ご訪問ありがとうございます。
ちょっとバタバタしていて、久しぶりのブログになってしまいました。
さいたま市のライフオーガナイザー® 大友のぞみ です。

先日、お客様のところへオーガナイズに行ってまいりました! 
3人の息子さんを持つお母さまからのご依頼です。 
メインは、小学校低学年の長男くんの「リビング学習スペース」。
集中して勉強でき、使った物を元に戻しやすい仕組みをつくることをゴールに、お母さまと一緒に取り組みました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ 


※お写真はすべて、お客様から掲載のご了承をいただいております。
※無断転載厳禁です。

まずはビフォー。
市販の家具やグッズを上手にお使いになっているお母さま。
リビングにカラーボックスや、ラベルを貼ったプラボックスを入れたラックを置き、絵本やおもちゃ類をすっきりと収納されています(*^^*)

ただ、カラーボックスや棚の上に置かれている、家庭学習用のテキスト類や学校のプリント類、
そしてハサミや鉛筆削りなどの文房具が、取り出しにくい状態になっていて、こちらを整えたいというお話でした。
ラックの上は、まだ小さい3男くんの手が届かないので、安心して勉強道具を置けるのですが、
どうしてもこの部分に物が集中してしまうので、使いにくくなっているようです。
リビング学習1

また、リビングの壁面には、大人が使う文房具や常備薬などの細かい物をワイヤーラックに収め、
三男くんのいたずら防止にと、高い所へ設置していらっしゃいました。
リビング壁面収納3
ただ、こちらも少々使いにくいとのこと。
できれば、このラックは撤去して、もう少しすっきりと収納したいとのご希望でした。

お家の中をじっくり拝見すると、2階のお部屋に、ほとんど使われていない、背の高いカラーボックスがありました。
収納力たっぷりなうえ、ホワイトですっきりとした印象のカラーボックス。
これまで、リビングに持ってきたこともあったけれど、上手に使いこなすのが難しく、また2階へ戻されたそうです。

これ、使いましょうか!
ということで、こんな風になりました♡

 sponsored link


リビング学習2
左端にあった小さなカラーボックスの中身を全部出して他のお部屋へ移動させました。
プラケース入りのラックはそのまま使い、右端へ大きなカラーボックスを配置。
高さが180cmあるので、大容量です。
すき間には、ファックスやPCなどの配線を整えて入れたファイルボックスがあります。これはお母さまがもともと使っていらっしゃったアイデアです♡

使いにくかった勉強道具や文房具は、一度全部出して
「今、これから使う物」
「過去に勉強を頑張ったプリントやワーク」
「もう使わない、なくてもいいもの」
などに分け、リビングには「今、これから使う物」をメインに置くことに。
過去のプリントやワーク、成績表などは、「思い出グッズ」として、別に取っておきます。
棚の上がスッキリきれいになりました!

大きいカラーボックスの下の方に、次男くん&三男くんも楽しく遊べるおもちゃや絵本を入れ、

三男くんの手が届かない、でも長男くんには手が届く中段へ、待望の「リビング学習スペース」を設置。
リビング学習3
通信添削学習と学校のものを明確に分け、学校関係は白いカゴにまとめます。
これで、勉強したいものだけをスッポリと取り出し、終わったらサッと戻すことができます。
上からぶら下がっているのは、キッチンで使っていた、棚板へ引っ掛けるタイプのラック。ここへは、文房具や、弟くんたちにに触られたくない宝物が入っています。
どれも、ポンポン投げ込めるので、細かいお片付けが苦手な長男くんにピッタリの収納法になりました。
下の段は一段空いているので、これから増えるおもちゃや、次男くんのものを入れたりしてもいいですね。

上の段には、これまでワイヤーラックに入っていたり、棚の上に置かれていたりした細かい物を。
これらも、使う物・使わない物などに分け、必要な物だけを収納しました。
とりあえず、ワイヤーラックに使っていた小物入れをそのまま流用させていただき、
これまで他の部屋にあった救急箱も、ここへ持ってきたら、これまでいろいろなところに散らばっていたお薬や体温計などが1カ所にまとまりました。
大人用のハサミなど細かい物は、無印のキャリーケースへまとめたので、お子さんの手が届かず安心。

ワイヤーラックも撤去して、壁がスッキリしました!
リビング壁面収納2

後日、
「今日のリビングを見ていちばん喜んだのは長男です!
とても嬉しそうに、出したりしまったりしてました(^o^)」
と、嬉しいご感想をいただきました!
ご主人様も、ご自分のお薬の場所が定まって、ご満足いただけたようです。
私もとっても嬉しいです!!

この日は 、お母さまの妹さんもいらっしゃって、カラーボックスを運んだり、棚板をはずしたり、三男くんのお世話をしてくださったり、収納のアイデアを出してくださったりと、たくさんご協力いただきました。

3人で和気あいあいとおしゃべりしながら、とても楽しいオーガナイズタイムを過ごさせていただきました♡

この場をお借りして、お礼申し上げます。ありがとうございました(*^^*)

と、これで終わらないのが、今回のオーガナイズです。
実はこの後、お母さまはなんと、ご自分でもっと素敵にアレンジされたのです~~!

長くなってしまったので、その素敵なアレンジは次回…♡
そして、今後は幼稚園・学校などのプリント、書類のオーガナイズを予定しています。
また一緒に頑張りましょう~☆
 
***

このブログに書かれている片づけスキルは「一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会」の片づけスキルをベースにしています

***
 
家の中が、なんだかスッキリ片づかない>_<
私はがんばってるのに、家族が散らかすから片づかない>_<
雑誌を見て真似してみたけど、うまくいかない>_<
そもそも、片づけ方がよくわからない>_<
 
そんなモヤモヤやストレスを解消して、
毎日の暮らしをもっと楽に、ハッピーにするお手伝いをいたします。

お気軽に、メッセージをお寄せくださいね。

<お片づけレッスン&サポートサービス>
※現在、5月分からのサービス受付中です
 
サービスメニューは こちら
お問い合わせは こちら
からどうぞ♡

***

 
オリジナルセミナーのご案内

◆思春期・反抗期男子とお片づけ
◆もっと使いやすいキッチンを作ろう 
◆衣替えをラクにするヒント 
◆「利き脳」で、私に合ったお片づけ
 
などなど…

お片づけセミナーや、気軽な座談会などのリクエストがありましたら
こちらよりご連絡ください。(お問い合わせのみでもOKです!)

お友だちをお誘いいただければ、2名~4名様(講師自宅開催の場合)にて、開催いたします。
ご自宅やカフェなどへの出張開催もいたします(交通費実費)

※必ずメールアドレスをご記入ください。折り返しご連絡し、日程や料金などのご相談をさせていただきます。
メールアドレスは管理者以外には通知されませんのでご安心ください 。

*Gmailでお返事しますので、迷惑メール設定の解除をお願いいたします
*お片付けのプロの方はご遠慮いただいております
*小さなお子様のご同席は、ご相談ください
*サービスの対象は、女性またはご夫婦とさせていただきます

*** 

この記事を気に入っていただけましたら、うさぎをクリックしてやってください。
ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

***
記事が参考になりましたら、ぜひシェアしてください!


ありがとうございました(*^^*)

更新情報をお届けします(*^^*)
  


参考にさせていただいているトラコミュです。
シンプルライフ ライフオーガナイズ 収納・片付け シンプル・モダン インテリア 
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 

*最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!*