2008年10月02日

ファミコンカセットを分解してみる

FFを長くやっていることでもわかると思いますが、私自他共に認めるゲームマニアなんです(´・ω・`)
PS2と初代PSソフトだけでもおそらく1200本ほどもってると思います(゜ー゜;)

それで最近いたるところでみかけるファミコン用のゲーム…カセットと呼んだほうが風情があるのかな^^;1本100円とか300円とか、とにかく安く買えるので、もっていなかったゲームをみかけたらちょくちょく購入したりしてます。(もともと結構持ってはいたのですが…)

そうやって中古ゲーム屋から購入してみると、ほぼ90%くらいの確率でそのままでは動きません(´・ω・`)その理由としては、ファミコン本体と接触する端子部分が汚れすぎ&まったくクリーニングせずに売っているから…というのがほとんど。
うちにもって帰ってから、アルコール等で清掃するのですがそれはもう悲惨な状態で…2本ほど清掃をすませると綿棒が真っ黒になります。う〜む、これって普通の人は清掃する道具なんてあんまり持ってないわけだが、ほぼ返品になると思うんだけどゲーム屋さんはどう対応してるんだろうなぁ…。

そんな感じでみたことがないタイトルを購入しては保管してるわけですが、起動はするもののメニューで止まってしまうゲームが1本ありました。端子部分を清掃してもさっぱり状態は改善せず…まあよく考えたらタイトルはでるのに途中で止まるってのは内部に問題がある可能性が大なわけで…。どうせ250円で購入したソフトだから諦めようかなぁ〜なんて思ってましたが…。

そこは電子機器クラッシャーの血が騒ぎます(☆_☆)ギラリ!
おちついて考えてみると、そのゲームどうもバッテリーバックアップを使っている感じで、どうもセーブデータにアクセスしようとするところで止まってる感じです。

「もしかしてバッテリーバックアップメモリの反応がないと進まない感じ?」

と予測して、さあさっそくファミコンカセットの分解開始です(`・ω・´)
…とはいえ、これってどうやってバラせばいいんだろう…と思うくらいどこにもネジ穴等がない…。ネットで検索したら1件だけそれ系の質問があって、答えには「ネジがありますからはずすと分解できますよ」らしき書きこみが…。
ん〜でもネジ穴なんてないよ?(´・ω・`)もしかしてラベルの下にあったりするのかな?と思って表と裏のラベルをはがしてみる…しかし当然ネジ穴なんぞなし。
最後の手段!!とばかりにマイナスドライバーを3本駆使して強引にカセットをこじ開けてみます!!

「バキ!!」

という音と共にめでたく外側のケースをはずすことに成功(´・ω・`)
ケースを観察してみると、どでかいツメで4箇所をガッチリ固定するような構造になってて、「なるほど、これなら簡単にははずれんわ…」とちょっとため息…。ネジ云々の書きこみっていったんなんだったんだろ…。

めでたくケースがはずれたところで、基盤をみてみると…

「わっかりやす…」と思わず独り言をいってしまいそうな構造。

基盤左上にでっかい電池が固定されてます(´・ω・`)
しかもメジャーなCR2032…おいおい、バッテリーバックアップの電池てこれかよ…。
さっそく交換作業にはいりましたが、あまり詳細に書くとマネをしてカセットを壊してしまうかたがいるかもなので省略(´・ω・`)
しかしまぁ…CR2032て…当時はバッテリーバックアップって便利て思ってましたが、この電池がきれるまでが、そのカセットの寿命なんだなと思うとちょっと怖いものがありますねぇ。

まあ、とにもかくにも電池を交換しケースを元通りに装着。ゲームも普通にできるようになりました(´∀`)
ファミコンのカセットの分解は初めてでしたが、今回良い経験になりました。

ちなみに…私のように分解はしないことをオススメします^^;
力任せに分解するしかないのでケガしますし、ケースを破損する可能性が高いです。(ちなみに私も指に基盤がつきささりました( TДT))
電池を交換してくれる業者さんもいるみたいなんで、プロに頼むのが吉です(´・ω・`)b




nontnff11 at 19:49コメント(4) この記事をクリップ!

2008年10月01日

スーパーロボット大戦Zとか…

ブログを更新しなくなってかなりの時間がたちましたが、せっかくアカウント取ってるんだからなにか書こうと唐突に思ってしまいました(´・ω・`)
あまり気取らずにたとえ2〜3行でも気楽に書けばいいんじゃないかな…なんて思ってたり(´・ω・`)まあ仕事でやってる訳でもないし(´∀`;

で最近やっていたゲームですが、新作の「スーパーロボット大戦Z」です。
こればっかりやっててFFにログインしないからLSメンに不評だったり(/ω\)
んで一応一周目を終わらせた感想ですが…
(あくまで個人的感想です)

