2006年04月13日
Gyagoo 配布
不具合を発見された方は、コメント欄までお寄せください。
不具合の修正は 最新版にのみ適用していきますので、
新規に設置される方は、最新版の使用を推奨します。
2008/6/29
現在は最新版のみダウンロードできます。
不具合の修正は 最新版にのみ適用していきますので、
新規に設置される方は、最新版の使用を推奨します。
2008/6/29
現在は最新版のみダウンロードできます。
「Gyagoo」とは、スカイ氏が開発された オンラインシミュレーションRPG「Vagoo」 に
大幅な改造、変更 及び追加要素を加えたCGIゲームスクリプトです。
lzh形式で圧縮されています。
ダウンロード後、解凍してください。
"必ずお読みください.txt " には目を通してください。
パーミッションは、
cgiファイルが "755"
plファイルが "644"
ディレクトリが "707"
で設定してみてください。
これで動かない場合は、
サーバーで定められたパーミッションで試してください。
生まれて初めて書いたPerlなので、文法が無理矢理だったり、
回りくどい処理をしていたり、セキュリティが弱かったり。。。orz
後から色々追加しようと思っていたけど、
結局使わなかったスクリプトや画像データが多数存在します。
ご自由にお使いください。
あと、2003年〜2004年にかけて書いたPerlなので、
フラグも変数も、どれを使っててどれを使ってないのか
ほとんど覚えてません。
解読が面倒な方は、既存のフラグや変数には触れない事をお奨め致します。
本気で改造を施される方は、覚悟してスクリプトをご覧ください…。
もっとも、改変や追加をしないと、中途半端なままで終わってしまいますが。
大幅な改造、変更 及び追加要素を加えたCGIゲームスクリプトです。
最終更新 2006/12/01 since 2003
【ダウンロード】
Gyagoo -Remake Version- ver1.05 (最新)
Gyagoo -Remake Version- ver1.04
Gyagoo -Remake Version- ver1.03
Gyagoo -Remake Version- ver1.02
Gyagoo -Remake Version- ver1.01
※ サーバー負担の大きいスクリプトです。ご注意ください。
Gyagoo PvPスクリプト ver1.1 (06/12/02)
【更新履歴】
■ 2006/11/24 (ver1.05)
・"戦士"の特技の不具合を修正。
・"暗黒騎士"の同じ値が連続する不具合を修正。
・"盗賊"の特技の仕様を変更。
・Goldを盗むペットの獲得金額を3分の1に変更。
・肉体強化施設の料金を値上げ。1度に上がるHPを最大100に変更。
・マスターしたジョブで起こる不具合を修正。
・研究所で合成不可にするモンスターを設定できる機能を追加。
・レベルアップ時に貰える 「S.EXP」の量を調整。 (06.11.30)
(このアップデートに関する全記事は こちら です。)
■ 2006/10/05 (ver1.04)
・"battle.cgi"の不具合を修正。
(06/10/05 18:30以前のファイルを使用している場合、
修正する必要があります。全てのバージョンが対象です。)
■ 2006/09/27 (ver1.04)
・"勇者"の特技の不具合を修正。
・キャラクターのヘアカラーを変更。
・一部 誤字、脱字を修正。
・ステータス表示欄のレイアウトを一部変更。 (06.09.29)
・ジョブによる装備制限(重量概念)を廃止。
・アイテムドロップ率を上方修正。
・"settei.cgi" に ゲーム設定オプションの項目を追加。 (06.09.29)
・教会(kunren.cgi)の仕様を変更。(STR、AC、AGI、INTも半減)
・JavaScriptを無効にしている場合 プレイ不可に。
・各所のボタンに多重クリック禁止措置適用。
・説明書の文章を一部改正。
(このアップデートに関する全記事は こちら です。)
■ 2006/09/05 (ver1.03)
・オートポーション機能の不具合を修正。
■ 2006/09/02 (ver1.03)
・僧侶の特技が連続で発動してしまう不具合を修正。
・生贄合体の館の不具合を修正。
・侍の特技に制限をかける機能を追加。
【Gyagoo関連記事】
◆ 不具合修正情報
◆ Gyagoo用素材
◆ ボタンの連打を禁止
【ダウンロード】
Gyagoo -Remake Version- ver1.05 (最新)
Gyagoo -Remake Version- ver1.03
Gyagoo -Remake Version- ver1.02
※ サーバー負担の大きいスクリプトです。ご注意ください。
Gyagoo PvPスクリプト ver1.1 (06/12/02)
【更新履歴】
■ 2006/11/24 (ver1.05)
・"戦士"の特技の不具合を修正。
・"暗黒騎士"の同じ値が連続する不具合を修正。
・"盗賊"の特技の仕様を変更。
・Goldを盗むペットの獲得金額を3分の1に変更。
・肉体強化施設の料金を値上げ。1度に上がるHPを最大100に変更。
・マスターしたジョブで起こる不具合を修正。
・研究所で合成不可にするモンスターを設定できる機能を追加。
・レベルアップ時に貰える 「S.EXP」の量を調整。 (06.11.30)
(このアップデートに関する全記事は こちら です。)
■ 2006/10/05 (ver1.04)
・"battle.cgi"の不具合を修正。
(06/10/05 18:30以前のファイルを使用している場合、
修正する必要があります。全てのバージョンが対象です。)
■ 2006/09/27 (ver1.04)
・"勇者"の特技の不具合を修正。
・キャラクターのヘアカラーを変更。
・一部 誤字、脱字を修正。
・ステータス表示欄のレイアウトを一部変更。 (06.09.29)
