1名無しさん@おーぷん:2016/01/28(木)03:08:23 ID:AUk
何かいろいろと改善すべき点があると思う。


2名無しさん@おーぷん:2016/01/28(木)03:09:12 ID:KjL
まぁ今の勉強方法じゃ頭よくなれないとは思う


5名無しさん@おーぷん:2016/01/28(木)03:10:35 ID:AUk
まあ、個人的に思うことだけど
職業についてあんまり教えないよね。こうこう、こういう仕事が世の中にはあってとか
学校卒業してから、いろいろ気づくわ



4名無しさん@おーぷん:2016/01/28(木)03:10:27 ID:BcL
政治は別として、道徳を中心に愛国教育を強化するべき


9名無しさん@おーぷん:2016/01/28(木)03:12:05 ID:AUk
>>4
愛国教育は必要かもな。個人主義や利己主義の是正にもなると思う。
国を愛することで公の精神も身につくだろうし。



7名無しさん@おーぷん:2016/01/28(木)03:10:47 ID:Wky
道徳の時間を増やして人間形成をちゃんとしよう
親がまともに躾られない昨今なのだから



13名無しさん@おーぷん:2016/01/28(木)03:14:07 ID:Vwq
>>7
授業で道徳って身につくと思うか



14名無しさん@おーぷん:2016/01/28(木)03:16:17 ID:Wky
>>13
じゃあどうするの?



17名無しさん@おーぷん:2016/01/28(木)03:18:13 ID:Vwq
>>14
親がやるしかないよ



8名無しさん@おーぷん:2016/01/28(木)03:11:13 ID:1aV
まず『何で勉強しなきゃいけないか』を
最初の最初に全員が理解するまで徹底的に教えてやれよ



12名無しさん@おーぷん:2016/01/28(木)03:13:20 ID:cP4
>>7
>>8
これほんと必要だとおもう



10名無しさん@おーぷん:2016/01/28(木)03:12:21 ID:BcL
公立とかなら高校辺りから専門的な職業教育を行っても良いと思うんだけどね


15名無しさん@おーぷん:2016/01/28(木)03:16:24 ID:AUk
職業教育はもっと充実してても良いと思うんだがな。
こういう職業があります、仕事をするとはこういうことでとか。
学校卒業してから色々気づいて、なんでもっと教えてくれなかったのかとか思う
ドイツ何か小学校くらいから進路について考えるらしいからな。
そうすれば将来のこともしっかり考えるようになるだろうし、
フリーターとかニートとかもそういうのが原因のひとつかと



16名無しさん@おーぷん:2016/01/28(木)03:18:04 ID:AUk
それから自己肯定感を育む事をもっと重視してほしいと思う


18名無しさん@おーぷん:2016/01/28(木)03:19:23 ID:QFG
道徳は好きじゃない
教師が善を強要するだけの授業



19名無しさん@おーぷん:2016/01/28(木)03:20:12 ID:zua
>>18
それが教育ってやつじゃない?



20名無しさん@おーぷん:2016/01/28(木)03:20:39 ID:AUk
道徳もそうだけど、マナーとか礼儀は教えておいても良いと思う


21名無しさん@おーぷん:2016/01/28(木)03:21:29 ID:Wky
小学生→ご飯の食べ方、トイレの使い方、など礼儀作法や常識的なことを教える
中学生→差別やイジメ、人としての心を育てる教育を
高校生→社会で生きていく上で知っておくべき制度や仕組み

道徳で教えていってほしい



23名無しさん@おーぷん:2016/01/28(木)03:21:43 ID:eR3
小中には道徳教育は必要だろう高等教育になってから自分の頭で考えさせれば良い


24名無しさん@おーぷん:2016/01/28(木)03:22:32 ID:QFG
只強要するんじゃ駄目
やるならママイケルサンデルだっけ?みたいに何故いいのか悪いのか議論させるべき

小中の道徳の授業は人助けは良いことだの言いまくって
ボランティアという名目で強要してくるからムカつく



25名無しさん@おーぷん:2016/01/28(木)03:22:52 ID:Vwq
道徳を教える教師側に道徳があるのかそこが疑問


28名無しさん@おーぷん:2016/01/28(木)03:24:14 ID:zD1
>>25
道徳と常識のある奴が教師になるわけないだろ



26名無しさん@おーぷん:2016/01/28(木)03:23:21 ID:AUk
義務教育で、職業教育はすべき


27名無しさん@おーぷん:2016/01/28(木)03:24:06 ID:Vwq
>>26
それは微妙だな 専門学校じゃないんだから



33名無しさん@おーぷん:2016/01/28(木)03:26:15 ID:AUk
>>27
でも職業についての基本は教えるべきかと思うがな。
色んな職種があり、あなたはどういう仕事が合うだろうか色々考える時間を作るのは無駄でないと思う
フリーターやニートも防止できるかもしれない



