2016-01-31-20-30-07
お弁当用にいつも焼いているたまご焼き。
ずっと、ホームセンターで買ったテフロン加工の卵焼き器を使っていましたが、最近プロ仕様の銅製のものに変えました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 


これまで、そんなに不満があったわけでもありませんが、少し前から銅製の卵焼き器に興味を持っていました。
そうしたら、最近こんな記事を書かせていただきまして。
卵焼き器の選び方|人気商品とおすすめ活用レシピ付き 

お弁当に何も考えず焼いているたまご焼きだけど、道具ひとつでそんなに違うものなのかな?と知りたくなりました。
卵焼き器を変えるだけで、息子や夫のお弁当の卵焼き器がおいしくなるなら…と、比較的お手頃価格のこちらを購入してみました。

EBM 銅 玉子焼 関西型 12cm


重さも加工もプロ仕様
2016-01-29-09-57-01
↑ちょっと使ってからの写真です。新品はもっとピカピカですよ♪
12㎝の長方形型。使いやすいタイプです。

テフロンのものと比べると、ずっしり重いです。
また、この商品は、柄は別に梱包されていて、付属の釘で自分で打ちつけるのです。
打ちつけが甘いとグラついてくるので、夫にときどき打ち直してもらっています。

焦げつくかな?と心配でしたが、油なじみの良い錫(すず)引き加工がしてあるので、普通にサラダ油を引けばつるつるっと離れます。ビックリしました。

↓これは卵2個で焼いたもの。恵方巻きのときに焼きました。
2016-02-03-18-25-10
↓これは卵3個。お弁当に4つに切り分けます。
image


image
お弁当メニューを考えるときのヒントはこちらです
【おかず3品】「2つの枠組み」を決めたらカンタン&楽になった!毎日のお弁当【朝作らないポイントも】

きれいに焼ける&しっとりプルプル食感
自分で言うのもなんですが、とってもきれいに焼けるんですよ。
弱火で十分なので、火加減に気を付ければ焦げつくことはありません。

そして食べた感じは「しっとり、プルプル!」
これまで私が焼いていた卵焼きは何だったんだろう。すごく柔らかくて、口の中でほろっと崩れます。

銅製の卵焼き器は、とにかく「熱伝導がよくてムラなく焼ける」とあります。
それがどんな風に、実際の調理に影響するんだろう?
という気持ちがありました。
自分で焼いてみて思ったのは
「熱伝導がいいからすぐにムラなく温まる→卵液を流し込んでも銅板の温度が下がらず、サッと火が通る→流した卵が柔らかいうちに巻ける状態に固まるので、でき上がりも水分をほどよく含み、しっとりプルプルする」
のかな?いうことでした。

テフロンで焼いていた時は、火を入れてもなかなか卵が固まらなくて、巻くのに失敗したり、しっかり固まってから巻くと形が良くてもパサついた食感になったりしていました。

銅に変えてから、それがないんです。ふわっと火が通って柔らかいうちに、くるっと巻くことができるんです。

 sponsored link


ポイントは火加減と「コンロに置きっぱなしにしない」こと
火加減は、最初から最後まで弱めの中火~弱火で大丈夫。
最初に卵焼き器をしっかり温めれば、あとは弱火でOKです。

そして、焼いている間にコンロの上に置きっぱなしにせず、手で持ち上げて火の当たりを調節することです。
ずっと置きっぱなしにしていると、火の回りが良すぎて焦げてしまいます。
卵液を流したら、常に様子を見ながら、フライパンを動かすことがポイントです。
たまごを巻いたら、その都度空いたところにキッチンペーパーで油を塗ると、次もきれいに巻けます。
形が崩れても、柔らかいうちに巻いていれば、最後にそれぞれの面を卵焼き器に順に当てていくときれいに形が整います。

最後に焼き色を付けるときは、油断しているとあっという間に黒くなってしまうので、卵焼き器を少し上に持ち上げて、適度な焼き目を付けたらすぐに取り出します。
2016-01-31-20-30-07
卵焼きはあまり得意ではなかった私ですが、きれいでおいしいたまご焼きが焼けるようになりました!

銅の卵焼き器は、火の当たったところがこんな風になります。
image
「花が咲いたように…」と、どこかに書いてありました。
どんどん使い込まれた感じになっていくんですね。

お手入れは簡単
銅製の卵焼き器は、水洗いしません。
最初だけは洗剤とスポンジで洗いますが、あとは焦げつかない限り、キッチンペーパーでカスを取り除くだけ。
それくらい、つるっとたまごが離れるのです。
そして、日に日に油をなじませて、育てていくのですね。
お手入れが楽なので、忙しい毎日では助かります。

これからどんどん使い込んで、もっとおいしく焼けるようになりたいな。
がんばります♡


***

この記事を気に入っていただけましたら、うさぎをクリックしてやってください。
ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

***
記事が参考になりましたら、ぜひシェアしてください!


ありがとうございました(*^^*)

更新情報をお届けします(*^^*)
  


参考にさせていただいているトラコミュです。
シンプルライフ ライフオーガナイズ 
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 
台所・調理・製菓用品・キッチングッズ 
料理&お菓子&パン@手作り 

*最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!*