・ジョブによる装備制限(重量概念)を廃止。
・アイテムドロップ率を上方修正。
・"settei.cgi" に ゲーム設定オプションの項目を追加。 (06.09.29)
・教会(kunren.cgi)の仕様を変更。(STR、AC、AGI、INTも半減)
・JavaScriptを無効にしている場合 プレイ不可に。
・各所のボタンに多重クリック禁止措置適用。
・説明書の文章を一部改正。
(このアップデートに関する全記事は こちら です。)
■ 2006/09/05 (ver1.03)
・オートポーション機能の不具合を修正。
■ 2006/09/02 (ver1.03)
・僧侶の特技が連続で発動してしまう不具合を修正。
・生贄合体の館の不具合を修正。
・侍の特技に制限をかける機能を追加。
【Gyagoo関連記事】
◆ 不具合修正情報
◆ Gyagoo用素材
◆ ボタンの連打を禁止
lzh形式で圧縮されています。
ダウンロード後、解凍してください。
"必ずお読みください.txt " には目を通してください。
パーミッションは、
cgiファイルが "755"
plファイルが "644"
ディレクトリが "707"
で設定してみてください。
これで動かない場合は、
サーバーで定められたパーミッションで試してください。
生まれて初めて書いたPerlなので、文法が無理矢理だったり、
回りくどい処理をしていたり、セキュリティが弱かったり。。。orz
後から色々追加しようと思っていたけど、
結局使わなかったスクリプトや画像データが多数存在します。
ご自由にお使いください。
あと、2003年〜2004年にかけて書いたPerlなので、
フラグも変数も、どれを使っててどれを使ってないのか
ほとんど覚えてません。
解読が面倒な方は、既存のフラグや変数には触れない事をお奨め致します。
本気で改造を施される方は、覚悟してスクリプトをご覧ください…。
もっとも、改変や追加をしないと、中途半端なままで終わってしまいますが。
再配布許可済みサイト様
シーの家 http://www.geocities.jp/syun3594/ (シー様)
Zyagoo研究所 http://zyagoo.no.land.to/ (rinnku様)
シーの家 http://www.geocities.jp/syun3594/ (シー様)
Zyagoo研究所 http://zyagoo.no.land.to/ (rinnku様)
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この記事へのコメント
1. Posted by rinnku 2006年08月02日 18:52

エー○○○さんのGyagooをプレイさせてもらってた者です。ここ1年間ほどずっとGyagooのスクリプト探してたんですが、ようやく見つかりました。
最新Verを探してるとのことですが、もちろん自分は持ってません。が、自分のネット上での知り合いが持ってるとのことですので、お願いしてみますね。
ではではー
2. Posted by 匿名 2006年08月02日 20:23
発言が消えてた・・。
串通してたら削除なのかな?
串通してたら削除なのかな?
3. Posted by 匿名 2006年08月02日 20:23
あ、あった。
4. Posted by 1980 2006年08月03日 11:25
>rinnku様
ようこそいらっしゃいました。
こんなスクリプトを 1年間も探してくれていたとは…!
感激な反面、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
何度も雲隠れしてしまい申し訳ありませんでした_| ̄|○
わざわざ 最新verの手配までして頂けるとは恐縮です。
ありがとうございます!
ようこそいらっしゃいました。
こんなスクリプトを 1年間も探してくれていたとは…!
感激な反面、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
何度も雲隠れしてしまい申し訳ありませんでした_| ̄|○
わざわざ 最新verの手配までして頂けるとは恐縮です。
ありがとうございます!
5. Posted by まあじ 2006年08月04日 20:06
初めまして。
Gyagooを設置させてもらいましたが
バグって言うか、なんていうか、えっとですね
バナーが存在するせいかどうかわかりませんが、キャラ作成したときに顔の色が正しく反映されず、なんていうか、とにかくおかしくなっているんですが、どこがおかしいのでしょうか?
駄文すみません。
Gyagooを設置させてもらいましたが
バグって言うか、なんていうか、えっとですね
バナーが存在するせいかどうかわかりませんが、キャラ作成したときに顔の色が正しく反映されず、なんていうか、とにかくおかしくなっているんですが、どこがおかしいのでしょうか?
駄文すみません。
6. Posted by 1980 2006年08月05日 02:44
>まあじ様
初めまして、こんばんは。
えぇとですね、実際に見てみないと
原因ははっきりと わかりませんが、
恐らくはサーバーの広告が 顔の中に入ってしまっているという事なのかな?
もしそうだとすれば、
これはスクリプトの不具合ではなく、
ご利用されているサーバーの仕様です。
私は 広告が自動挿入されるサーバーで
このゲームを稼動した事がない為、
回避方法はよくわかりませんが、
多分、広告の表示位置を変更、または削除するタグを
settei.cgiの
# キャラクター画像アップ処理
の
print <<HTM; (216行目辺り)
の下の行に広告削除タグを打ち込んでいただければ
できそうな気がします…。
が、自信はありません。
1/2
初めまして、こんばんは。
えぇとですね、実際に見てみないと
原因ははっきりと わかりませんが、
恐らくはサーバーの広告が 顔の中に入ってしまっているという事なのかな?