29名無しさん@おーぷん:2016/01/28(木)03:24:44 ID:bEz
道徳って個人の価値観によって変わるからあまりよろしくない


35名無しさん@おーぷん:2016/01/28(木)03:29:35 ID:vXE
自己肯定感がないのはみんなが横並びになるような教育してるからじゃないかな?日本は平均に収まりたがる傾向にある


37名無しさん@おーぷん:2016/01/28(木)03:30:16 ID:hTq
>>35
奴隷教育的には大成功だな



45名無しさん@おーぷん:2016/01/28(木)03:32:05 ID:vXE
>>37
奴隷っていうかソルジャー育成かな、替えが効く兵士みたいなもん



38名無しさん@おーぷん:2016/01/28(木)03:30:19 ID:QFG
職業を教えるのは無理だろうな
結局はその会社に入ってやってみなきゃ分からんもんだし

そもそも教師は教師の仕事しか知らないし

なら出来そうなのは職業体験だけど1日2日で分かるもんじゃないし


よって俺は中学生からバイト推奨すべしだと思う



40名無しさん@おーぷん:2016/01/28(木)03:31:03 ID:Vwq
>>38
ますます低賃金労働者がはびこるな



42名無しさん@おーぷん:2016/01/28(木)03:31:18 ID:AUk
集団を重んじる傾向があるのも原因の一つかも。それが悪いことばかりとは思わないが
自己肯定間が育まれない原因の一つだと思う



47名無しさん@おーぷん:2016/01/28(木)03:32:55 ID:BcL
幼稚園→あいさつの仕方、日常の礼儀、何も楽しみ頑張る教育
小学校→日本人としての道徳や愛国心、国語や数学の基本を叩き込む、体力作り
中学→小学校の延長、理科、社会、家庭科も加えて
高校→選択科目、社会人としての常識、自立性を育む教育

こんな感じが理想だろう



53名無しさん@おーぷん:2016/01/28(木)03:35:15 ID:Pj8
>>47
中学は思いやりを育成する教育に特化した方がいい
思春期だからみんなイライラしてるし
正直中学生ほど使えない人間はいない



48名無しさん@おーぷん:2016/01/28(木)03:33:05 ID:Vwq
ビジネスに強い学校って薄っぺらい人間になりそうだな


51名無しさん@おーぷん:2016/01/28(木)03:34:55 ID:QFG
>>48
ビジネスに強いとなんで薄っぺらい人間なの?
そもそも薄っぺらい人間ってどんな人?



56名無しさん@おーぷん:2016/01/28(木)03:35:45 ID:Vwq
>>51
いかにして金儲けできるかを教えるからだよ悪いとは言わんけど教育でやるようなことじゃない



61名無しさん@おーぷん:2016/01/28(木)03:38:23 ID:QFG
>>56
大事な事だからおおいに教えていくべきでしょ



50名無しさん@おーぷん:2016/01/28(木)03:34:32 ID:AUk
ウィキペディアで、日本の教育について「個人がよりよく生きる」との理念が軽視されがちとあったがそれも有るように思うな


52名無しさん@おーぷん:2016/01/28(木)03:35:12 ID:hTq
別に学校なんてそこまで必要とは思わんが
道徳教育は親がするべきだし自分のやりたいことくらい自分で決めさせとけばいい
放任主義的な教育の方が言うと俺は思う



57名無しさん@おーぷん:2016/01/28(木)03:35:47 ID:Wky
今の子供たちは善悪の判断の前に損得の判断をするのが当たり前らしい
そんなの間違ってると思うの