んー、終わらせた?いや終わらせてないのかなぁ…たぶんラスボスみてないし…でも2周目突入してるし…と、なにやら複雑なことになっております(´・ω・`)
というのも、最終話直前の選択で(たぶんこれが原因かと…)バッドエンドのほうに進んでしまい、ラスボスらしきやつとは戦えず、音楽がないスタッフロールのみのエンディングになってしまったからです( TДT)
スパロボていままで携帯ゲーム系以外はすべてやってきたけどこんなの初めて( TДT)

「セーブデータからやりなおせばいいじゃん?」と言われるかもしれないが、まさかあの選択でバッドエンドにいくとは思えずやりなおしできず…。なんであんなトラップいれたんだろ?製作者サイド様…(´・ω・`)

それでゲームの出来なんですが、特に今までのスパロボとかわらず。
グラフィックが新鮮にみえるのは派手な演出が多いからかなぁ…なんて思っております。
相変わらず新規参戦用のイベントが中心で、新規参戦ユニットは強制的に資金を使ってパワーアップが必要となったりするところも今までのスパロボと同様な感じです。
ゲームシステム的には良くも悪くもスパロボなんですが、その変わらないところがこの作品の長所なのかなぁ…と思っております('Д')

細かいところでいうとまずメインとなる戦闘ですが…

「途中から乱入してくる敵が多すぎ(´・ω・`)」

マップ当初で戦っている敵を全滅させると、高確率で第2、第3の勢力が乱入してくる。それも半端な数ではないので、最初の敵を全力で相手してるとピンチになることが多いかも…。特に終盤は2〜3ターンで第2、第3の勢力がでてきて乱戦になる可能性が高いです。さらにそいつらがお互い戦うことがあって1ターンが長いこと長いこと…。資金稼ぎのために結局その勢力のど真ん中に強化した自軍を突撃させることになったりもします。
こんな感じで1マップあたりかなりの数の敵がでるのですが、資金と経験とPP稼ぎにはいいのかなぁと思います。

次に戦闘時のアニメーション。

これは文句なく綺麗です。腕の良いグラフィッカーが多いのですかねぇ(´∀`)
それまでちょい役つなぎ役だったガンダムMK2とかもかなり書きこまれていて、劇場版のように飛び蹴りとかかますところはちょっと感動したりしましたw
無理矢理短所をいいますと、少し演出がながすぎるかなと…特にそう思うのがエウレカ(?正式な名称わからず…)の演出が攻撃するまでに、空中を飛びまくりすぎるような…その他にも無意味な攻撃までの演出が多いのが多いような気もします。
というわけで、相変わらず演出を2〜3回みたら戦闘アニメーションオフでやることが多いです(私の場合)

そして最後に賛否両論のフォーメーションシステム。
これは本当にそれぞれの好みでわかれると思いますが、私的には個々のユニットでの戦闘のほうが良いかな…と思います。その理由は…

「武器の属性にALL(全体攻撃)をもってないユニットが使いにくい」から(´・ω・`)

良い例がアスラン専用の機体で、セイバーガンダムからインフィニットジャスティスに乗りかえるのですが、セイバーがALL属性の武器を持ってるのにジャスティスは単体攻撃属性の武器しか持っていない…のでセイバーのほうが強いような気がします(´・ω・`)
アスランを暁に乗りかえさせようとしてもジャスティス以外のユニットに乗りかえることができず…前半は花々しくリーダーを務めていたアスランも、後半はあまり活躍できず…。
百式とかインパルスではビームライフルでALL攻撃できるのに、なんでジャティスは無理なんだろうなぁ…と思ってしまいました。

とまあ不満が多いレビューとなりましたが…それもスパロボを愛すればこそ(´∀`)
なんだかんだいって一旦このゲームを始めると止まらない(`・ω・´)総合するとかなり面白いゲームの部類にはいると思う(`・ω・´)b

そして開発者様に一言…

「ネオロアノーク(ムウラフラガ)の音声の再生速度ミスってますよね?(´・ω・`)」


2007年10月09日

攻略本の功罪

ここの所FFでの恒例行事であるプロマシアミッションもお休みが続き、あまりHPを更新する事柄がなくなってきたアキです(´・ω・`)
最近はビシージ待ちなどの間に別のゲームを楽しんでいたりするのですが、最近やっているゲームは「モンスターハンター(初代)」です。オンラインでやる気はさらさらないので(すでにできない?)オフラインのみでやっているのですが、いやはや私的にはかなりいい線行ってるなぁって感じのゲームであります(´・ω・`)ネット上のいろんな評判を見ると「オフは最悪、オンなら神ゲー」という感じの意見が多かったのでちょっと心配していたのですが、FFで地道に素材集め等をしてきた私にとっては現地調達でいろいろな物を作れるこのゲーム、かなりъ(`ー゜)です。