もしそうだとすれば、
これはスクリプトの不具合ではなく、
ご利用されているサーバーの仕様です。
私は 広告が自動挿入されるサーバーで
このゲームを稼動した事がない為、
回避方法はよくわかりませんが、
多分、広告の表示位置を変更、または削除するタグを
settei.cgiの
# キャラクター画像アップ処理
の
print <<HTM; (216行目辺り)
の下の行に広告削除タグを打ち込んでいただければ
できそうな気がします…。
が、自信はありません。
1/2
7. Posted by 1980 2006年08月05日 02:44
広告場所を変更するタグですが、
これは多分サーバーによって異なります。
サーバーによっては、広告の移動や削除が
不可能な所もあります。
レンタルサーバーですと、
FAQなどのコンテンツに
広告について記載されている事が多いので
そちらの方を参照してみてください。
また、レンタルサーバーによっては
サーバーの規約に違反してしまう可能性がある為、
自己責任でお願い致します。
2/2
これは多分サーバーによって異なります。
サーバーによっては、広告の移動や削除が
不可能な所もあります。
レンタルサーバーですと、
FAQなどのコンテンツに
広告について記載されている事が多いので
そちらの方を参照してみてください。
また、レンタルサーバーによっては
サーバーの規約に違反してしまう可能性がある為、
自己責任でお願い致します。
2/2
8. Posted by 頌貴 2006年08月31日 22:31
rank.cgiのバグ修正ありがとうございました。
他にもきになるバグがあるので、お時間があおりになる時にでも目を通していただけるとありがたいです。
field.cgi
オートポーション設定をすると、最初の回で残り個数に関わらず全てのポーションを使い切ってしまう。
宜しくお願いいたします。
他にもきになるバグがあるので、お時間があおりになる時にでも目を通していただけるとありがたいです。
field.cgi
オートポーション設定をすると、最初の回で残り個数に関わらず全てのポーションを使い切ってしまう。
宜しくお願いいたします。
9. Posted by 頌貴 2006年08月31日 23:29
度々申訳ありません。
とりあえず、正常に動作するように改造してみました。
長いので最初の部分だけ載せますね。
if ( $chahp <= $autop && $bpo == "1" && $potion eq "ポーション" && $chaitem[1] eq "ポーション" ) {
$chahp += 100;
$bpo = "0";
print <<"HTM";
<b>
<font color=#F20000 size=3>A</font>
〜略〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<font color=#990000 size=3>n</font>
</b><br>
<font color=$mojiiro3>ポーション</font>を使用しました<br>
ポーションは、残り
HTM
if ( $chahp > $chastats[9] ) {
$chahp = $chastats[9];
}
if ( $chaeff[1] == 1 ) {
$chaitem[1] = $chaeff[1] = $chasetumei[1] = "";
} elsif ( $chaeff[1] > 1 ) {
$chaeff[1] --;
print <<"HTM";
<b>$chaeff[1]</b> 個です
<br><br>
HTM
} else {
&fuseisyori;exit;
}
&charadatawrt;
}
とりあえず、正常に動作するように改造してみました。
長いので最初の部分だけ載せますね。
if ( $chahp <= $autop && $bpo == "1" && $potion eq "ポーション" && $chaitem[1] eq "ポーション" ) {
$chahp += 100;
$bpo = "0";
print <<"HTM";
<b>
<font color=#F20000 size=3>A</font>
〜略〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<font color=#990000 size=3>n</font>
</b><br>
<font color=$mojiiro3>ポーション</font>を使用しました<br>
ポーションは、残り
HTM
if ( $chahp > $chastats[9] ) {
$chahp = $chastats[9];
}
if ( $chaeff[1] == 1 ) {
$chaitem[1] = $chaeff[1] = $chasetumei[1] = "";
} elsif ( $chaeff[1] > 1 ) {
$chaeff[1] --;
print <<"HTM";
<b>$chaeff[1]</b> 個です
<br><br>
HTM
} else {
&fuseisyori;exit;
}
&charadatawrt;
}
10. Posted by エカテリン 2006年09月01日 03:08
終わりの方、こっちのほうが親切かもしれません。
〜〜〜略〜〜〜〜〜
$chaeff[1] --;
print "<b>$chaeff[1]</b> 個です<br><br>";
}
if ( $chaeff[1] == 0 ) {
print "<font color=red><b>0</b> </font>個です<br><font color=red>オートポーション設定は解除されました</font><br><br>";
}
&charadatawrt;
}
〜〜〜略〜〜〜〜〜
$chaeff[1] --;
print "<b>$chaeff[1]</b> 個です<br><br>";
}
if ( $chaeff[1] == 0 ) {
print "<font color=red><b>0</b> </font>個です<br><font color=red>オートポーション設定は解除されました</font><br><br>";
}
&charadatawrt;
}
11. Posted by 1980 2006年09月01日 18:46
>頌貴様
ご報告ありがとうございます。
色々と試行錯誤してみましたが、
当方では不具合らしい箇所は発見できませんでした。_| ̄|○
最初の回というのは、
オートポーション設定にて、数値入力→確定後に
全て消えてしまうという事でしょうか?
それとも、戦闘画面から戻った際に消えてしまうのでしょうか?
こちらでも、もう少し調べてみたいので
よろしくお願い致します。
ご報告ありがとうございます。
色々と試行錯誤してみましたが、
当方では不具合らしい箇所は発見できませんでした。_| ̄|○
最初の回というのは、
オートポーション設定にて、数値入力→確定後に
全て消えてしまうという事でしょうか?
それとも、戦闘画面から戻った際に消えてしまうのでしょうか?
こちらでも、もう少し調べてみたいので
よろしくお願い致します。
12. Posted by 頌貴 2006年09月05日 01:17
お返事ありがとうございます。
改造する前のスクリプトをよくよくみてみますと、
2137行目と2138行目の $chaeff[1] が
$chaeff[2] の間違いのようです。
ポーションを入れているインベの番号によって再現性有無が生じるかと・・・。
改造する前のスクリプトをよくよくみてみますと、
2137行目と2138行目の $chaeff[1] が
$chaeff[2] の間違いのようです。
ポーションを入れているインベの番号によって再現性有無が生じるかと・・・。
13. Posted by 1980 2006年09月05日 18:10
不具合を確認できましたので、
修正したファイルをver1.03に差し替えました。
修正記事は 後程に。
ご報告ありがとうございました。
修正したファイルをver1.03に差し替えました。
修正記事は 後程に。
ご報告ありがとうございました。
14. Posted by 戎弦@CGI初心者 2006年09月18日 02:51
初めましてm( )m
Gyagooの改造を試みてるのですが
フラグってどうやって使うんですか?
始めたばかりで何も分からないので
どうか教えて頂きたいです。。。
Gyagooの改造を試みてるのですが
フラグってどうやって使うんですか?
