のんびりペースのブログにお付き合いくださり、ありがとうございます。
さいたま市のライフオーガナイザー® 大友のぞみ です。

今日は、我が家のリビングテーブル周りのオーガナイズのご紹介です。

先日まで我が家のリビング(ダイニング兼)テーブルはこんな感じでした。

image

写真の、向かって左側に、家族がテーブル周りで必要な物をまとめてあります。
カゴやボックスに分け、ティッシュや筆記用具、手荒れ用ワセリンや目薬、耳かきなどを、

必要なときにすぐに手にできるように
そして
使った後に、ストレスなく元の場所に戻せるように

というのが目的です。
本当はこういう細かい物は、引き出しや棚などにしまいたいのですが
そうすると、我が家のズボラ人間たち(私も含みます)は、

使うために出しに行くのがめんどくさいけど、
まだ「使いたい」という欲求があるからそれはできる。

ただ、使った後にしまうのはもっとめんどくさい


となってしまい、
結果、使った物が出しっぱなし!となってしまいます。

それを防ぐために、上の写真の方法は有効でした。
テーブル周りでサッと取り出し、使ったその場で片付けられる。
まあ、耳かきは息子が歩きながら耳掃除して、その辺にポイとすることも多々ありましたが、
「学校に出す書類を書きたいのに筆記用具がない」
「上履きに記名したいのにネームペンがない」
「目薬どこ?」
ということはなくなりました。

見映えをよくするために、白いボックスやカゴで統一したので、中の物が見えていても、パッと見た感じがそこそこ整って見えていたので、ストレスも感じなくて済みました。

でも、実はそれなりに不満な点もあったのです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ 


それは、
「テーブルを思いっきり拭けない」
こと。

我が家はこのリビングテーブルで食事もするので、ご飯の前後にはテーブルを拭きます。
テーブルの上のティッシュに、同じくテーブルに置いてある除菌スプレーを吹き付けて拭くのですが
ジェームズマーティン フレッシュサニタイザー 500mL スプレーボトル JAMES MARTIN ジェームスマーティン 除菌スプレー 除菌 消臭 アルコール【コンビニ受取可】
↑これを使っています。キッチンにも同じものを置いています。
詰め替え用もあって便利です。
ジェームズマーティン フレッシュサニタイザー 1000mL 詰め替え用 JAMES MARTIN ジェームスマーティン 除菌スプレー 除菌 消臭 アルコール【コンビニ受取可】

ですが、その度に、小物が入ったケースをどかさなくてはいけません>_<
地味にめんどくさい。
ついそのままにしてしまうと、やがてその周りにホコリがたまってきます。
食事するテーブルですから、できるだけ清潔に保ちたいのに>_<

いろいろ悩みましたが、今回「サイドワゴン」を置き、そこに小物をまとめることにしました。
キッチンワゴン キッチン収納 スマートワゴン フィット 3段 スリム ホワイト キャスター付 キッチンラック ストッカー 調味料ラック フリーラック リビング収納 子供部屋 日本製 国産

こんな感じに片付けました!
2018-12-21-10-11-32

この商品を選んだ理由は
・大きさ、高さ、容量がちょうどいい。スリムタイプで動線の邪魔にならない
・リビングのテイストに合っていてシンプル
・価格がちょうどいい
の3点です。
品物のバリエーションは4段タイプもあって、そちらの方が収納力があるのですが、今の我が家には「物の量」に対して「収納場所」が大きすぎると判断しました。
収納スペースが余ってしまうと、そこにまた余計なものを入れたくなります。
それは、物が増える原因になるので、今回はやめました。

テーブルの上の細かい物を全部ワゴンへ移せたので、テーブルの上はスカーンとまっさら。
おかげで、クリスマス飾りをちょっと置いても、よく映えます。
ごちゃごちゃしたテーブルの上だと、飾りもかすんでしまっていました。
これならスッキリ。
2018-12-21-10-15-33

見やすく取り出しやすい最上段には、よく使うティッシュや筆記用具など。
息子や夫は身長があるので、立ったままサッと取りやすい高さでよかったみたいです。
2018-12-21-10-07-22
ティッシュケースはニトリです(こちらに詳しく↓)
ニトリのボックスティッシュケースは、薄型で立てられるスグレモノ

***

中段は、使用頻度の低い物(主に息子が使う物。救急箱まで取りに行かなくてもいいので楽チンです)、
そして食べ物は、手の届きにくいところにおいても、食べたい人はわざわざ腰をかがめてでも手を伸ばします(笑)
2018-12-21-10-08-19

 sponsored link


最下段は、読みかけの本や雑誌などの「仮置き」場所に。
ここに本や書類をためないことが大切です!
2018-12-21-10-08-26
↑久しぶりに買ったファッション雑誌。スタイリッシュすぎて私が着られる服は一枚もなかったような>_<