最初はかなり操作にクセがあるなぁ…と思っていたのですが、やっているうちに結構奥が深い操作であることに気がつき、大剣の豪快さに惚れました(/ω\)そのうちとうとう飛竜と闘う時期がきまして、イャンクック、ゲリョス等はなんとか倒せたもののリオレウスには手も足もでず敗退(´・ω・`;そうなると強い武器や硬い防具がほしいと思って、昔買っておいた攻略本を読みあさります。そして目標としたのが「水剣ガノトトス」、水属性のダメージを与える強い剣であります。地道に素材をあつめていた時どうしても手にはいらない物が…それは「ユニオン鉱石」。「水剣ガノトトス」の元になる剣を作るのに必要な素材なのですがどうしてもでない…。そこでもう一度攻略本を読んでみると…

「オンラインのランク4以上のクエストで…」

はい?(´・ω・`)
もしかしてオフラインじゃ手にはいらないの?(´・ω・`)
いろいろ調べてみた結果「ユニオン鉱石」はオフラインでは手にはいらないそうで、つまりこれは「水剣ガノトトス」もオフラインじゃ手にはいらないことを意味します…。
なんでやねん(´・ω・`)
モンスターハンターのことをいろいろ調べてみると、オンラインにつなげさせるためにオフラインでは手にはいらない素材がかなりあるとのこと…。
う…調べてみるともう1個の鉱石も、強い武器を作るためにモンスターから剥ぎ取る素材もオフラインじゃ手にはいらないのね…(´;ω;`)
おまけにオフラインでは鬼のように苦労する素材も、オンラインではいれる街にはお店にゴロゴロしてます…。う〜むこれはいくらなんでもオフラインユーザーに対してペナルティを課しすぎじゃないの?(´_ゝ`;
とすでにブームがすぎた今いってもしかたがないこと、気持ちをきりかえてやるしかありません。

オフラインでは制限がありすぎることを知り、どっと疲れがでてしばらくゲームを止めていたのですが、よく考えたら地道にやれば結構強い武器も防具も作れるんですよね…。膨大な時間がかかりますが…。攻略本に掲載されていたからこそ、その武器の存在をしり取得しようと努力して実は手にはいらないことがわかったわけで、攻略本なしのなにも知らない状況でやったら普通のゲームよりははるかに武器が多ので、限定された条件がそのゲームのすべてになるわけで「あれが作れない…ガックリ…」なんて思うことはないんですよね。そう思うと攻略本はなかったほうがよかったのかなぁ…などと思ってしまいます(´・ω・`)

話にきくとPSP用のモンスターハンターポータブルはもともと携帯ゲーム機用なので、オフラインですべてのアイテムが手にはいるとか。そのせいか本家よりかなり売れてるそうです。その後に発売されたPS2用のドスもオフラインでは手にはいらない物がたくさんあるそうで…。しかしそれをベースにしたポータブルセカンドは、オフラインでアイテムがすべて手にはいるのでまた好評をうけてるらしい…。このことを製作者様はどううけとってるのかなぁ…。

カプコン様にお願い(´・ω・`)
PS2用にモンスターハンターポータブルとモンスターハンターポータブルセカンド発売してくださいwでたら私絶対買いますΨ(`∇´)Ψ


2007年08月30日

DVDで大苦戦(´・ω・`) 1

普段DVDビデオはあまりみなかった私ですが、どうしても編集してDVD−Rに書きこまないといけない事情ができてやることになりました。

「まあ、そんなに苦労はしないだろうъ(`ー゚)」

な〜んて甘い考えでやってみると…確かに編集は楽にできた…しかしそれを再生する時点でとんだ落とし穴が(´Д`;)ヾ
私がもっていたDVDを再生できるパソコン以外のドライブといえば、プレイステーション2(´・ω・`)とりあえずDVD−Rに正式対応しているSCPH−50000で再生してみます。しかし…

「画像がとまったり飛んだりするじゃん(´・ω・`;」

う〜む焼く速度が速すぎたのかなぁ…と思って最低の速度で焼いてみますが…症状なおらず(´・ω・`)う〜む、ドライブとメディアの相性なのかなぁ…パソコンのDVDでは普通に再生できたのですが…。色々調べてみたところ、PS2のDVD再生には結構相性があるらしく…普通に映像が記録されて販売されているDVDで再生が止まったりすることもあるとか…う〜む知らなかった…(´Д`;)ヾ

ここは前々から買おうと思っていたDVDプレイヤーを購入することにしました。
私が持ってるPS2てHDD内蔵型なんで、DVDをいれるのが遅かったり、DVDを取り出すといちいちHDDからシステムが立ちあがってアップデートの検索と、関係ないところでやたら時間がかかったりするんですよね。そんな訳で専用プレイヤーを買いたいと思っていたのです('Д')b