始めたばかりで何も分からないので
どうか教えて頂きたいです。。。
15. Posted by 1980 2006年09月18日 07:20
戎弦さん 初めまして。
フラグの基本的な使い方を説明させて頂きます。
例として、「$test」という名前のスカラー変数を作ります。
"settei.cgi" の
キャラクターデータ読み込み処理と書き込み処理の末尾に それぞれ「$test」と追加します。
次に "sinki.cgi" の下の方に、
$test = "0";
と追加します。
これで、新規登録時に
"$test" に "0" の値が代入されます。
この "$test" が "0" の時はフラグが成立していないという事にするのであれば、
どこかで "$test" の値を変えてやらないと、フラグが成立しませんね。
例えば、冒険者ギルドに入った時にフラグを成立させたいのであれば、
"bank.cgi" を開き、一番上のほうに
$test = "1";
と書きます。
これで 冒険者ギルドに入ると、
"$test" の値が "0" から "1" になり、フラグが成立した事になりました。
ここまでが、フラグの立て方です。
フラグの基本的な使い方を説明させて頂きます。
例として、「$test」という名前のスカラー変数を作ります。
"settei.cgi" の
キャラクターデータ読み込み処理と書き込み処理の末尾に それぞれ「$test」と追加します。
次に "sinki.cgi" の下の方に、
$test = "0";
と追加します。
これで、新規登録時に
"$test" に "0" の値が代入されます。
この "$test" が "0" の時はフラグが成立していないという事にするのであれば、
どこかで "$test" の値を変えてやらないと、フラグが成立しませんね。
例えば、冒険者ギルドに入った時にフラグを成立させたいのであれば、
"bank.cgi" を開き、一番上のほうに
$test = "1";
と書きます。
これで 冒険者ギルドに入ると、
"$test" の値が "0" から "1" になり、フラグが成立した事になりました。
ここまでが、フラグの立て方です。
16. Posted by 1980 2006年09月18日 07:21
立てたフラグでアクションを起こすには、
一例として 以下のように書きます。
if ($test == 1 ) {
print "フラグが成立しています。\n";
}
このように書くと、
"$test" の値が "1" の時、
(フラグが成立している時)
「フラグが成立しています。」
と表示されます。
わざと回りくどい説明をしましたが、
基本的には こんな感じです。
一例として 以下のように書きます。
if ($test == 1 ) {
print "フラグが成立しています。\n";
}
このように書くと、
"$test" の値が "1" の時、
(フラグが成立している時)
「フラグが成立しています。」
と表示されます。
わざと回りくどい説明をしましたが、
基本的には こんな感じです。
17. Posted by 1980 2006年09月18日 07:22
ちなみに 現在配布している Gyagooで例を挙げますと、
バグターミネーターに勝利した後に、
スパニアートの街で新施設が利用できるようになる。
といった フラグを使用しておりますので、
よろしければ、そちらも参考程度にご覧になってみてください。
関連ファイルは "boss.cgi" と "town.cgi" で、
スカラー変数(フラグの名前)は「$flag3」を使用しております。
フラグの作り方が理解できてきたら、
こちらのページ(条件文)も参照してみてください。
http://cai.cs.shinshu-u.ac.jp/sugsi/Lecture/cgi/g_03-02-07.html
バグターミネーターに勝利した後に、
スパニアートの街で新施設が利用できるようになる。
といった フラグを使用しておりますので、
よろしければ、そちらも参考程度にご覧になってみてください。
関連ファイルは "boss.cgi" と "town.cgi" で、
スカラー変数(フラグの名前)は「$flag3」を使用しております。
フラグの作り方が理解できてきたら、
こちらのページ(条件文)も参照してみてください。
http://cai.cs.shinshu-u.ac.jp/sugsi/Lecture/cgi/g_03-02-07.html
18. Posted by 戎弦@CGI初心者 2006年09月18日 14:11
実に分かりやすい解答をありがとうございました( 人 )
また何かあったらお願いします(ぁ
また何かあったらお願いします(ぁ
19. Posted by サバ 2006年09月26日 21:50
すいません。あまりPC詳しくないのですがGyagooを作ってみようと思うのですがまず最初はどういう事をすればよろしいのでしょうか???
20. Posted by 1980 2006年09月27日 18:43
>サバさん
Gyagooを設置できたら、まず簡単な改造からしてみましょう。
モンスターの追加や、ゾーンの追加、アイテムの追加などです。
数年前はVagoo配布元でその改造方法が載っていたのですが、今は消えてしまっているようですね…。
ここで説明すると少し長くなるので、近いうちに 簡易改造マニュアルの新しい記事を作っておきますね。
Gyagooを設置できたら、まず簡単な改造からしてみましょう。
モンスターの追加や、ゾーンの追加、アイテムの追加などです。
数年前はVagoo配布元でその改造方法が載っていたのですが、今は消えてしまっているようですね…。
ここで説明すると少し長くなるので、近いうちに 簡易改造マニュアルの新しい記事を作っておきますね。
21. Posted by 髑髏 2006年09月29日 22:34

22. Posted by 1980 2006年09月29日 23:25
>髑髏さん
こんばんは、初めまして。
Gyagooのダウンロードありがとうございます。
まず、ダウンロードしたら cgiファイルの1行目に書かれている "Perlまでのパス" を、サーバーにあわせて変更します(必要な場合のみ)。
次に、CGI利用可能なサーバーへ全てのファイルをアップロードします。
アップロードが完了したら、全てのファイルのパーミッションを正しく変更してください。
通常は 上記が正しくできていれば動作しますが、例外としてcgiファイルをサーバーで定められたディレクトリに置かないと動作しないサーバーもありますのでご注意ください。
Perlまでのパスやパーミッションは、
サーバーの説明などに記載されていると思います。
こんばんは、初めまして。
Gyagooのダウンロードありがとうございます。
まず、ダウンロードしたら cgiファイルの1行目に書かれている "Perlまでのパス" を、サーバーにあわせて変更します(必要な場合のみ)。
次に、CGI利用可能なサーバーへ全てのファイルをアップロードします。
アップロードが完了したら、全てのファイルのパーミッションを正しく変更してください。
通常は 上記が正しくできていれば動作しますが、例外としてcgiファイルをサーバーで定められたディレクトリに置かないと動作しないサーバーもありますのでご注意ください。
Perlまでのパスやパーミッションは、
サーバーの説明などに記載されていると思います。
23. Posted by ゆうたん 2006年09月30日 18:11
gyagooはしたことがあって、いつもはじめて1ヶ月ぐらいたったところでデータが消されて長期改造などでできなくなったりするので、自分だけのがほしいなぁとおもってダウンロードさせていただいたんですが。。。プレイができなくて困っていますどうすればいいのでしょうか??