***

そして、よく画像をご覧になった方はお気づきかもしれませんが、
うちでは、ワゴンのキャスターの下に何か敷いてます。
2018-12-21-10-08-45
これは、ロボット掃除機がこの下に入れるようにと、高さを上げるためのグッズです。
Uping 継ぎ脚 高さ調節 継脚 ベッド の高さをあげる足 4個セット 高さを上げる 高さ調節脚 こたつ 継足し 継ぎ足 テーブル脚台 高さ調整 暖房器具 丸型 (耐荷重450kg) ホワイト



先日書いたこちらの記事でもご紹介しています。
ルンバを動かせる部屋にしたい! ライフオーガナイザー直伝、"ルンバブル"な部屋作り

これで掃除に関してもストレスがなくなりました。
キャスターが使えなくなりましたが、我が家ではこのワゴンを動かすことがほとんどないので大丈夫。

こんな感じで、
収納家具を1つ増やしてしまいましたが、
・テーブルの上に物が置かれなくなった
・そのことによって物の出し入れがしにくくなることなく、むしろ1カ所にまとまって使いやすくなった
というメリットも増えました。

片付け、収納を考えるとき
収納家具やグッズは便利だけれど
「これ以上収納用具を増やしていいものだろうか?」
「部屋が狭くなるから家具はもう増やしたくない」
というジレンマを抱えることも多いですよね。

そんなとき、
「収納グッズを増やす=悪」
と決めつけるのではなく、
また、安易に増やすことを良しとするのでもなく、

「今の我が家にとって本当に必要かどうか?」
「購入したら使いこなせるか?宝の持ち腐れにならないか?」
「グッズを置き、部屋が狭くなることで家族のストレスにならないか?」

などを、じっくり考えてから購入することをおすすめします。

「あ、良さそうだな」とか「みんながいいって言うから」という理由で買ってしまうと、最初のイメージ通りに使いこなせなかったり、部屋の中で邪魔に感じるようになったりして、もったいないことになってしまうことがあります。

また、上でも書きましたが、今回我が家の場合は「収納量に過不足がない」ことが大事でした。
でも例えば、お子さんが小さくて物が増えることが予想されるなど、「今」も大事だけれど「将来の変化」も大事というご家庭の場合は、この限りではありません。

これを買ったら、これを部屋に置いたら、いつまで有効に使えるかな?
ということを、しっかり考えてみるといいと思います。

あと、「お値段」も大事ですよね。
我が家の場合、本当はこれが欲しかったのですが
正規輸入品 BOBY WAGON 3×2 WHITE (ボビーワゴン 3段2トレイ ホワイト) 【送料無料】 【ポイント10倍】
お値段がね、1桁違うので…

こうして、我が家の一員となったワゴン君。
しっかり役に立ってもらいますよ~(*^_^*)

***

先日、お片付け相談@カフェ を開催させていただきました。
そのときのご感想は、今日は長くなってしまったので、また後日アップしますね。
H様、ありがとうございました!

***

このブログに書かれている片づけスキルは「一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会」の片づけスキルをベースにしています

***
 
家の中が、なんだかスッキリ片づかない>_<
私はがんばってるのに、家族が散らかすから片づかない>_<
雑誌を見て真似してみたけど、うまくいかない>_<
そもそも、片づけ方がよくわからない>_<
 
そんなモヤモヤやストレスを解消して、
毎日の暮らしをもっと楽に、ハッピーにするお手伝いをいたします。

お気軽に、メッセージをお寄せくださいね。

<お片づけレッスン&サポートサービス>
(現在、新規受け付けは停止しております。リピートの方はお気軽にお問い合わせください)
サービスメニューは こちら
お問い合わせは こちら
からどうぞ♡

***

 
オリジナルセミナーのご案内

◆思春期・反抗期男子とお片づけ
◆もっと使いやすいキッチンを作ろう 
◆衣替えをラクにするヒント 
◆ライフオーガナイザーの収納アイデア見学会
◆「利き脳」で、私に合ったお片づけ
 
などなど…

お片づけセミナーや、気軽な座談会などのリクエストがありましたら
こちらよりご連絡ください。(お問い合わせのみでもOKです!)

お友だちをお誘いいただければ、2名~4名様(講師自宅開催の場合)にて、開催いたします。
ご自宅やカフェなどへの出張開催もいたします(交通費実費)

※必ずメールアドレスをご記入ください。折り返しご連絡し、日程や料金などのご相談をさせていただきます。
メールアドレスは管理者以外には通知されませんのでご安心ください 。

*Gmailでお返事しますので、迷惑メール設定の解除をお願いいたします
*お片付けのプロの方はご遠慮いただいております
*小さなお子様のご同席は、ご相談ください
*サービスの対象は、女性またはご夫婦とさせていただきます

*** 

この記事を気に入っていただけましたら、うさぎをクリックしてやってください。
ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

***
記事が参考になりましたら、ぜひシェアしてください!


ありがとうございました(*^^*)

更新情報をお届けします(*^^*)
  


参考にさせていただいているトラコミュです。
シンプルライフ ライフオーガナイズ 収納・片付け シンプル・モダン インテリア 
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

*最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!*