名です。茶道会の平和大使でしょうか。
経っての希望で臨まれた式典、十分すぎる程に伝わり、心して今の気持ちを忘れず、背中をスッと伸ばし稽古しようと思いました
805

四ケ伝の唐物の稽古、真の袱紗捌きもバッチリ、意欲がみなぎっているよう!!
酷暑の時期限定の「葉蓋」里芋の葉を水差しの上に、雫がコロコロと転びそうにです。
葉っぱの扱いを稽古です。は〜・・い!! 今年のこの稽古1回こっきりです。
風炉の台子のお点前しっかりと、出来ました。
803

母が入所しているホームでお茶の接待をしました。3年前は施設のお手伝いを乞われ、今年で3回目、今では私達でお茶を提供する形になりました。それがとても気に入って貰えたようで定期的等との提案がありましたが。。
60人様と、言っていましたが一応80名用意分も無くなりました。皆で7人、汗、汗で接待となりました。画像を見ますと、皆の笑顔、暑い中での奉仕に感謝です!お疲れ様でした。
801

気がかりな台風、早朝4時頃外を見ると何と綺麗な月が出てとても明るいい空が見れました。当地は無事通過、今日は友人来宅の予定が台風の為に中止、思いかけずゆっくりの1日です。
昨日の相談会で、友人と新しいソフトを入れ学習をすることになりました。手始めに今日は取り掛かりましょう!!

帯地を使ってポーチ作成、これで4個、Oさんから頂いた生地なので1つでも気に入って貰えば良いけれど・・
とてもセンスのいい方なのでハードル高いかも? 居間は 生地、ミシン、洋裁道具等で、凄い事になっています。スッキリと片付けましょう。
s728

引き出物にブランド米らしき物を頂きました。
2合の米が6袋、後色々楽しめる物、まず十穀米で食べました。もちもちして美味しかった。
現在40過ぎの長男が小3の頃、十穀米を食べさせましたら「僕お替りしないから白いご飯が良い」と言いまして(家族皆、お替りの習慣無し)・・・添加物等、子供の成長を気にしながらの頃でしたが、2度と十穀米を出す事はありませんでした。私達も久し振りの、十穀米を食べ、懐かしく思い出しました。今の長男、何というかしら?
726

Oさんから頂いた帯地で小型(20冂)の手提げを作る。
帯地なので、芯など使わずともOKしっかりしていて嬉しい。柄の縫い合わせは少々手間取ったけれど、後はチャッシャット仕上げる。生地を提供してくれた人にも何か?気に入った物が作れると限らないし・・迷うところ
724

毎年恒例の海水浴3家族で1泊しました。
私は去年より波打ち際で涼しく過ごしました。高3を頭に5人の孫達合わせて11名、とても楽しみにしている行事18年程続き、これが最後かなといつも思っています。
722

猛暑の中、汗、あせで四ケ伝、名水点の稽古、御幣を8枚用意(作り方はネットで・・便利だわ〜)昨年用意しましたのにすっかり忘れてます。 客は御幣を飾ってあると、名水点と気づき、水の所望します。因みに早朝より「滝の観音」湧き水です。云々・・と言って進めます。名水点は新年と極暑の点前と言います。茶入れ又は棗は水差し前に、終わったら柄杓などはかざって帰ります。さしてお点前は難しくありませんが、何せ1年に1回?の稽古思い出しながら・・・
s123
123
画像の釣瓶は春慶塗ですが通常は木地です。

久し振りの手仕事、手提げを作成、裏千家淡交会より、喜寿のお祝い、記念の生地ゆえ、何かにして残したい・・合わせる生地は帯これもOさんからの頂き物、何だかひどく地味目、先輩方に聞くと、何れも何かに使った事なしと、おっしやいます。それも忍びない事、差し色を入れたけれど??感あり!!絞り袋は夏生地以前作ったけれど今回は自分用\(^o^)/まだまだ作りたいけれど・・
400717

シニアの相談会へ出掛け、仲間と動画を学習しましょうとの話になりました。
以前やっていましたが、記憶は忘却の彼方、ゼロからスタートです。
旬菜の会では紫ツル草を頂きました。この炎天下根を張る事が出来るでしょうか?
相談会の帰りに姉を迎え、母の見舞い、昨夜は我が家へ宿泊、昨日の炎天下に懲りた姉早朝、帰宅しました。
715
早朝のウオーミングも済ませましたが何故だか速歩出来ず、少々疲れ気味かな?