24. Posted by 1980 2006年09月30日 21:00
>ゆうたんさん
プレイできないというのは、ファイルをサーバーにアップロードしたけど プレイできないということでしょうか?
そうだとしたら、以下の点を確認してみてください。
・CGIが利用可能なサーバーであるか
・ファイルが全てアップロードされているか
・Perlまでのパスは正しいか
・パーミッションは正しく変更されているか
(レンタルサーバーを利用している場合、そのサーバーを教えて頂けるともう少し的確な回答をできるかもしれません)
プレイできないというのは、ファイルをサーバーにアップロードしたけど プレイできないということでしょうか?
そうだとしたら、以下の点を確認してみてください。
・CGIが利用可能なサーバーであるか
・ファイルが全てアップロードされているか
・Perlまでのパスは正しいか
・パーミッションは正しく変更されているか
(レンタルサーバーを利用している場合、そのサーバーを教えて頂けるともう少し的確な回答をできるかもしれません)
25. Posted by ゆうたん 2006年10月01日 10:05
CGI可能なサーバーでありませんでした
どこのサーバーならよろしいのでしょうか??
どこのサーバーならよろしいのでしょうか??
26. Posted by 1980 2006年10月02日 02:38
>ゆうたんさん
申し訳ありません。
どこのサーバーが良いのかという質問に対しては、的確なサポート致しかねます。
どのサーバーが一番良いのかという質問には、"自宅サーバー" とお答えします。
CGI利用可能な無料レンタルサーバーは探せばいくつかありますが、大抵の場合、高負担なCGIの設置は禁止されていますので、サーバーの利用規約をよく読みましょう。
他の人が設置しているVagooやGyagooでは どのサーバーを利用しているのかを参考にしてみるのもいいかもしれません。
自分で探す場合は、「CGI レンタルサーバー」などで検索して探してみましょう。
申し訳ありません。
どこのサーバーが良いのかという質問に対しては、的確なサポート致しかねます。
どのサーバーが一番良いのかという質問には、"自宅サーバー" とお答えします。
CGI利用可能な無料レンタルサーバーは探せばいくつかありますが、大抵の場合、高負担なCGIの設置は禁止されていますので、サーバーの利用規約をよく読みましょう。
他の人が設置しているVagooやGyagooでは どのサーバーを利用しているのかを参考にしてみるのもいいかもしれません。
自分で探す場合は、「CGI レンタルサーバー」などで検索して探してみましょう。
27. Posted by 髑髏 2006年10月06日 21:48
丁寧なごかいとうぁりがとぅございます。FTPソフトでcgiの1行目のアドレスを変えるといえば、サーバーのHPアドレスにかえればいいんですか・・・!?まだょくわからなぃので暇なときにでもご回答お願いします。
28. Posted by 1980 2006年10月06日 22:55
>髑髏さん
いいえ、1行目を書き換えるというのは アドレスではなく、Perlまでのパスです。
配布時ですと、
「#!/usr/bin/perl」
と なっておりますが、
利用されるサーバーによっては、
「#!/usr/local/bin/perl」
に 書き換えないと正常に動作しない場合がありますので、設置したサーバーに基づいたパスに変更してください。
レンタルサーバーを利用している場合、説明が書かれていると思いますので、そちらを参照してください。
(通常は変更する必要がないと思いますが、念のため)
いいえ、1行目を書き換えるというのは アドレスではなく、Perlまでのパスです。
配布時ですと、
「#!/usr/bin/perl」
と なっておりますが、
利用されるサーバーによっては、
「#!/usr/local/bin/perl」
に 書き換えないと正常に動作しない場合がありますので、設置したサーバーに基づいたパスに変更してください。
レンタルサーバーを利用している場合、説明が書かれていると思いますので、そちらを参照してください。
(通常は変更する必要がないと思いますが、念のため)
29. Posted by 髑髏 2006年10月08日 00:01
やっと意味がよくわかりましたwぁりがとうございます。FTPでサーバーとgyagooのファイルをつなぐわけですよね?ってことはFTPでもPWとかはサーバーのPWでよいのでしょうか?まだファイルをサーバーに接続する方法がよくゎからないのですが・・・迷惑でなければおしえてください。
30. Posted by 1980 2006年10月08日 09:03
>髑髏さん
まず ホームページの仕組みを説明します。
ファイルを繋ぐのではなく、ファイルをサーバーに "アップロード" しなくてはなりません。
アップロードとは、ダウンロードの反対の意味です。
ダウンロードは サーバーから自分のパソコンにファイルを保存しますが、アップロードとは 自分のパソコンからサーバーにファイルを送るという事です。
そのファイルをサーバーに送る為に FTPソフトが必要という事です。
FTPソフトは何種類かありますが、
オススメは「FFFTP」というソフトです。
検索ですぐに見つかるはずです。
ダウンロードできたら、設定画面で、
サーバーのホスト名、ユーザ名とパスワードを正しく入力すると接続できます。
これらの情報は レンタルサーバーですと、大抵 登録完了メールに記載されていると思います。
まず ホームページの仕組みを説明します。
ファイルを繋ぐのではなく、ファイルをサーバーに "アップロード" しなくてはなりません。
アップロードとは、ダウンロードの反対の意味です。
ダウンロードは サーバーから自分のパソコンにファイルを保存しますが、アップロードとは 自分のパソコンからサーバーにファイルを送るという事です。
そのファイルをサーバーに送る為に FTPソフトが必要という事です。
FTPソフトは何種類かありますが、
オススメは「FFFTP」というソフトです。
検索ですぐに見つかるはずです。
ダウンロードできたら、設定画面で、
サーバーのホスト名、ユーザ名とパスワードを正しく入力すると接続できます。
これらの情報は レンタルサーバーですと、大抵 登録完了メールに記載されていると思います。
31. Posted by 1980 2006年10月08日 09:04
ここまでが、少しややこしいかもしれませんが 接続さえできてしまえば あとはファイルをサーバーにアップロードするだけなので簡単です。
