ご訪問ありがとうございます。
とってもお久しぶりになってしまいました。
さいたま市のライフオーガナイザー® 大友のぞみ です。

昨年冬からじわじわと体調を崩しておりまして
今年3月から、お仕事も思い切って減らさせていただいていました。
ストレスで胃を壊し、メンタルも少々…ということで、食事が思うようにとれず
結構痩せてしまいました>_<
四十肩は、相変わらずリハビリや注射に通っていますが、あと少しというところです。

ブログも、何かメッセージを…と思ってはいたのですが
「良くなったらまた復活します!」などと書いてしまうこと自体が
自分に対してのプレッシャーになり、治療の妨げになる可能性があると判断して
読者の皆様にはとても心苦しく思いながら、そのままにしておりました。

お待ちいただいていた皆様、ときどき覗いてくださった皆様
本当にすみませんでした。そしてありがとうございました。

今日久しぶりにブログにログインしたのは
ライフオーガナイザーとしてぼちぼち続けていた執筆のお仕事の中のひとつをご紹介させていただこうと思ったからです。

先日、「家電Watch」様と、ロボット掃除機「ルンバ」の「iRobot」様とのタイアップ記事を執筆させていただきました。

ルンバを動かせる部屋にしたい! ライフオーガナイザー直伝、"ルンバブル"な部屋作り
IMG_4037-1

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ 


記事内にある部屋の写真は全て私の家の様子です(自分で撮りました)。
上の写真は、実際に使っている息子の勉強道具を収納したワゴン(ニトリで購入)です。

実は我が家では、少し前からルンバとは違うロボット掃除機を導入し、その使い方を研究していました。
片付けサポートのお客さまでも、ロボット掃除機があるけど使いこなせない…というお家が多いので、なんとかお役に立てないかなあと考えていたのです。
ちょうど身体を壊し、自分で掃除をするのが大変になっていたので、ロボット掃除機を使いこなすことは、自分を楽にする手段としても、とても大きな価値のあることでした。

そんな折、家電Watch様より、ルンバを使いこなす部屋づくりについて、ライフオーガナイザーとして記事を書きませんかというお話をいただいたのでした。

 sponsored link


いつもの私の記事なので、「あくまでも一例」ではありますが
この冬のボーナスでルンバを買おうかな、でも床が散らかってるから…
と悩んでいる人へ、少しでもアイデアを届けられたらいいな
という思いで書きました。

お読みいただければ幸いです。

***

今後のお仕事について…

体調に関しては、だいぶ良くはなってきたのですが、まだ無理がきかない状態です。
お片付けサポートについては、誠に勝手ながら新規のお客様の募集はしばらくお休みさせていただきます。
リピートの方(片付けサポートのお客様 及びランチ・お茶会にご参加の方)は、ご希望があれば、お気軽にご連絡ください。

その他執筆のお仕事は、年内はお休みさせていただき、引き続き療養に専念します。
ブログは、またマイペースになってしまいますが、
片付けのいいアイデアを思いついたり、100均で便利な道具を見付けたりしたら、ここでお知らせしたいなと思っています。
また、これまでのモニター様の記事も、下書きが溜まっているので(調子のいいときは、お客様のことを思い出して書きたくて仕方がないのです)
体調のいいときに記事にしていけたらと思います。

お付き合いいただける方は、どうぞよろしくお願いいたします。

***

おまけ
療養しながら、お料理やお菓子、お弁当作りもボチボチやっています。
最近焼いたクッキー「サブレ・ディアマン」
周りにグラニュー糖をまぶしてあるのが、ダイアモンドみたいと言うことで
フランス語でダイアモンドをのことを指す「ディアマン」という言葉がついているそうですね。
2018-11-01-20-30-19
小学生のころから焼いている、とっておきのレシピを公開しちゃいます。

バター 120g
砂糖  60g
卵黄 1個分
薄力粉 180g

バターを室温に戻してボウルへ入れ、泡立て器でクリーム状にすり混ぜます。
砂糖を加えて、白っぽくなるまでよーく混ぜ、空気を含ませてふわふわのクリーム状にします
卵黄を加えてよく混ぜ、ふるった薄力粉を加えてゴムベラで丁寧に混ぜます
↑ここまでフードプロセッサでやってもOK

まとめた生地をラップやポリ袋で包み、冷蔵庫で1時間以上冷やします(冷蔵庫内の匂いが移らないように密封してくださいね)
取り出して、直径3cmの棒状に伸ばし(固いので頑張って)、再度ラップでぴっちりと包んで、冷蔵庫で3時間以上冷やします
生地を取り出し、周りに刷毛で水を塗ってグラニュー糖をまぶしつけます
厚さ8mmに切り分け、180℃に余熱したオーブンで13~15分ほど焼きます(ご家庭のオーブンによって異なります)

おいしくできますように…♡

ではでは、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

***

このブログに書かれている片づけスキルは「一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会」の片づけスキルをベースにしています

***
 
家の中が、なんだかスッキリ片づかない>_<
私はがんばってるのに、家族が散らかすから片づかない>_<
雑誌を見て真似してみたけど、うまくいかない>_<
そもそも、片づけ方がよくわからない>_<
 
そんなモヤモヤやストレスを解消して、
毎日の暮らしをもっと楽に、ハッピーにするお手伝いをいたします。

お気軽に、メッセージをお寄せくださいね。

<お片づけレッスン&サポートサービス>(新規受付けはしばらくお休みします。リピートの方はお気軽にご連絡ください)
サービスメニューは こちら
お問い合わせは こちら
からどうぞ♡

***

 
オリジナルセミナーのご案内(ご相談ください)

◆思春期・反抗期男子とお片づけ
◆もっと使いやすいキッチンを作ろう 
◆衣替えをラクにするヒント 
◆ライフオーガナイザーの収納アイデア見学会
◆「利き脳」で、私に合ったお片づけ
 
などなど…

お片づけセミナーや、気軽な座談会などのリクエストがありましたら
こちらよりご連絡ください。(お問い合わせのみでもOKです!)

お友だちをお誘いいただければ、2名~4名様(講師自宅開催の場合)にて、開催いたします。
ご自宅やカフェなどへの出張開催もいたします(交通費実費)

※必ずメールアドレスをご記入ください。折り返しご連絡し、日程や料金などのご相談をさせていただきます。
メールアドレスは管理者以外には通知されませんのでご安心ください 。

*Gmailでお返事しますので、迷惑メール設定の解除をお願いいたします
*お片付けのプロの方はご遠慮いただいております
*小さなお子様のご同席は、ご相談ください
*サービスの対象は、女性またはご夫婦とさせていただきます

*** 

この記事を気に入っていただけましたら、うさぎをクリックしてやってください。
ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

***
記事が参考になりましたら、ぜひシェアしてください!


ありがとうございました(*^^*)

更新情報をお届けします(*^^*)
  


参考にさせていただいているトラコミュです。
シンプルライフ ライフオーガナイズ 収納・片付け シンプル・モダン インテリア 
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪ 台所・調理・製菓用品・キッチングッズ 
毎日のお弁当&夕ごはん  料理&お菓子&パン@手作り 

*最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!*