さてさてそうなるとお店回りで品物を探します。再生専用DVDとはいえ値段もピンキリです。いったいどれかえばいいんだよ(´・ω・`)
とりあえず目安は薄型PS2より値段が安いこと。もしそれより高かったら薄型PS2買ったほうがましです(´ー`;となるとどこぞのメーカーが作ったかわからないような5,000円以下のコンパクトなDVDプレイヤーが選択支となるのですが、またこれが種類が多い(´・ω・`)
電気屋さん、中古屋さん、ディスカウントストアとかなり回ってみたものの値段はほとんど同じ…1000円程度の違いです。それでどれをチョイスしたかといいますと、某有名電気屋が販売していたM社のコンパクトなDVDプレイヤー(4,980円)。実はよさそうだなぁと思っていたDVDプレイヤー(4,000円程)が中古屋さんにあったのですが、ほとんど他の製品の新品と同じ値段だったので、「どうせ買うなら新品を」と思ってそこでは購入見送り、次にディスカウントストアで販売されていたDVDプレイヤー(4,000円)があったのですが「う〜む、980円違いなら某有名電気店の製品が確実かもなぁ…」と思ってそこでも購入見送り(´・ω・`)そんな感じで購入したのが上記の某有名電気店で販売されていたDVDプレイヤー。

さっそく映像を焼きこんだDVD−Rを再生してみます…。

「お、PS2で飛んでた画像がスムーズに再生されてるじゃんヽ(´ー`)ノ」

と喜んでいたのもつかの間…後半のチャプターに移動しようとすると…「ガチャ!!!ウイーン、ガ・・ガガガ・ガガ、プツン…」と異様な音がした後勝手に電源が切れますヽ(;´Д`)ノ

「ぶっこわれてんのか!?」と思いつつ、いろいろ調べてみると…なんとそのDVDプレイヤーCD−RやCD−RWには対応しているもののDVD−Rに対応とは書いてない((((;゚Д゚)))

「そんなん外箱に表示しとけや…_| ̄|○(がっくり)」

しかし5,000円代で、しかもこの時代にDVD−Rに対応してないDVDプレイヤーて…( TДT)しかも有名電気店が取り扱っている製品だと思って安心して買ったのに(´;ω;`)
その夜はいろいろと焼き方を工夫したりしていろいろ試してみましたが、無駄なDVD−Rが増産されるだけ(´・ω・`)ネットでそのクラスのDVDプレイヤーを色々調べてみると、やはりDVD−Rを再生できないDVDプレイヤーのほうがめずらしく…結局悔し涙をこらえつつその夜は寝たのでした…。

後日、前に「980円差なら高いほうを」と購入を見送ったディスカウントストアのDVDプレイヤーを見にいくと…外箱に対応メディアDVD−R/RW…(´_ゝ`)
・・・・・・(´_ゝ`)
・・・・・・・・・・・・・・・・(´_ゝ`)
(´;ω;`)ぶわ
もうヤケクソです(´;ω;`)
ええ、4,000円だしてそのDVDプレイヤー買ってかえりましたよ( TДT)
いままで焼いたDVDを再生してみると、ほぼ問題なく再生(⊃д⊂)
わしって最近運がないのね…と実感した瞬間でした…。

最初に買ったDVDは親にプレゼント(゚▽゚;
ま、まあプチ親孝行ができてよかった…と思わなきゃやってられん(´;ω;`)
いや〜やはり電気製品は自分でよーーーーく調べて買うべきってのがよくわかりました…。販売している店舗の規模や知名度を信用して買うと痛い目を見る…それを実感できた事例でした(;´д⊂)

教訓

「外箱にスペック(その機械の性能・規格)が書かれていない製品は買うべからず…」

nontnff11 at 15:23コメント(0) この記事をクリップ!
雑談 

2007年08月24日

ホラーゲームは映画を超えた?

最近は空いた時間をみつけては、買っただけでまだやっていないゲームをやっていました。
最初に「これクリアしてみよう」とやり始めたのはテクモのホラーゲーム「零」の1作目。序盤にでてくる霊を倒せず諦めていた作品なのですが、がんばってやってみることにしました('Д')

しかしまあ…相変わらずこのゲームの恐いこと恐いこと…特に音や古い日本家屋独特の無気味さは今までやってきたホラーゲームと一味違います((((;゜Д゜)))とりあえず何回も恐怖で鳥肌をたてながらクリアしたのですが、「ついでに…」と思って2作目の「零 赤い蝶」と3作目の「零 刺青の聲」も立て続けにプレイ…しないほうがよかったかなぁ…これらの作品まじで恐すぎですヽ(;´Д`)ノ 特に3作目を終わった後は普通の部屋がすごく恐く感じましたヽ(;´Д`)ノ(そういう内容のゲームなので…)

時期的にCSでホラー映画がよく放送されているのですが、「映画の恐さはどうなんだろう…」と思って何作かみてみました…が…あんまり恐くない(´・ω・`)ゲーム中ではあんなにたった鳥肌もたたない。よく考えたら映画の場合は2時間弱で恐怖が完結してしまうし、予算の都合で特殊効果等がイマイチの場合もあるからかなぁ…と自分なりに思ってしまいました。