FFFTPの使用法については このページを参考にしてみてください。
詳しく説明されています。
http://homepage2.nifty.com/yoshi-m/makehp/tutrial/upload/2.htm
FFFTPの使用法については このページを参考にしてみてください。
詳しく説明されています。
http://homepage2.nifty.com/yoshi-m/makehp/tutrial/upload/2.htm
32. Posted by 髑髏 2006年10月08日 10:46
本当にご丁寧にありがとうございます。絶対にみんなで楽しめるgyagooをつくってみせますので!!!これからもわからないことがあったら相談しますw本当に了└|力"├_〆(≧∀≦*)ございました。
33. Posted by 髑髏 2006年10月09日 20:57
すみませんちょっと質問したいことが・・・。FTPでサーバーとの接続に成功したんですが、ファイルはどうやってアップロードすればいいのでしょうか・・・?初歩的な質問ですみません・・・。
34. Posted by 髑髏 2006年10月09日 21:42
すみません。アップロードできました・・・でもHPみてもgyagooがないです・・・。
35. Posted by 1980 2006年10月11日 01:46
>髑髏さん
ファイルをダウンロードして解凍後、
gyagooのフォルダごとサーバーにアップロードしてください。
アップロードが終わったら、
http://********.**.**/gyagoo/
へ アクセスしてください。
(フォルダ名が、gyagoo104なら 最後をgyagoo104に変えてアクセス)
ファイルをダウンロードして解凍後、
gyagooのフォルダごとサーバーにアップロードしてください。
アップロードが終わったら、
http://********.**.**/gyagoo/
へ アクセスしてください。
(フォルダ名が、gyagoo104なら 最後をgyagoo104に変えてアクセス)
36. Posted by 髑髏 2006年10月11日 18:22
ぁりがとぅございますw
HPは http://www.room01.com/~gyagoo/ です。
HPは http://www.room01.com/~gyagoo/ です。
37. Posted by 髑髏 2006年10月11日 18:43
指定された場所にアップロードしても動きません・・・。パーミッションをどうやって変ればいいんですか・・・?
38. Posted by 1980 2006年10月11日 20:07
>髑髏さん
HP拝見させて頂きましたが、
お使いのサーバーですと、「cgi-bin」というフォルダ内にcgiファイルを置かないとCGIの動作はしないようです。
「cgi-bin」フォルダの中に gyagooファイルをアップロードしてみてください。
パーミッションの変更方法はこちらのページをご参照ください。
http://www1.g-serve.net/mt/ffftp.html
HP拝見させて頂きましたが、
お使いのサーバーですと、「cgi-bin」というフォルダ内にcgiファイルを置かないとCGIの動作はしないようです。
「cgi-bin」フォルダの中に gyagooファイルをアップロードしてみてください。
パーミッションの変更方法はこちらのページをご参照ください。
http://www1.g-serve.net/mt/ffftp.html
39. Posted by 髑髏 2006年10月12日 17:17
cgi-binの中にアップロードして、cgiのパーミッションも775に変更したのですが、やはり起動しないようです。dbは使用できないHPなんでしたが、それと関係はあるのでしょうか・・・?やはりほかのサーバーに変えたほうが・・・!?
40. Posted by 1980 2006年10月12日 22:57
>髑髏さん
確認させて頂きましたが、
正常に動作しているようですよ。
http://www.room01.com/~gyagoo/cgi-bin/gyagoo104/
改造頑張ってください。
確認させて頂きましたが、
正常に動作しているようですよ。
http://www.room01.com/~gyagoo/cgi-bin/gyagoo104/
改造頑張ってください。
41. Posted by 1980 2006年10月12日 23:11
ちなみに、パーミッションですが
そのサーバーでは定められていないようですので、
.cgiファイルが "755"
.plファイルが "644"
ディレクトリが "707"
で 設定してみてください。
そのサーバーでは定められていないようですので、
.cgiファイルが "755"
.plファイルが "644"
ディレクトリが "707"
で 設定してみてください。
42. Posted by 髑髏 2006年10月13日 21:39
ありがとうございますw改造頑張りますのでwろいやるガーデンを参考にすればいいですよねw待ち時間などの変更はどうすれば・・・。
43. Posted by 髑髏 2006年10月13日 21:52
待ち時間も設定できましたwすみません。
えっとまだすこしおかしいところがぁるみたいなのですが。。。お時間があればプレイしてみてください。
えっとまだすこしおかしいところがぁるみたいなのですが。。。お時間があればプレイしてみてください。
44. Posted by 髑髏 2006年10月13日 22:59
おかしい点を書いておきます。(一応
所持金の限界がある。9999999999くらい。
エラーと出るかわりに、cgi-lib.plなんとかと出る。これはどうしてなのでしょうか・・・。まだ設定することがあるのでしょうか・・・。できれば教えてください。
所持金の限界がある。9999999999くらい。
エラーと出るかわりに、cgi-lib.plなんとかと出る。これはどうしてなのでしょうか・・・。まだ設定することがあるのでしょうか・・・。できれば教えてください。
45. Posted by 1980 2006年10月14日 01:31
>髑髏さん
所持金の所持上限を解除するには、
battle.cgiを開き、545行目の
if ( $chagold > 1000000000 ) { $chagold = 999999999;}
を削除してください。
エラーの問題ですが、
拡張子が、".pl"のファイルのパーミッションを正しく変更されているでしょうか?
