2018年10月15日

撮り鉄デビュー 日暮里編

10月の3連休、最終日は前日と同じ日暮里で撮影しました。

現美ラストチャンス












現美新幹線が上野まで来るのは、この日が最後。
自然と、カメラを構える手にも力が入ります。

蜷川実花の車体












現美新幹線は、世界最速の走る美術館。
車内には車両ごとに違う現代アートが施されているそう。
キッズスペースもあって、家族連れにも人気の新幹線なんです。

やっぱり美しい












黒い車体に一際目を引く車両のデザインは、蜷川実花さんの写真。
車内も、車体も、アート一色の新幹線なんです。

ありがとう、現美新幹線












名残惜しいけど、今回東京を走る現美新幹線はこれが最後。
最後まで、納得のいく写真が撮れるように粘ります( ´艸`)

また、いつか












私の撮り鉄デビューはまずまずの滑り出し、かな。
またいつか、電車の写真を撮りがてら散歩しようかな。

あ〜楽しかった!












のぞみ


nonta2009 at 10:05|PermalinkComments(0)のぞみ | × 東京

2018年10月14日

撮り鉄デビュー 日暮里編

10月の3連休、2日目は日暮里で撮り鉄。

お座敷列車












日暮里は駅前の陸橋から複数の電車が見れる、有名な撮影スポットなんです。

ここで撮るのは初めてだから緊張していたら、着いてすぐに初めて見る電車が!
聞いたら、これはお座敷列車なんだそうです。
ちょっとガンダムのザクっぽい( *´艸`)

シュミレーション












日暮里は有名スポットなだけあって、陸橋にはたくさんの撮り鉄が!
みんなすごいカメラを構えて、SNSの情報を駆使して新幹線が来るのを首を長くしてまっています。

今日も現美新幹線












現美新幹線が来ると、歓声がわいてシャッター音が響きます。

今日も美しい












その音をBGMにシャッターを切ると、テンション上がって楽しく撮れました。

また明日!












陸橋で上り電車を撮った後は、移動して日暮里の別スポットへ。
こちらで、新潟に行く下り電車を撮影しました。

移動して〜












ふむふむ、こちらは陸橋と違ってまたいいね。
連休最終日は、上下線共にここで現美新幹線を狙うことにしましょう。

のぞみ


nonta2009 at 18:34|PermalinkComments(0)のぞみ | × 東京

2018年10月13日

撮り鉄デビュー 飛鳥山編

10月の3連休は撮り鉄デビューしました!

電車を撮るのが好きな撮り鉄、私もついにデビューしちゃいました( ´艸`)

撮り鉄デビュー












” この連休は新潟を走っている現美新幹線が上野まで来る ”
その情報をもとに、都内で電車が綺麗に撮れる場所はないかと走り回ってきました。

新幹線は上下線、共に1日1回のみしか走らない。
これは撮り逃したら、取り返しがつかないね💦

連結部












3日間撮れるとはいえ、一期一会の出会いを大切に。
いいと思う瞬間を逃さないようにと、自然と力が入ります。

綺麗な新幹線












現美新幹線が来るまでの間、たくさん通る新幹線でイメージトレーニングも万端!

現美新幹線












そうしてついに迎えた、現美新幹線(*´▽`*)
真っ黒の車体に、側面には花火などの装飾が華やかな新幹線です。

美しい車体












ビルを背に新幹線を撮ると、都心を走る感じがより出ますね〜(自画自賛、笑)

また明日ね












一瞬、あっという間に通り過ぎた現美新幹線。
新幹線って早いから、狙う時間は本当にあっという間。
そんな儚さを狙う感じが、案外はまりそうです( ´艸`)

現美新幹線、また明日ね〜!

のぞみ


nonta2009 at 18:08|PermalinkComments(0)のぞみ | × 東京

2018年09月28日

北海道・函館旅行 夜景編

北海道は元気です!

今回1泊2日で函館を旅して、いろんな場所を見て回って素直にこう感じました。

函館の夜景










印象的だった、函館山展望台から見る夜景。
写真じゃ表せない程、本当に綺麗でした。

函館の街を歩けば、地震の影響を受けて休んでいる観光施設やお店も確かにありました。
でも、どの場所も前向きに動き出す準備を始めていました。
その姿には素直に頑張ってほしいなと思うし、私たちも勇気をもらって帰りました。

がんばろう北海道












函館はグルメの街。
美味しいものがたくさんあって、ここでしか味わえないものがいっぱいあります。
函館は人情の街。
ここで出会った人は、本当に優しくて親切で、人の温かさにたくさん出会えました。

北海道はでっかいどぉ。
その懐の深さを改めて感じて、温かい気持ちになりました。

北海道へ行こう












北海道は元気です!
北海道は前向きに、一所懸命歩きだしています。
函館だけじゃなく、あちこちで元気になって頑張る姿を発信する様子を見ると嬉しくなりました。

旅をすることで見つかる楽しさがある。
旅に出ることで発見する面白さがある。

これからも、そこでしか出会えない魅力を探しに旅に出られたらな。
いつかまた、旅に出たらその場所で見つけた「 ワクワク 」を紹介しますね。
北海道・函館旅行にお付き合いいただいてありがとうございました。

のぞみ


nonta2009 at 13:23|PermalinkComments(0)のぞみ | × 函館

2018年09月27日

北海道・函館旅行 絵になる建物編

函館は絵になる建物も多くて、散歩が楽しかった!

絵になる建物












湯の川エリアは、路面電車が通る昔ながらの温泉街。
このエリアならではの、歴史を感じる建物がたくさんあります。

銭湯もあるよ












銭湯ののれんがカッコいい!

ステキな並び












看板のフォントが楽しいお店が多いんですよね。

ファッション店












湯の川、いいわ〜( *´艸`)

気になるお店












五稜郭エリアでも楽しい建物を発見!
何のお店なんだろうと目を引くものがたくさんありました。

出会いは一期一会












コーヒーショップが多い印象も。
看板に惹かれてふらりと立ち寄るお散歩も楽しそうだな。
もしここが地元だったら、住んでいる場所だたらと思うとワクワクする楽しい街でした。

外国みたい












この風景が外国みたいで印象的だったな。
函館は、とっても奥深い街でした。
何度も、何度も通って探検したくなる、そんな魅力的な街でした。

のぞみ


nonta2009 at 15:14|PermalinkComments(0)のぞみ | × 函館
のぞみ

のぞみ