ご訪問ありがとうございます。
無印良品週間がまたまた始まるということでウキウキしています♡
さいたま市のライフオーガナイザー® 大友のぞみ です。

さて、先日のお客様のオーガナイズモニター実例、
リビング学習&日用品収納の記事の続きです!
【モニター様事例】集中できて片付けやすいリビング学習&日用品のオーガナイズ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ 


このオーガナイズ作業で、リビングへ大きいカラーボックスを入れて、
上の方の段に、これまで壁面のワイヤーラックへ入れていた日用品や、置き場所が定まらなかったお薬類などを収めました。

収納用品は、とりあえずの急ごしらえで、ワイヤーラックに使われていたワイヤー製の小物入れを流用。
リビング無印前後 (2)
↑最上段です。
ホワイトで色はそろっているとはいえ、
若干バラバラ感が…

それを!
私が作業を終えて帰宅した後に、
なんとお客様ご自身で、アレンジなさったのですよ~~~~~♡

 sponsored link


ジャーン!
リビング無印前後 (1)
キッチンで使われていた、無印良品の収納ケースを、ここへ持って来られたのです!!
見た目がスッキリ揃っただけでなく、
手前からポンポンと出し入れできるので
右脳タイプの奥様にピッタリの収納法です!

また、下の段の文房具の収納ケースにも、「きる」「はる」などのラベルが貼られています~~!
シンプルでわかりやすいラベルなので、ご家族みんなに役立ちますね。

すごい!

もともとお片付け上手な奥様でしたが
さらなる「片付け力アップ♡」に、感動しました。

***

このオーガナイズ作業の前に、事前にメールでアンケートに答えていただきました。

今お困りのことは?
どんな空間が理想ですか?
暮らしの中で、大切にしていることは何ですか?
などなど…

暮らしのことや、お客様ご自身の心の中のことまで、お忙しい中、丁寧にお答えいただきました。
(ありがとうございました!)

その返信メールの最後に
「今回のアンケートで、客観的に自分を見つめ直す事が出来ました」
と書いてくださっていました。 

実はこの、「客観的に自分を見つめ直す」ということは、
空間をオーガナイズする前の、とても大切な作業なんです。

お片付けは、物だけでなく、自分とも向き合う作業。
空間を整える前に、まずご自身の思考を整えることで、スムーズに片付けられるのです。

片付かない、という時は、自分自身のことが分からなくなっていることが多いものです。
自分がどうしたいか、というゴールが、ハッキリ見えないから、片付け方も見えてこないのです。

アンケートに答えていただくことで、まずはご自身のことを客観視することができ、
どんな空間を作りたいかハッキリして、

そのゴールに沿って、オーガナイザーと一緒に片付けていくうちに
「もっとこうしたい!」「こうした方が、自分に合っている!」
という、さらなる改善点が見えてくるというわけです。

片付けの前の「思考の整理」、
一人でやろうと思っても、「客観的に自分を見る」ということは、なかなか難しい…
そんな方はぜひ一度、ライフオーガナイザーと一緒に体験してみてくださいね(*^^*)

***

このブログに書かれている片づけスキルは「一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会」の片づけスキルをベースにしています

***
 
家の中が、なんだかスッキリ片づかない>_<
私はがんばってるのに、家族が散らかすから片づかない>_<
雑誌を見て真似してみたけど、うまくいかない>_<
そもそも、片づけ方がよくわからない>_<
 
そんなモヤモヤやストレスを解消して、
毎日の暮らしをもっと楽に、ハッピーにするお手伝いをいたします。

お気軽に、メッセージをお寄せくださいね。

<お片づけレッスン&サポートサービス>
(受付開始しました!5月分より承ります)
サービスメニューは こちら
お問い合わせは こちら
からどうぞ♡

***

 
オリジナルセミナーのご案内

◆思春期・反抗期男子とお片づけ
◆もっと使いやすいキッチンを作ろう 
◆衣替えをラクにするヒント 
◆ライフオーガナイザーの収納アイデア見学会
◆「利き脳」で、私に合ったお片づけ
 
などなど…

お片づけセミナーや、気軽な座談会などのリクエストがありましたら
こちらよりご連絡ください。(お問い合わせのみでもOKです!)

お友だちをお誘いいただければ、2名~4名様(講師自宅開催の場合)にて、開催いたします。
ご自宅やカフェなどへの出張開催もいたします(交通費実費)

※必ずメールアドレスをご記入ください。折り返しご連絡し、日程や料金などのご相談をさせていただきます。
メールアドレスは管理者以外には通知されませんのでご安心ください 。

*Gmailでお返事しますので、迷惑メール設定の解除をお願いいたします
*お片付けのプロの方はご遠慮いただいております
*小さなお子様のご同席は、ご相談ください
*サービスの対象は、女性またはご夫婦とさせていただきます

*** 

この記事を気に入っていただけましたら、うさぎをクリックしてやってください。
ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

***
記事が参考になりましたら、ぜひシェアしてください!


ありがとうございました(*^^*)

更新情報をお届けします(*^^*)
  


参考にさせていただいているトラコミュです。
シンプルライフ ライフオーガナイズ 収納・片付け シンプル・モダン インテリア 
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪ 台所・調理・製菓用品・キッチングッズ 
毎日のお弁当&夕ごはん  料理&お菓子&パン@手作り 

*最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!*