いや〜、昨日は温かでしたね〜。
今日も温かい!
春かと思っちゃいますね〜。

というわけで、昨日は春らしいせっけんを作っていました。
よもぎの漬け込みせっけんです。
ん?よもぎ?と思ったあなたは偉い。
2年前にもよもぎのせっけんをやっておりました!
萌えぎ

この時はアボカド油をいっぱい使ったんですが、
今回はシアバターと米油という組合せ。
ひな祭り+ホワイトデーのラインナップです。

ちょっと写真でご紹介。

よもぎ01

これが漬け込んだ油を漉したところ。
緑色のはずなのに、どうして茶色く赤っぽく見えるのかがいっつも不思議。
緑色が濃い油ってこう見えるんですよね〜。ほんと不思議。

苛性ソーダを入れて混ぜ始めると、すぐ緑色に見えるようになります。

よもぎ02

うん、きれいな緑色。

混ぜてるうちに段々色は淡くなってきます。

よもぎ03

画面中央くらいに、薄い緑の中に濃い緑で花びらみたいな形に線が入っているのが見えるでしょうか?
濃い緑のところはまだ反応が不十分で、油のまま残っている部分なんです。
これがなくなるまで混ぜてから型入れするんですが、
途中の段階で泡立て器を持ち上げたら!花みたいなかわいい模様が!!
これは写真を撮らねばと思って急いでカメラを用意して
もう一回泡立て器を持ち上げてみたら、もう濃い緑の部分が減っていて花は半分くらいしか出来なくなっていた・・・
というのがこの写真でございます・・・
まあ、雰囲気は伝わるかなぁと・・・。

さて、これでひな祭り+ホワイトデーの仕込みも終了!
バレンタインと同じく4種類です。
これからしばらくは定番の増産にかかります!