.plのパーミッションは "644" です。
ご確認ください。
所持金の所持上限を解除するには、
battle.cgiを開き、545行目の
if ( $chagold > 1000000000 ) { $chagold = 999999999;}
を削除してください。
エラーの問題ですが、
拡張子が、".pl"のファイルのパーミッションを正しく変更されているでしょうか?
.plのパーミッションは "644" です。
ご確認ください。
46. Posted by 髑髏 2006年10月14日 08:40
ありがとうございます。エラーはパーミッション644に変えても直りませんでした。
cgi-lib.pl: Unknown request method: place=6&usrid=********&boss=&usrpass=********
こんなでるんです。更新すれば直るのですが、、、毎回こんななるんです。戦闘のときも早くクリックしてもエラーログイン画面に戻るっていうのがでないんです・・・。
cgi-lib.pl: Unknown request method: place=6&usrid=********&boss=&usrpass=********
こんなでるんです。更新すれば直るのですが、、、毎回こんななるんです。戦闘のときも早くクリックしてもエラーログイン画面に戻るっていうのがでないんです・・・。
47. Posted by 髑髏 2006年10月14日 13:10
本当に今までありがとうございました。やはり選ぶサーバーを間違っていたようです。顔に広告は入るし・・・。なので今日あたらしいサーバーに登録してきました。
48. Posted by 髑髏 2006年10月22日 00:12
http://s2.whss.biz/~dokuro/gyagoo/index.html
完成しましたw
完成しましたw
49. Posted by 髑髏 2006年10月22日 00:45
すみません。キャラデータのステータス改ざんってどうすればできるんですか・・・?よろしければ教えてください。
50. Posted by 髑髏 2006年10月22日 18:26
すみません。管理モードでキャラの手動削除でチェックいれて削除のボタンを押してもキャラデータが消えません。これはバグなんでしょうか・・・?
51. Posted by 1980 2006年10月26日 01:31
キャラデータを弄るには、
ログファイルを直接書き換える必要があります。
playersフォルダを開き、
ファイル名が以下になっているものをメモ帳などで開きます。
「(settei.cgiで設定した$bousicha)(改ざんしたいキャラデータのID).(settei.cgiで設定した$bousikts))」
これだと少し解りにくいと思うので、例を挙げます。
settei.cgiは配布時の設定
$bousicha = "1111";
$bousikts =".log";
キャラクターのIDが「gyagoo」
このキャラのデータを改ざんするには、
「1111gyagoo.log」というファイルを開きます。
横一列に文字列が並んでいると思います。
これは左から順に、ID、パス、名前、URL・・・・・・・・・
とカンマ区切りになっています。
この数字や文字を書き換えて上書き保存し、アップロードする事でキャラデータの改ざんができます。
ログファイルを直接書き換える必要があります。
playersフォルダを開き、
ファイル名が以下になっているものをメモ帳などで開きます。
「(settei.cgiで設定した$bousicha)(改ざんしたいキャラデータのID).(settei.cgiで設定した$bousikts))」
これだと少し解りにくいと思うので、例を挙げます。
settei.cgiは配布時の設定
$bousicha = "1111";
$bousikts =".log";
キャラクターのIDが「gyagoo」
このキャラのデータを改ざんするには、
「1111gyagoo.log」というファイルを開きます。
横一列に文字列が並んでいると思います。
これは左から順に、ID、パス、名前、URL・・・・・・・・・
とカンマ区切りになっています。
この数字や文字を書き換えて上書き保存し、アップロードする事でキャラデータの改ざんができます。
52. Posted by 1980 2006年10月26日 01:45
並んでいる文字列については、
settei.cgiのキャラデータ保存処理の部分を参考にしてください。
キャラデータを完全に削除するには、今 説明したファイルを含め、
playersフォルダ内の 削除したいキャラのIDを含んだファイル名を手動で削除してください。
「bankg_****」「bankit_****」など…。
ちなみに これバグですね。申し訳ありません。
近いうちに修正ファイルをアップします。
settei.cgiのキャラデータ保存処理の部分を参考にしてください。
キャラデータを完全に削除するには、今 説明したファイルを含め、
playersフォルダ内の 削除したいキャラのIDを含んだファイル名を手動で削除してください。
「bankg_****」「bankit_****」など…。
ちなみに これバグですね。申し訳ありません。
近いうちに修正ファイルをアップします。
53. Posted by 髑髏 2006年10月28日 13:02
すみません。playersのフォルダの中にはまったくなんのファイルもありません。これはどういうことでしょう・・・?
54. Posted by 髑髏 2006年10月28日 15:36
何度もすみません。新しく街をつくったりするにはどうすればょいのでしょうか・・・?ここらへんがまったくゎからなぃのですが。よろしければ教えてください。
55. Posted by 圣也 2007年07月23日 12:33

56. Posted by ????????? 2007年09月16日 21:20
入唔到
57. Posted by hi 2007年10月21日 17:19


58. Posted by 無敵の光様 2007年11月08日 18:34
僕のデータバグッタよ。直してください。みんな長老の家でみてみな
59. Posted by ^w...ei 2011年03月26日 22:04
更新gyagoo 1.06 la.........!
60. Posted by ^w...ei 2011年04月26日 18:44
No.56 放 源氏の腕鎧 聖誕老人衣 マーメイドリング (EXP x 1.3) 曙光女神的戒指 +AC70
61. Posted by ^w...ei 2011年05月01日 14:42
なぜ更新されなくgyagoo。 。 。 ?