で、ゲームのほうですが、恐いと評判の「サイレン」を1作目、2作目とまたやってしまいました(´・ω・`)しかし1作目…恐い…、うん確かに恐いのですがあまりに難易度が高いせいで何回もやりなおし、そのうち恐怖より闘争心にほうに火がついて「屍人(サイレンにでてくるゾンビみたいなやつ)がなんぼのもんじゃい!」とばかりに撲殺&銃撃。う〜む、ホラーゲームはそこそこの難易度にしないと恐怖ってふきとんじゃうんですねぇ…。それでも話的にはおもしろく、なんとか全シナリオクリア。2作目はなんにも問題なしで普通にストーリーを堪能しながらクリア。

日本家屋を舞台にしたホラーゲーム5本をなんとかクリアできましたヽ(´ー`)ノ
最近ゲームをクリアできないヌルゲーマーになっていたので、ちょっとほっとしたかもw特にサイレン1をクリアできたのは励みになりましたw
でも…夜中トイレにいくときとかに、鏡や暗い部屋を覗けなくなった自分がいるんですよねぇ…この恐怖心がなくなるのはいつの日か( TДT)

2007年08月17日

ラッキーかアンラッキーか(´・ω・`;

うー…めっちゃ更新さぼってしまいました(´Д`;)ヾ
コメントしてくださった方たちのコメント反映もかなり遅くなり申し訳ないです(´;ω;`)
FFの話題となりますが、ビシージのLV8が実装されて以来どうもFFにインする気がおきなくなってしまって…(´Д`;)ヾついつい他のゲームにいっていました…。

気をとりなおして、今回の話題(´・ω・`)
先日PS2の読みこみの修復方法を丁寧に解説されていらっしゃるサイトを見つけまして、私の初代PS2(SCPH−10000)の読みこみもかなり改善されました。とはいえ、多少最初のDVDの認識が遅くなる程度だったので改善されるのはあたりまえかなぁ…と思い、某中古品屋さんに投げ捨てるように放置されているジャンク品を買ってきて修理してみることにしましたъ(`ー゚)私結構電子部品関連を修理するの好きなんですよねぇ…(´_ゝ`)

という訳で遠方に用事があったので、そこにある中古屋さんにゴー!
…ありました、PS2がつまれてます(´・ω・`)
どれも2,000円程度、しかも動作しない旨表示してあります(当然かw)とりあえずその中で程度のよさそうな物をチョイス。

で、何個も買ってもしかたないので1個だけ購入。
まずどの程度の壊れ方なのかテストしてみます。
そのゝ動OK。これができなければ話になりません。
その▲肇譽いでてくるか。これもOKでした。
そのL簑蠅離押璽狷匹澆海漾まずは旧PSのゲーム読みこみ。特に問題なし。
そのど當未裡丕咤欧離押璽爐瞭匹澆海漾
まったく問題なし…って、あれ?(´・ω・`)
冷却ファンも回ってるし、いったいどこに不具合があるんだろう(´・ω・`)
不具合どころか、ヘタすると私がメインで使っているPS2より程度がよく、まともに動きます。う〜む…修理して復活させるために買ってきたんですが…、でも2,000円でまともに動くPS2を買えたのは良いことで…これは喜んでいいことなのかな(´・ω・`;
とりあえずPS2を何台も設置してもしかたないので、予備機として保管。
う〜む、またジャンクで売ってるPS2を買ってきて、今度こそ修理してみるか…。



nontnff11 at 07:16コメント(3) この記事をクリップ!
雑談 

2007年06月29日

トップページ変更(´・ω・`)

インターネットエクスプローラーを起動したときに表示されるサイトの設定、みなさんは何にされていますか?Windowsをインストールしたばかりの時は自動的にMSNが設定されているのですが、どうもあのページは重く色々とプラグインをいれたり最新のIEをいれないと正常に表示されなかったりする時があるのですぐに他のページに変更していました。

で、いつもトップページにしているのが初心者のころ設定してもらって使いなれていたおなじみの「Yahoo」なんですが、どうもこのごろおかしい(´・ω・`)
宣伝に派手な動画が多くなってきたせいか「なんか重いなぁ…」と思っていたのですが、最近はどうもレイアウトの変更をテストしているようで…。
わたしの場合解像度1024×768の画面にお気に入りを常に表示しているので、実質800×768の表示スペース…今までの「Yahoo」だったらそれでも余裕で表示されていたのですが、今回のレイアウト変更では右側がはみだしてしまいますねぇ(つд・)
お気に入りを消せば丁度いいレイアウトにはなるのですが…(´・ω・`)

という訳で今回おもいきってIE起動時に表示されるサイトを別の検索サイトに変更してみました(´・ω・`)本当は使いなれた「Yahoo」がいいのですが、これも時代の流れ…しかたないのかもしれません。今はとりあえず「Goo」に設定していますが、他の検索サイトも試してみなければヽ(´ー`)ノ