久し振りの映画「万引き家族」カンヌ国際映画祭パルムドール受賞作品、監督は是枝裕和。 東京の下町を舞台に祖母の年金と万引きで生計を立てる貧しい一家を主役にした物語、犯罪であるはずの万引き、しかし、淡々と物語が進み、特別良い人、悪い人でもない自然体の演技、先が見えず少し眠いな〜・・でも、7人それぞれ、本当の家族とは暮らせない、せつない事情がゆっくりと見えてきます。万引きすることで、絆?これは観る人に投げかける?決して押し付けのかけらも感じれません。悲しいかな現在、家族を否定する話、あり得る話、以前観た三度目の殺人も同じ監督でした。
714s

ちょっと先輩のお二人より終活と言いつつ沢山の布類を頂きました。
と、言う私も常々終活と思いつつ、またまた増えました。何かに変身しそうだからとおっしゃいますが・・・
すっかり怠け癖がついてしまいました。主婦の仕事程々、後は図書館から借りている本(2週間で5冊ほど)完読するのに追われています(笑)そろそろ手仕事と思い、箱から出して見ました。後3箱もあると思うと、創作意欲も削がれ?さて、エンジンはかかるかな?、
400s

今なお大雨で心配な週末ですが、今回長崎大水害を思い出される夜を過ごしました。
長時間の大雨注意報、それを知らせるスマホなどの異様な音、さらに不安がつのります。自然の災害とはいえ早く穏やかな日々になって欲しいものです。
hana大雨にもめげず、たくさんのカサブランカ良い香りを放ちながら咲いています。芙蓉の花は、晴れの僅かな時間、花弁を開いています

暑い中皆着物で稽古、いつもですが、熱心さが伺われます。老松(棗の1種=薄茶器)の扱いがちょっと面倒、丁寧に扱わないと蓋がかぱっとずれそうで不安になります。余談になりますが、山崎の妙喜庵(待庵)は国宝。日本最古の茶室建造物で、千利休作と言われています。茶室のすぐ側に松の木があり、それを使い「老松」が造られました。現在は何代目になりまだ細い松の木が植えて在りました。先日京都お住いの業躰先生から先の地震で建物にひびが入ったと聞きました。何気なく造られた茶道具このようにな物が多いです(名前の由来)
01
001

ナスの美味しい時期、米ナスも食べ頃、さいの目に切り目を入れレンジでやわらかくして、みそだれを塗りオーブンで焼き暖かいうちに食べます。お気に入りのレシピです。ゴマ、生姜、チーズなど乗せて焼くのもお勧めです。
00123

昨日御近所の矢上神社に出掛け夏越の祓いを済ませました。
「夏越の祓いをする人は千歳の命延ぶと云うなり」と言いながらに廻り潜ります。下半期はケガをしたりと・・・気分を切り替えこれから無事に過ごせます様にです。隣の公民館で地域の方が作られた七夕です。今日の台風接近で七夕飾りも揺れに揺れています。被害があまり出ませんように・・
page

シニアの相談会へ行き旬菜の会では、モロッコ豆、キュウリ等頂いてきました。
又、ワード絵画の時に困っていた頂点の編集の使い方(削除)を教えて貰い\(^o^)/でした。
スッキリ気分で帰宅、空心菜とホーレンソウのゴマ和え、空心菜の粘り体に良さそう〜豆はゴマ油と生姜を効かせ甘辛く、二手2品とも美味しく頂きました
sinia

ほおずきのワード絵を描く
3枚だけ夢中で描きました。これで暫くワード絵終わりです。
以前のワード絵HPに追加です。
shoozuki
ワード絵

1ケ月振りの稽古、風炉になって初めてのお点前でしたのに、皆さんスムーズに出来て良かったですね。
「茶巾洗い」と言うお点前がありまして、茶碗に水を入れ静かに運び出し、その水を少し高い位置より建水に捨てる時、音を客に聞こえるように・・・暑い時期、涼しさを感じて貰う演出です。酷暑の時期1回くらいのお点前です。1年振の稽古思い出しながらです。
4ケ伝も、ぼちぼち覚えたいですね。
627

睡蓮をワードで描く。
1つの花、蕾、葉等作るのに意外と時間がかかる。どういう訳か頂点の編集が上手くポイントが合わなくて??
コツがあるのかも?次回相談会で聞いてみようかしら?
花、蕾、葉を2種類出来たら、後はひたすらコピー貼り付けを繰り返しです。
625

シニアの講習会でオープンストリートマップ(OSM)を使い地図の編集、書き込み等を教わる。
帰宅して色々まずはクリックして、背景設定で、航空画像、標準、我が家を出してポイントマークを置いてみる。
実際書き込み等は、ちょっと、おっかなびっくりの感あり、Uマップの方法を次回相談会で教えて貰うことにします。
久し振りの講習会で、元会長、そして何と奥様にもお会いできて、懐かしくて嬉しかった〜・・
page

のんびりとパソコンでワード絵を描いています。
久し振りでしたが2作目になると、1作目に比べたらう〜んと楽に書けました。
時間潰しにぴったりの作業です
60S

昨日、地震に見舞わられた方々にお見舞い申し上げます。
23年前の兵庫県南部地震による大規模地震災害都市部の地震を思い出されます。
先程リハビリに行きましたら、ひどい雨ですね〜・・・空梅雨と思っていましたが、長崎大水害の時も空梅雨だったと聞き、先人の言う言葉、あながち間違いないように思えてきて新たな不安がつのります。
ss619
車庫の上に沢山のノウゼンカズラ、いつもは派手な色合いと思っていましたが、ひどい雨の中に咲いていて嬉しくなります。

お天気が続くとアジサイには毎日水やりです。
もうアジサイも終わりです。“屬離▲献汽ずG初めて咲いたオタクサです。△亘華鏡山アジサイぅ好潺瀬離魯淵哭ゥ瀬鵐好僉璽謄6垢つ蹐悩蕕、充分に楽しみました616

↑このページのトップヘ