62. Posted by ^w...ei 2011年05月01日 14:43
更新gyagoo1.06ラ.........!
63. Posted by ^w...ei 2011年05月01日 14:43
56号サンタの服源氏の鎧手首のーマンメイドリグ(経験値× 1.3)リング+ AC70オーロラ入れ
64. Posted by 炎雷 2011年05月01日 15:03
はじめまして。gyagooの話ではありませんが、どこに書いたらいいかわからず、ここに書きます。
私のホームページでvagooの装備情報・モンスター配合表を無断でコピーしたものを載せています。
許可を得たいので元サイトの作者様との連絡手段を教えて下さい
と私の掲示板で書いたら「Gyagoo配布所」というブログの管理人さんがご兄弟と返信がきました。
このままvagooの情報を消さずに続けてもいいでしょうか?
私のホームページでvagooの装備情報・モンスター配合表を無断でコピーしたものを載せています。
許可を得たいので元サイトの作者様との連絡手段を教えて下さい
と私の掲示板で書いたら「Gyagoo配布所」というブログの管理人さんがご兄弟と返信がきました。
このままvagooの情報を消さずに続けてもいいでしょうか?
65. Posted by 1980 2011年05月08日 20:12
>>炎雷さん
はじめまして。管理人です。
わざわざご連絡ありがとうございます。
懐かしいデータですね…。
Vagoo攻略のデータは私自身が作成したものではありませんが、製作者とは諸々の事情により連絡を取ることができません。
しかし私としてはそのまま転用していただいて構わないと考えております。
サイト運営頑張ってください。
はじめまして。管理人です。
わざわざご連絡ありがとうございます。
懐かしいデータですね…。
Vagoo攻略のデータは私自身が作成したものではありませんが、製作者とは諸々の事情により連絡を取ることができません。
しかし私としてはそのまま転用していただいて構わないと考えております。
サイト運営頑張ってください。
66. Posted by 炎雷 2011年05月09日 18:56
許可ありがとうございます。では、このまま続けます。
67. Posted by ^w...ei 2011年05月10日 17:27
gyagooを更新することはできますか?
68. Posted by ^w...ei 2011年05月10日 17:29
私がすることができます再お金は、新しい機器や複数のモンスターGYAGOO LVの最大限度を開設
!だから選手がもっと楽しくを持っている!......!
!だから選手がもっと楽しくを持っている!......!
69. Posted by ^w...ei 2011年05月10日 17:31
私は香港の男を...私は、名前gyagoo:^のワットを..安永....ない.56
http://gyagoo.oldtu.com/index.html
http://gyagoo.oldtu.com/index.html
70. Posted by wei 2011年05月10日 17:48
更新gyagoo ok.....?
71. Posted by 1980 2011年05月11日 16:32
>>weiさん
現在配布しているGyagooには根本的なところからのバランスの調整が必要だという事は充分に把握しておりますが、現段階では更新する予定はありません。
申し訳ありませんが、データの追加などにつきましてはGyagooを設置されている管理者様にお任せするという形を取らせて頂いております。
しかしながら、改造などによるサポートは出来る限りさせて頂きたいと考えておりますので、質問など御座いましたらお気軽にご質問頂ければと思います。
ただし、日本語でのみのサポートとなりますのでご了承ください。
現在配布しているGyagooには根本的なところからのバランスの調整が必要だという事は充分に把握しておりますが、現段階では更新する予定はありません。
申し訳ありませんが、データの追加などにつきましてはGyagooを設置されている管理者様にお任せするという形を取らせて頂いております。
しかしながら、改造などによるサポートは出来る限りさせて頂きたいと考えておりますので、質問など御座いましたらお気軽にご質問頂ければと思います。
ただし、日本語でのみのサポートとなりますのでご了承ください。
72. Posted by ^w...ei 2011年05月12日 19:39
私は台中2000 Gyagooの人々を再生する
http://www.egamex.net/modules/tinyd0/index.php?id=5
http://www.egamex.net/modules/tinyd0/index.php?id=5
73. Posted by ^w...ei 2011年06月14日 17:38
Red 的協助!
★ 錯誤 ★
・カウントダウン終了前に行動をした
・転送データの改変
・ペットやアイテムデータの未実装
・外部スクリプトからのアクセス
・スクリプトのバグ
いずれかの原因が考えられます。
これらの中にはブラウザの「戻る」→「更新」で解決するものもあります。
それでもエラーが出る場合はログイン画面からやり直してください。
[ 返回登入画面 ]
★ 錯誤 ★
・カウントダウン終了前に行動をした
・転送データの改変
・ペットやアイテムデータの未実装
・外部スクリプトからのアクセス
・スクリプトのバグ
いずれかの原因が考えられます。
これらの中にはブラウザの「戻る」→「更新」で解決するものもあります。
それでもエラーが出る場合はログイン画面からやり直してください。
[ 返回登入画面 ]
74. Posted by ^w...ei 2011年06月19日 16:32
ギャグターミネーター 出現!!
75. Posted by sof game 2012年01月02日 21:37
旅行中国ウィキ
76. Posted by hbo entourage cars 2012年01月03日 22:02
ドンのトラベルインブリッジ
77. Posted by jaxtr free download 2012年03月30日 18:34
ダーバンの旅行代理店
78. Posted by телевизори 2012年03月31日 23:46
Bramptonの旅行代理店
79. Posted by ^w...ei 2012年05月03日 23:09
GM.....My gyagoo number is.......?
Why 登錄者一覽無我.........? HELP !
^w...ei ID: 19951120
Why 登錄者一覽無我.........? HELP !
^w...ei ID: 19951120
80. Posted by ^w...ei 2012年05月04日 20:01
更新gyagoo > 1.06 !