ご訪問ありがとうございます。
先日の、「片づけない息子が片づけた!」の記事にはたくさんの反響をいただきました。
さいたま市(浦和・大宮地区)のライフオーガナイザー(R) 大友のぞみ です。

リビング学習を続けている息子(正確には「ダイニングテーブル」で勉強をしています)、
テーブルのふもとに勉強道具を散らかしっぱなしでした。
BlogPaint

それを、先日やっと片づけました。
片づけなくても不自由していなかった息子、
いざ片づけ始めたら、いる物といらない物、これまで使った物とこれから使う物などを、
あっと言う間に分けていき、あっという間に片づけました。
「片づけない息子」が片づけた!「片づけられるのに片づけない子」の頭の中が見えた!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ 


そうして片づいたリビング。
2017-03-15-21-50-05
でも、そのままにしておいては、また同じことになってしまうのは目に見えています。

息子がこのまま、リビング学習を続けるなら、
ダイニングテーブルでなし崩し的に勉強するのではなく
片づいた状態を保てる【リビング学習コーナー】をつくろう!

ということで、息子とじっくり話をして、リビングの一角に、息子の勉強用デスクを配置しました。
2017-03-18-19-15-34

実はここは、ダイニングテーブルとソファのあった一角でした。
(手書きなので見にくいですが>_< しかも写真と角度が違う)
image


写真でbefore
01d630b9841d69dd7947245ca263c9137a5415523e

テーブルとソファ、そしてTVもピアノも位置を変えて
after
2017-03-18-19-15-07
デスクを入れた分、ブラウンの座椅子ソファは、隣の私の仕事部屋へと移しました。

息子のデスクとピアノの間には、このあと本棚を入れる予定です。
ズボラ息子が出し入れしやすい、オープンラックタイプにしようと思っています。

で、今回の配置換えのために「捨てた」ものは

「思い込み」。

今回、ソファの位置を大幅に変えました。
このソファは、L字型の「コーナータイプ」のソファ。
(beforeです)
01b6802dfb72f96a8d6d0fd62222cfff785c664162
こうやって、壁のあるコーナーへ設置するものと思い込んでいましたが

 sponsored link


今回、その思い込みを捨ててみたんです。
image
ベランダへ出られるようにするために、壁から離して設置。

最初は、「コーナーソファだから、部屋の角へつけないと…」と思い、ソファを置く場所が限られていると思い込んでいましたが、

その思い込みをはずしたことで、発想が自由になり、このポジションを思いつくことが出来たのです。

息子の勉強&着替えスペースが一カ所にまとまり、
しかも勉強中はTVやピアノに背を向けられるので、気が散るのを防げます(多分)。

リビングで勉強するのは大学入学までと、彼自身が決めています。
あと1年、いや、もしかするとさらにもう1年かかるかもしれませんが…

受験勉強をするのは、息子自身。
親にできるのは、その環境を整えてやることくらいです。
このスペースを、息子なりに使いこなし、快適に受験勉強を乗り切ってもらえれば本望です。

子ども部屋が片付かない…
新学期に向けて、子どもが勉強しやすい環境を作りたい…
そんなお悩みを分かち合い、解決のためのヒントを持ち帰る【ランチ会】に参加しませんか?
第1回目のレポはこちら
第1回「子育て&お片づけランチ会@南浦和」開催いたしました!


第2回は3月22日(水)の予定です。
↓↓↓
詳細は下の方へ!

***

メッセージへのお返事です♡
でぃ~たんさん
ブログ、毎日見てくださっているなんて、大感激です。ありがとうございます!!
おかげさまで、息子がやっとリビングを片づけました…。
見守ってくださり、ありがとうございます!
そうそう、理系脳の人は合理的な分、上手に片づける人と「出しっぱなしでも合理的に使える」人に分かれるのかもしれませんね。
でぃ~たんさんの息子さん、高3くらいから成長が感じられたんですね(*^^*)素晴らしい!
うちもそろそろかな?そうだといいなと思います。
そして!次男さんの合格おめでとうございます!!
第二志望校の記事もお読みいただいて、ありがとうございました。
息子さんたちのこれからが、本当に楽しみですね♡

***

2017年3月*子育て&お片付けランチ会
7a371c0b7d6d1f927d8bc704784cd237_s
(写真はイメージです)
 
・3月10日(金)11:30~13:00ごろ
場所:南浦和駅近くのレストラン (終了しました
会費1500円(ランチ代込み) 
ランチ内容~サラダ・パスタ(5種類から選べます)・ドリンク・デザート
 
・3月22日(水)11:30~13:00ごろ
場所:浦和駅近くのレストラン 終了しました
会費1600円(ランチ代込み)
ランチ内容~サラダ・パスタorピザ(数種類より選べます)・ドリンクバー・デザート

詳しい場所などは、お問い合わせ・お申し込みくださった方にお知らせします。
少人数(4~5名まで)でアットホームな会を予定しております。
美味しいランチで、楽しい時間を過ごしながら、子育てのお悩みを共有したり、ご自分に合ったお片付けのヒントや、お片付けスイッチのきっかけをお届けできればと思います。

***

ご参加希望、またはお問い合わせは こちらから、

・お名前
・メールアドレス
・ランチ会ご希望日
・ランチ会でお話してみたいことや、ライフオーガナイザー(R)に聞いてみたいこと
をご記入の上、送信ください。

折り返し、お返事を差し上げます。

***
 
*満席になり次第、締め切らせていただきます
*Gmailでお返事しますので、迷惑メール設定の解除をお願いいたします
*お片付けのプロの方はご遠慮いただいております
*小さなお子様のご同席は、ご相談ください
*女性限定でお願いいたします
 
お申し込み、お待ちしております!

***

このブログに書かれている片づけスキルは「一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会」の片づけスキルをベースにしています

***

<お片づけレッスン&サポートサービス>
サービスメニューは こちら
お問い合わせは こちら
からどうぞ♡

*** 

この記事を気に入っていただけましたら、うさぎをクリックしてやってください。
ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

***
記事が参考になりましたら、ぜひシェアしてください!


ありがとうございました(*^^*)

更新情報をお届けします(*^^*)
  


参考にさせていただいているトラコミュです。
シンプルライフ ライフオーガナイズ 収納・片付け シンプル・モダン インテリア 
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 

*最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!*