無印しゃんぷーNS

無印ってなんでもありますから、不思議ではないんですが実際に無印良品から発売されているシャンプーを目にすると「おお~やっぱりあるのか」とちょっとだけ驚きました。

メーカー: 良品計画
http://www.muji.net/store/(以下略)
ブランド名:
無印良品
価格・容量:
¥1,100(300ml)
1ml当たりの価格:
3.66円

研究室とかの試作品?って思っちゃうくらい「ザ・無印」なボトルです。コレが許されるのって無印ぐらいなものですよね~逆にすごいなぁ~( ・∀・)

化粧品メーカーでもなく、美容室系でもない割に結構いい値段がするこのシャンプー。しかもノンシリコン、無着色、無鉱物油!とあります(鉱物油はむしろ安全と言われていますが~)。さらに、椿、ユーカリ、ぶどうエキスを美髪成分として配合することによって、ダメージケアとハリコシを与えてくれます。

今回はちょっと早めに成分を

水、ラウレス硫酸Na、コカミドプロピルベタイン、ラウロイルメチルアラニンNa、PEG-60水添ヒマシ油、ポリソルベート80、(メタクリル酸グリセリルアミドエチル/メタクリル酸ステアリル)コポリマー、ポリクオタニウム-51、ブドウつるエキス、オタネニンジンエキス、ユーカリ葉エキス、ツバキ花エキス、ツバキ種子エキス、メントール、ポリクオタニウム-10、グリセリン、BG、エタノール、クエン酸、サリチル酸Na、フェノキシエタノール、メチルパラベン、プロピルパラベン、香料

とりあえずまず目についたのはラウレス硫酸Na。そしてコポリマー、ポリクオタニウム-51、ブドウつるエキスも気になりますね~。ラウレス硫酸Naは言わずもがな。シリコンとは別物なのか近い存在なのか、若しくはシリコンと同じ役割なのか・・・。コポリマーに関してはいつの日かシッカリとどんなものなのか説明できるようになりたいと思ってます、ごめんなさい!!
つぎに、ポリクオタニウム-51。これはリピジュアといってヒアルロン酸の約2倍の保湿力で高級品。ブドウつるエキスは初めて見ましたが調べてみたところ「レスベラトロール」と呼ばれポリフェノールの一種で紫外線とかから肌を守ってくれるとか何とか。

でも値段がそれなりにするだけあって、結構ちゃんとしているような気が?

【ココンシュペール】インナーコンフォート(エアリーブルーム)
クチコミ見てみました

量販品としては上出来、ですが美容院専売と比べると見劣る、というのが正直な感想です。
香りは少しシトラスが強いけれど残らないので泡を流したらいっしょに消える、程度です。
泡立ちはシリコンフリーの中ではしっかりしていると思います。
難点は泡立ちはいいけれど原液が伸びないこと、洗っていると髪が絡みやすいこと。傷んでいる所ほど絡むので、流してからトリートメントをつけにくいです。ショートヘアの方にはいいかも・・・

なるほど、美容室専売と比較されると個人的にはとても分かりやすくて参考になりました!
1ml辺りの値段も約3円ということで美容室専売の安い辺り~それ以下なので値段相応といった所でしょうか?
香りはシトラスなんですね~結構好きな香りなんですが、洗い流したら無くなる、とwまぁ香りは香水に任せればいいんですよ!僕つけませんけどヽ( ´ー`)ノ

私は好きです。パーマが復活しました。かなりです。 あとしっとりしたい人には向いてないと思います。どちらかと言うとボサっとなった方が好きなので、かなり好きな感じにまとまっています。
こちらのシャンプーは髪のボリュームを出したい人にはいいと思います!

なるほど、このシャンプー。ふんわりタイプというわけですね!
僕は基本髪が爆発するので向いてないことは判りましたw
ただやっぱりこの方のようにボリュームがほしい方にはいいみたいですね( ・∀・)b

まとめ

リピジュア使ってたり、気になるエキス使ってたりと性能としてそれなりに良くて値段もそれなり。あとは無印のイメージも加わって案外良さそうなシャンプーですよね~。
ご存じの方も多いと思いますが、このノンシリコンシャンプーの他にも、スカルプタイプや石鹸タイプや他にも様々なのでまた無印のシャンプーを取り上げてみたいと思います。ノンシリコンだったらw


にほんブログ村 美容ブログへ
もしお役に立てたらクリック((´∀`))!