まあ新しい選ぶ楽しみができたと思えばこれはこれで良いことなのかなw

nontnff11 at 16:37コメント(2) この記事をクリップ!
雑談 

2007年06月15日

気になるドラマ

病院にいった帰りにひさしぶりにパチンコにいってまいりましたが、そこでやってみた機種がなにやら気になってしまいました(´・ω・`)
それは「リング」というホラー映画(?)を題材にしているパチンコ台。スーパーリーチの不気味さや登場人物の不気味さ恐さはかなり恐がりつつプレイしたコナミの「サイレントヒル」に通じるものがあるような…なかなかの出来映えです。リーチ演出とかみてると「どんなストーリーなんだろう?」と思ってしまいます。たしか去年スカパーで放送してたみたいなんですが、ホラー映画苦手な私はみてませんでした…いまさらながら後悔…orz

そのパチンコ台基本的に貞子なる恐そうな人物が登場したりすると熱いみたいなんですが、当然ながらなかなかでてきません(⊃д⊂)
しかしチャンスが…
台がかなり派手に動き、いかにもチャンスぽい文字が…しかも確立変動絵柄('Д')画面の中では貞子と思われる人物が井戸を登ってきています((((;゚Д゚)))
そしてその手が画面手前にのびてきて数字をつかもうとします。
その時の私の心境といえば…

「がんばれ!貞子!もう一息だ!がんばれぇ〜!がんばれ!('Д')」

などと原作をしっていたら、おそらく考ないであろうことを思っていました(*´Д`*)
その時みごとに確立変動絵柄で大当たり(*´Д`*)ワンセットでしたけどね…orz
大当たり中はストーリーが流れるのですが、ある程度連荘しないとすべてはみられないようになっているようで…とてもそんな大連荘はできません…今の運じゃ…orz

ああ…去年のホラー映画特集みておけばよかったなぁ…。パチンコやゲームをやってみて原作が気になった作品て久しぶりでした。ん〜なんか似たような内容のゲームないかなぁ…と思ってゲーム探してみると…もってました(´・ω・`)ドリームキャストの「リング」…買うだけでやってないゲームの中の一つに…。ただ説明をみてみると原作の続きにあたる完結編的なストーリーとのことで、原作の内容をしらないままやってしまっていいのか…と思ってしまう私でありました(・◇・;


nontnff11 at 11:03コメント(3) この記事をクリップ!
雑談 

2007年06月12日

パソコンに膝蹴り( TДT)

このところ昼と夜の温度差が激しいせいがちょっと風邪気味なのですが、なかなか休む暇がなかったもので、最近思いきって休息をとっているとこです。
横になっているというのも意外にも退屈なもので、ついつい起き出してベッドの横にあるパソコンに向かってしまうことがあります(´ー`;

しかしとんでもない失敗を…( TДT)

ネットワークサーバーにしているパソコンの様子をみようと思ってベッドから降りようとしたときに「フラッ…」ときて…パソコンに膝が激突( TДT)あの硬い膝にものすごい激痛が残ったんでえらい衝撃でぶつかったんだと思います(´Д`;)ヾしばし膝を押さえていたのですが、ふと我にかえりパソコンをみてみると…かなり位置が動いている…(当然か…)パソコンの向こうにあったモニターもかなり位置がずれています( TДT)

ここで心配のなったのがハードディスク…稼動中にあの衝撃です…。「これはただではすまんだろうなぁ…」と思いつつ、一応再起動…ここまで順調です。さらにHDDのセクター全面チェック。絶対不良セクターがでてる…と思っていましたが、幸運にも以上なしヽ(´ー`)ノ今のハードディスクってかなり頑丈にできてるんですね(´・ω・`)

とりあえずその後は反省し、おとなしく寝ておりました(´_ゝ`)
しかし長い間パソコンつかってますが…パソコンに膝蹴りかましたのははじめてでした…。ジャンク品屋で買ってきたパーツで自作したパソコンでよかった…(´Д`;)ヾ


nontnff11 at 19:07コメント(2) この記事をクリップ!
雑談 

2007年06月11日

挫折したゲームに挑戦(´ー`)

このところ暇な時には、昔録画してビデオ等をみてるのですが、最近ぼーっとしながらよくみているのが「紺碧の艦隊」という仮想戦記物のOVA。かなり前にCSで放送されていたものを録画していたのですが。このOVAを見ていると、昔クリアできなかったゲームを思い出します。当時はゲームをぽんぽん買える身分ではなく、買ったゲームはとにかくやりこんでクリアしていたものですが、これだけは挫折…。

そのゲームの名前とは…
光栄(当時)の「提督の決断」PC8801版です。

信長の野望・三国志などいろいろと光栄のゲームはやっていたのですが、当時このゲームにも挑戦。しかし他のゲームと違い自由度が高いこと、当時としてはデータが多いこと、作戦地域が広大なことなどがあり敵のおされまくりで…。1回だけ結果がどうなっても続けてみると思ってやってみたときは、タイナン(TN)あたりまで押し込まれさすがに諦めてしまいました(⊃д⊂)最近また再プレイしてみたのですが、結果はあいかわらず('Д';直接指揮できる第1艦隊を率いて拠点制圧に向かうも手間取りまくり…どこからともなくとんでくる航空機に貴重な空母を攻撃され…。そんな中どんどん減っていく予算と燃料(⊃д⊂)やりかたさえわかればおもしろいと思うだけに攻略法がしりたいところです(´Д`;)ヾ

