ご訪問ありがとうございます。
我が家には、片付けない男子が2名おります…
息子が二人?ダンナが二人?うーん。 
さいたま市のライフオーガナイザー® 大友のぞみ です。

先日のオーガナイズサービスで、ご依頼主の奥様が、私との作業後にさらにひと工夫して、ステキに仕上げられた記事を書きたかったのですが 、

今日は、先に記事掲載のお知らせをさせてください(>_<。
楽しみにされていた皆さま、もう少々お待ちください! 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ 


【片付け過ぎない片付け術34】「片付けない夫」が片付ける、タイプ別収納

qufour様に掲載いただきました!

こちらでは、「頼んでも片付けてくれない夫」を3タイプ抽出し、それぞれに適した収納法を解説してみました。

男性でも、片付けが得意で好きな方もいます。
しかし
「ダンナが片付けてくれない!なのに、散らかってるとうるさく言う!」
というお悩みを聞くことも多いのが現実です。

毎日頑張って働いて、夜遅くに帰ってくるダンナ様。
疲れて家に帰ったら、きれいな部屋でくつろぎたい。
7bd71e8552bfab2f5858aa5fb678ee93_s
でも
「疲れてるから、自分では片付けないけどな!
俺が散らかしたものは、妻が全部片付けておけよ!」


そんな極悪非道なダンナ様は、そうはいらっしゃらないと思いますが>_<。
ただ、私の父はそういう人でした(>_<。
そして、母もかいがいしく片付ける人でした。

でも、今は、ママだって忙しい。お仕事していたり、子育てもじいじばあばに頼れなかったりで、一人で抱えていたりします。

「パパ、せめて自分のものくらい、自分で片付けて~~!」
と、思いますよね…。

 sponsored link


今回の記事は、そんな辛い思いをしている奥様&ママたちへのエールです。
実際、うちの夫も片付けないですし、高校生の息子も片付けません。
ずっと私は、キー!となりっぱなしでした。

しかし、ライフオーガナイズを学び、「人それぞれの片付け方」があることを知り

さらに、片付けない家族から「人それぞれの【片付けない】」も知りました。
「人それぞれの【片づけない】」~思春期男子のトリセツ~
(息子だけでなく夫のことも書いています)

いろんな「片付けない理由」を探っていくうちに
それぞれの「片付けない理由」に寄り添った片付け方があるのだな、と思うように。

とにかく「片付けて!」の一言で相手を動かそうとしてしまいがちだった私ですが、
そうではない、

相手が気持ちよく「片付けよう」と思える仕組みやアプローチ法があるんだな、と。

この記事の裏テーマは
童話「北風と太陽」の「太陽」で攻めよう!
です。

片付けないダンナ様は、もう子供ではないので、「片付けられるように、これから育てる」というスタンスでは上手くいきません。
(もちろん大人でも「習慣付け」は大切です。でも、それは「ご本人の強い意志」あってこそのものですからね…)

今、もうすでに出来上がっているダンナ様の価値観やクセなどに寄り添った方法で、ダンナ様が自然に片付けられるような動線を仕組んでしまいましょう。

ちなみに、3タイプに分けた中で、我が家の男子は
夫「2番目」
息子「1&3番目」
です。

これがすべてではありませんが、似たようなポイントがある方へ、少しでも参考になれば幸いです。

***

このブログに書かれている片づけスキルは「一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会」の片づけスキルをベースにしています

***
 
家の中が、なんだかスッキリ片づかない>_<
私はがんばってるのに、家族が散らかすから片づかない>_<
雑誌を見て真似してみたけど、うまくいかない>_<
そもそも、片づけ方がよくわからない>_<
 
そんなモヤモヤやストレスを解消して、
毎日の暮らしをもっと楽に、ハッピーにするお手伝いをいたします。

お気軽に、メッセージをお寄せくださいね。

<お片づけレッスン&サポートサービス>
 
(受付開始しました!5月分より承ります)
 
サービスメニューは こちら
お問い合わせは こちら
からどうぞ♡

***

 
オリジナルセミナーのご案内

◆思春期・反抗期男子とお片づけ
◆もっと使いやすいキッチンを作ろう 
◆衣替えをラクにするヒント 
◆ライフオーガナイザーの収納アイデア見学会
◆「利き脳」で、私に合ったお片づけ
 
などなど…

お片づけセミナーや、気軽な座談会などのリクエストがありましたら
こちらよりご連絡ください。(お問い合わせのみでもOKです!)

お友だちをお誘いいただければ、2名~4名様(講師自宅開催の場合)にて、開催いたします。
ご自宅やカフェなどへの出張開催もいたします(交通費実費)

※必ずメールアドレスをご記入ください。折り返しご連絡し、日程や料金などのご相談をさせていただきます。
メールアドレスは管理者以外には通知されませんのでご安心ください 。

*Gmailでお返事しますので、迷惑メール設定の解除をお願いいたします
*お片付けのプロの方はご遠慮いただいております
*小さなお子様のご同席は、ご相談ください
*サービスの対象は、女性またはご夫婦とさせていただきます

*** 

この記事を気に入っていただけましたら、うさぎをクリックしてやってください。
ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

***
記事が参考になりましたら、ぜひシェアしてください!


ありがとうございました(*^^*)

更新情報をお届けします(*^^*)
  


参考にさせていただいているトラコミュです。
シンプルライフ ライフオーガナイズ 収納・片付け シンプル・モダン インテリア 
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 

*最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!*