「桃のミルクジャム」と、普通の桃ジャムを作りました。
01661fd15a5a9a2881589f26deb3ad3ce8f4e54e85

先週くらいに、八百屋さんの店先に並んでいた、今年最後の桃を買ったんです。
01c12ceed116f871d41a24760536ad268c0e491fa8

そのままかぶりつきたかったのですが、ちょっと味見してみたら、やはり旬を過ぎた果物は、お味も旬を過ぎていまして^^;
保存食にするのがいいかなと思い、昨年も作った桃ジャムにしようと思いながら、いろいろ作り方を見ていたら、見つけたのがこちら!

白桃のミルクジャム


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

とっても美味しそう~!
桃は4個あるので、半分をミルクジャム、もう半分を普通のジャムにしてみました。

01a7a2032db33c9bda51d5b297c9c7c4d4cbc84f9b

4個分の桃の皮をむいて、実は小さく刻みます。
皮は、お茶パックみたいなのに入れておき、一緒に煮て、ピンク色を出します。
レモン汁も忘れずに。

私はいつもだいたい40パーセントくらいのグラニュ糖を使います。
切った桃にグラニュ糖とレモン汁をかけて30分ほど置くと、砂糖が溶けて水分がたくさん出てきます。
この状態で煮ると、水を入れなくても美味しいジャムになります。

半分に分けて、ミルクジャム用には、生クリームと牛乳を入れて煮ます。
焦げつかさないように混ぜながら…
01de2e4ab6f4b9775e411c0e344ef3801b5b037fcb

 sponsored link


こちらは普通のジャム。アクが出てくるので丁寧にすくいます。
01ce122984115103b23f899fec3ad48bb0992a8da6

どちらも、ちょっとゆるいくらいで火を止め、熱湯消毒したビンに詰めます。

ビンの消毒の仕方はこちらの記事に。

季節を閉じ込める~いちごジャム・シロップ・ドライストロベリー~ : のんびりシンプルライフ~NON*troppo


01661fd15a5a9a2881589f26deb3ad3ce8f4e54e85
左側のパステルピンクがミルクジャム。
右側の鮮やかなピンクは普通の桃ジャム。皮の色が濃かったので、こんなに色が出ました。

朝食にミルクジャムの方をいただきました。
冷蔵庫で一晩保管していたら、生クリームが固まって、少し固くなっていました。
もっとゆるめでもいいんだなあ。来年の教訓に…
012b2c3b36eb81f3d71003722c698eeacba32a08ca

桃のいい香りと、ミルクのまろやかさで、とってもとっても幸せになるお味でした。
シンプルなパンの方が合いますね。
あと、パンケーキにつけたい!

缶詰の桃でもできそうだなあ。食べきったら、やってみようかな?
とにかく、きっと来年も作ります。この記事を参考に(笑)

過去記事:フルーツの保存食
*****
【ずぼらレシピ】すっぱい果物も美味しく!フルーツのはちみつ漬け【きれいなむき方のコツも】 : のんびりシンプルライフ~NON*troppo

今が旬の「プラム」で甘酸っぱいジャム・材料二つで簡単レシピ : のんびりシンプルライフ~NON*troppo

季節を閉じ込める~いちごジャム・シロップ・ドライストロベリー~ : のんびりシンプルライフ~NON*troppo

*****

お読みくださってありがとうございました。
よろしかったら「読んだよ~」の応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

***
記事が参考になりましたら、ぜひシェアしてください!


ありがとうございました(*^^*)



参考にさせていただいているトラコミュです。
シンプルライフ 
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 
料理&お菓子&パン@手作り 

ツイッターでブログの更新情報や、思いついたこと、お役立ち情報をメモしています。
お気軽にフォローしてくださいね(*^^*) 





*最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!*