古いゲームだけにこのゲームをガンガン楽しんでいたという人はなかなかいないかもしれませんが、もし攻略法を知っているかたがいらっしゃったら是非ご伝授を(⊃д⊂)

2007年06月10日

広がるオンラインワールド(*゚ー゚)

FFで幅広いユーザーに認知されたオンラインゲームですが、最近はおもわぬところからオンラインRPGが発表されていたり、昔有料だったところが無料になっていたりとパソコンとインターネットに接続できる環境があれば楽しめるオンラインゲームが増えてきておりますなぁ。
昔から知っているオンラインゲームもあれば、広告でみつけるオンラインゲームもあります。ライブドアブログを更新していると、更新終了時になかなかつぼをついた広告があったりしてちょっと覗いてみたりしています。

そんな中で今まで私がしっていたオンラインゲームと新しく知ったオンラインゲームをちょっとご紹介。基本的なプレイ料金は無料のもの(のはず)です^^;

MU〜奇跡の大地〜
まだFFが楽しくてしかたなかったころβテストに参加していましたが、有料になり遠のいていました。最近基本プレイ無料になったのでちょこちょこやっています。基本的にソロでもずっとやっていけるファンタジーもののオンラインゲームです。

コルムオンライン
こちらもβテストの参加していたのですが、ひさしぶりに覗いてみたらどうもプレイ料金が無料化されているようです。私がプレイしていたころは基本的にダンジョン探索RPGだったのですが、現在はどんな形になっているのでしょうか、また試してみたいところです。

RF online Z
ブログ更新時の広告でみつけたゲーム。機械がでてくるゲームのようですが詳細は不明。ゲームのプロモーションをみているかぎりおもしろそうではあります^^;

RED STONE
これもライブドアの広告でみつけたゲーム。ストーリーもなかなか壮大で親しみやすそうなグラフィックのゲームのようです。詳細は不明^^;

と知ってるオンラインゲームの一部なのですが、すべて基本的な料金は無料のようです。
「んじゃどうやって運営資金得てるの?」と思われるかもしれませんが、ほとんどのゲームが、ゲームに有効なアイテムの販売を有料としているようです。FF風にいえばNMがだすアイテムを運営側が有料で販売しているという感じでしょうか。もちろんそのアイテムがなくてもプレイしていくことは可能で、FFに疲れたとき等は他の世界を覗いてみるのもまた一興かとヽ(´ー`)ノ

ただし個人情報登録時にはプライバシーポリシーや規約などをよく読んでから登録しましょう。(すべてのインターネット関連にいえることですが。)このようなゲームをうまく利用していけば、有料ゲームを買わなくてもそこそこ楽しいオンライン生活が送れるものです(´ー`)それにしてもいつのまにこんなに無料ゲームふえたんだろう…('Д';

2007年06月09日

買うべきか買わざるべきか

プレイステーション3やWii、XBOX360等の次世代ゲーム機が出揃って約半年たちましたが、現在の評価はどうなのでしょう?
最近のニュースではプレイショーション2の販売も伸びてきてるということで、実際のところプレイステーション3、Wii、XBOX360、プレイステーション2の4機種の戦いになっているのかな?(´・ω・`;

ある程度ソフトやハードの売れ行きをみて本体を買おうと思っていたので、次世代機には手をだしていませんでしたが、Wiiで某ゲームが発売されるという広告をみてちょっとだけWiiがほしくなったかもw
でも、中古ソフト屋にいってもWiiやPS3のソフトの中古ってあまりみないんですよねぇ…。ゲーム製作会社やメーカーは中古ソフト屋を毛嫌いしますが、中古ソフト屋にならんでる商品のラインナップは人気に比例することが多く、今の地元の中古ソフト屋さんの現状をみるに、「どれもまだ突出してる機種」っていうのはないのかなぁ…と感じてしまいます。(´Д`;)ヾ

任天堂DSやPSPという選択肢もあるものの、移動してまでゲームをやりたいとは思わないほうなのでいまのところ触手動かず…。う〜む、混沌としている今のゲーム業界、何を買えば後悔しなくて済むのか…PCエンジンスーパーグラフィックスのような失敗例もあるので買うのに慎重になってる私です(´ー`;

nontnff11 at 08:51コメント(1) この記事をクリップ!
雑談 

2007年06月08日

ちょっと考えてみる(´・ω・`)

最近ブログの更新をしていて思ったのですが、少し考えさせられることがありました。ブログをやっていると気楽に投稿できることもあってか、みなさんの貴重なご意見をいただけることはかなりありがたいことです。

