ご訪問ありがとうございます。
またちょっとご無沙汰してしまいました>_<。
さいたま市のライフオーガナイザー® 大友のぞみ です。

息子の大学受験が終わりまして…
来年度は一年間「浪人」生活を送ることになりました!
息子は今回、第一志望の大学ひとつしか受けなかったんです。そして不合格でした。
滑り止めの大学を受けて合格しても、自分が本当に学びたい場所ではないから行かない、
だから滑り止め(言葉が悪いですが…)は受けない。ということで…

まあ、本人が一番わかっているのですが
高校3年の10月末まで、部活の全国大会のためにかかりきりでした。
高校3年間、しっかり勉強してきた生徒さんたちと比べたら、圧倒的に勉強時間が足りません。
「これで受かったらおかしいよ。3年間わき目もふらずに勉強した人たちに申し訳ない」と、本人も言っておりました。

しっかり切り替えて、次の1年を有意義に過ごしてほしいです。

予備校、申し込んできましたよ…>_<

***

さて、遅くなりましたが、先日の3月1日に行われた
「第4回qufourフェア」に、参加させていただいたときのことをご報告します!

その時お話した「気持ちを上げる片付け」の内容についても、
ちょっとご紹介しますね♡

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ 


今回のフェアは3月1日、季節は「春」ということで、気持ちを上げて家事をしましょう~!がテーマ。
メインスピーカーの、家事代行サービス「ベアーズ」代表・高橋ゆき先生も、「気持ちを上げる家事」というタイトルで、お掃除をメインにした家事のお話をしてくださいました。

私は、qufourさんで「片付け過ぎない片付け術」という連載をさせていただいているので、
「春、ウキウキと気持ちがあがる空間作り」についてお話させていただきました。
bm_vmE_BUOEdBYHrHmIWz84dwJFQjF0h
(qufour様、写真ありがとうございます!)

***

お片付け、というと、「面倒」「大変」「やらなきゃと思うけどやる気が出ない」という声をよく聞きます。

でも、暖かい日が多くなってきて、日が長くなってきて
子どもたちも春休み、4月には進級したりもします。

そんな新しい季節に、ちょっと「新しい空間」を作ってみたいな、
今まで目をつぶっていたところを、ちょっときれいにして、春を迎えたいな、
と思う方も多いと思います。

そんな気持ちを上げる片付け、
私は「面倒」「大変」「やる気が出ない」を取り除くことから始めようと思いました。

そのために
「やらないこと」を3つ決めます。

この3つは、

「苦手・面倒なこと」
「続かないこと」
「一度にたくさんやること」

にするといいかなと思います。

内容はもちろん、人によって違います。
重い物を持つのが苦手なら、今重い物を動かす片付けはやらない!と決める。
きっちり揃えるのが続かないなら、そういう収納方法はやらない!と決める。
キッチンもリビングも子ども部屋も…と欲張ることはやらない!と決める。
何でもいいんです。
「やりたくないことはやらない」と最初に決めちゃえば、面倒や大変な片付けにはなりません(*^^*)

 sponsored link


そして「じゃあ何をやればいいの?」というと、
その「やらないこと」の反対のことをやるんです。

重い物ではなく「軽い物」を動かす片付け。
きっちり揃えるのではなく「ざっくり」まとめる片付け。
ドレッサーの引き出し1つだけを片付け。

これなら、できそうな気がしませんか?

「やらなきゃと思っているけどやる気が出ない…」
と言う人でも、
自分が「得意なこと」、「続けられること」、そして「好きな場所ひとつだけ」。
それなら「ちょっとやってみようかな」と思えるのではないでしょうか♡

ひとつ片付くと、気持ちが上がります。
気持ちが上がると、もっと片付けたくなります。

そんなお話をさせていただきました。

最後に、幸せなツーショット!
写真 2018-03-01 12 59 54
高橋ゆき先生と一緒に♡
ゆき先生、お美しい…♡
ハグもしていただき、たくさんお話もさせていただきました。
愛と勇気をいっぱい、いっぱいもらっちゃいましたよ!

いつも、このゆき先生に会いたくてクフールフェアへいらっしゃるお客様もたくさんいます。

ただね、今回はなんと、お申し込みの事前アンケートで
「NONさんに会ってみたい」「NONさんのお話を聞いてみたい」
と書いてくださった方が、結構たくさんいらっしゃったんです~~>_<。
本当にありがとうございます!!
このブログの読者様で、遠くからお越しくださった方もいらっしゃって、
本当にうれしく、光栄で、励みになりました。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします!!

qufourさんでも、フェアの内容をまとめた記事をアップしてくださいました。

【第4回qufourフェア】春だから、気持ちをあげる↑↑家事でハッピーに

私のセミナーの内容や、高橋ゆき先生のお話についてもわかりやすく書かれていますので、ぜひお読みになってみてくださいね。

***

このブログに書かれている片づけスキルは「一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会」の片づけスキルをベースにしています

***

<お片づけレッスン&サポートサービス>
※新規のお申し込みは、2018年4月以降の作業開始になります。リピートの方は、お気軽にお問い合わせください。
サービスメニューは こちら
お問い合わせは こちら
からどうぞ♡

***

 
オリジナルセミナーのご案内

◆思春期・反抗期男子とお片づけ
◆もっと使いやすいキッチンを作ろう 
◆衣替えをラクにするヒント 
◆ライフオーガナイザーの収納アイデア見学会
◆「利き脳」で、私に合ったお片づけ
 
などなど…

お片づけセミナーや、気軽な座談会などのリクエストがありましたら
こちらよりご連絡ください。(お問い合わせのみでもOKです!)

お友だちをお誘いいただければ、2名~4名様(講師自宅開催の場合)にて、開催いたします。
ご自宅やカフェなどへの出張開催もいたします(交通費実費)

※必ずメールアドレスをご記入ください。折り返しご連絡し、日程や料金などのご相談をさせていただきます。
メールアドレスは管理者以外には通知されませんのでご安心ください 。

*Gmailでお返事しますので、迷惑メール設定の解除をお願いいたします
*お片付けのプロの方はご遠慮いただいております
*小さなお子様のご同席は、ご相談ください
*サービスの対象は、女性またはご夫婦とさせていただきます

*** 

この記事を気に入っていただけましたら、うさぎをクリックしてやってください。
ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

***
記事が参考になりましたら、ぜひシェアしてください!


ありがとうございました(*^^*)

更新情報をお届けします(*^^*)
  


参考にさせていただいているトラコミュです。
シンプルライフ ライフオーガナイズ 収納・片付け シンプル・モダン インテリア 
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪ 台所・調理・製菓用品・キッチングッズ 
毎日のお弁当&夕ごはん  料理&お菓子&パン@手作り 

*最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!*