だた最近思うことが、「自分のサイトがあるのにブログを持つ必要があったのだろうか?」ということ。
ブログに出来事や雑談を書いていくと、どうしても本来のサイトの更新が片手間になってしまうと思うのです。というわけで、こちらのブログは近いうちに閉鎖、もしくはFFとはまったく違う話題に特化したブログに改変していきたいと思います。

気楽にみなさんのご意見をいただけるのも、ブログならではというところがありますのでなにか別の形で続けられたら…などと思っております。

しばらく考えてFFのサイトのほうと、ブログ…どうやって住みわけていけるかをじっくりと考えていきたいと思います(*゚ー゚)



2007年06月02日

さえない日(´Д`;)ヾ

6月1日は朝から嫌な目にあったせいか、どうも1日さえない日でした。
普通に行動してても因縁をつけられたり、忙しいことが重なったりと…まあ1年に数回はこんな日がありますよね(´Д`;)ヾ

FFで昔話の種に試してみたレベル上げ方法があって「こりゃ他の人に狩るなと言うわけにもいかないしこの方法は無理だな」と諦めていた方法があるのですが、どうも今のFFではそれもレベル上げの1方法として確立されてるようで…。自分のLVからみて強い敵を狩っている時にLV上げの邪魔をするなと文句を言われたのは4年以上FFやってきて今日が初めてでした。
ソロで丁度や楽を狩りながら地道に上げることが多かった自分としてはなんともはや…って感じでしたが口論する気力もなくさっさと立ち退きました。

その後もいろいろありましてまあさえない日ではあったのですが、身内(LSとか友達)でやったLV上げだけはかなり楽しく効率よく上げることができましたヽ(´ー`)ノ
開始時LV27になりたてだったのが終わるときはLV30にヽ(´ー`)ノしかもあと少しがんばればLV31ですΨ(`∇´)Ψ
5人PTでしたがとてとてにも余裕で対応できる…というか死んでいいという気楽な身内だけのパーティで、普通では考えられない無茶をするのでかえって効率がよくどんどん稼げましたw
帰る時町の入り口直前まで敵と戦って死にかけましたが無事生還w6月1日のできごとでは唯一楽しい出来事でしたw

とはいえ1年に1〜2回の「普通に生活しててもいろいろ絡まれる日」は終わった訳で、6月2日から心機一転がんばりますΨ(`∇´)Ψ



2007年06月01日

外人てなんであんななんだろ(´・ω・`;

最近ビシージで暗黒騎士のLVアップをはかっているのはご存知かと思いますが、今日もちと早起きしてビシージに参加してみましたヽ(´ー`)ノ
早朝だけあって人数はかなり少なめ…
ビシージが始まるとやはり白ネーム(攻撃されていない敵)が多し…

しかしとりあえずいつもどおり、敵を攻撃しておりますと2体の敵からターゲットをとってしまった模様((((;゚Д゚)))ビシージの敵は1体でもものすごい攻撃力なので2体から襲われたらかなりヤバイのです。
というわけでタゲを切るために逃げておりますと。妙なエモ(感情を示すコマンド)が…

「XXXXXX(外人の名前)はAkiraroをみて落ちこんだ。」
(※ケルト神話にでてくる神の名前だったのでヨーロッパのプレイヤーかも)

は?なんじゃ?
どうもその外人、自分がタゲってた敵が私を追いかけていくもので腹が立った模様(´・ω・`)しかし逃げな死ぬがな…(´・ω・`)
一応日本人だったら一言いってやろうと思って「なにか?」とTELLしてみると…

「【にげろ!】【いりません】」とTAB変換での返事(´・ω・`)

「にげるなや!」ってことかと思われますが、そこにとどまってたら10秒くらいで死ぬがな…しかも物理ダメージを無効にする薬のんでかなり留まっていたのに…。その外人のジョブを確認してみるとシーフサポ忍のLV75。ケアルもレイズもできないのに逃げるなて言うか…というかLV67のわしにタゲとられるなよ…orz

と思いつつ、煮えたぎる怒りをガマンして冷静に返事…
英語で話してやるのもめんどいので思いっきり日本語で

「逃げな死ぬがな(´・ω・`)」
「まあ、ビシージで妙なエモはしないほうがいいと思いますよ(*゚ー゚)b」

と返しておきました(´・ω・`)どうせ通じてないけど(´・ω・`)

WS撃つ直前に敵が動いてTPが0になったのかもしれないが、ビシージじゃそんなことよくあることで、いちいち文句いわれてもたまらん…。LV65あたりのジョブで強化の薬つかいまくってワンチャンスでの攻撃を狙ってはずれたなら戦績を得るチャンスがなくなったので腹たてるのもわからないでもないが、LV75なら普通に殴ってても戦績は満額もらえるわけで(´・ω・`)
その外人のためにその場に留まって死ねいわれてもなぁ…。

それにしても、なんで外人てあんな簡単にエモできるんだろ?感情を隠すとかガマンするとかできないのかな…どうかんがえてもエモをマクロに仕込んでるし…。
外人とディベートできるくらいの英語力がほしいと思った今日この頃でした(´_ゝ`)

Profile