58名無しさん@おーぷん:2016/01/28(木)03:37:11 ID:vXE
>>57
それだけ社会が損得で動くようになったってことだろ



63名無しさん@おーぷん:2016/01/28(木)03:39:39 ID:Pj8
>>57
いや正しいよ
物事は本来損得で考えるべき

ただ刹那的な損得ばかりに執着するのはいかんから
その辺は、大人が教えてやらないといけないのに、何故か教えない
これじゃ大人が信用されないのも無理はない



71名無しさん@おーぷん:2016/01/28(木)03:42:55 ID:9iT
学校出てからと社会に出ていくまでの間に大きな溝があるような気はする
そこへはまりこんで前へ進めなくなったのがニートや引きこもりの人だと思う
社会の多様性て言うかいろんな仕事や生き方があるって学校でも習ってれば人と違うことや単一の価値観で競争したりして劣等感感じることも少ないと思う
今は職業観養う機会がないから全員が安定志向大企業志向とか同じ方向目指しすぎで生き方の選択肢が狭い
寄らば大樹の影ばかりでは革新的な企業も生まれようもないと思う
それとニートや引きこもりは価値観が狭くなりすぎてて生き方に自信持てないから苦労してるような印象がある
>>57
社会全体が目先の利益にとらわれ過ぎてて損して得とれとか長い目で見ろとかいう先人の教えを教えないんだからもったいない



65名無しさん@おーぷん:2016/01/28(木)03:41:12 ID:QFG
なんで損得で判断しちゃいけないの?


73名無しさん@おーぷん:2016/01/28(木)03:43:16 ID:Wky
>>65
損得が悪いわけじゃない
善悪よりも優先する判断材料になるのはおかしいと言っている



67名無しさん@おーぷん:2016/01/28(木)03:41:45 ID:AUk
うむ


75名無しさん@おーぷん:2016/01/28(木)03:43:52 ID:QFG
でも善悪の基準は人それぞれじゃん


76名無しさん@おーぷん:2016/01/28(木)03:44:14 ID:zua
まさに個人がよりよく生きてる教育じゃん
働きたくないなら働かなくても生きてける生き方がある

でもさ、もうすぐ教育方針が大きく変わるみたいだし
自分たちの受けてきた教育にいちゃもんつけてもいまはそうじゃないこともあるよ



82名無しさん@おーぷん:2016/01/28(木)03:48:43 ID:AUk
世界的に見て日本の教育の評価は良いのだろうか。


84名無しさん@おーぷん:2016/01/28(木)03:49:41 ID:Wky
>>82
世界と比べればいいだろう



83名無しさん@おーぷん:2016/01/28(木)03:48:51 ID:BcL
やっぱり教育って国の政治体制の影響もあると思う
戦前の教育の方が良いって事じゃないけど、やっぱり日本の社会に基づいた理想的な教育だったんだろな
アメリカ民主主義のゴリ押しも無かったし



93名無しさん@おーぷん:2016/01/28(木)03:53:06 ID:JjX
親が教育方針を決めてその補助をするのが学校教育ってスタンスじゃないと
現実的には教育は失敗すると思う
そんで重要なのは親がそう言うしっかりした方針を持てる人間に育っていること
日本は過保護文化だと言われるが、大人になっても親になっても正しい答えをくれる何かを求めてる

そこが変わらん限り学校教育だけ変えたって無駄
どうしてもって言うなら子供は全部国が取り上げて全寮制で一律に教育すればいい



96名無しさん@おーぷん:2016/01/28(木)03:55:31 ID:AUk
個人的には、集団を重んじるだけではなくて個人を本当の意味で大切にする教育をした方が良いと思う。
日本の子供は自己肯定感が低いと言われているからな。
それと同時に、国や郷土を愛する教育をすべきだと思う。個人ばかり大切にするのも良くない。
国や社会を愛することで公の精神も身につくし、国への関心も持たれるようになると思う。
ただ、押し付けすぎも良くない。難しい。



98名無しさん@おーぷん:2016/01/28(木)03:55:50 ID:BcL
個性を重んじる教育って少子化している今日には良くないのでは


99名無しさん@おーぷん:2016/01/28(木)03:56:51 ID:vXE
教育に問題があるから人口が減ってるんだろうな


101名無しさん@おーぷん:2016/01/28(木)03:57:11 ID:Vwq
>>99
相関関係あるのそれ



110名無しさん@おーぷん:2016/01/28(木)04:00:40 ID:vXE
>>101
分からないけど、そう感じると思ってる
教育、日本ならではの空気感みたいなのがミックスした悪影響が世界トップクラスの人口減に表れてるかなあと



113名無しさん@おーぷん:2016/01/28(木)04:01:57 ID:Vwq
>>110
アメリカは増えてるらしいけど教育ってそんなにいいと思う?



126名無しさん@おーぷん:2016/01/28(木)04:06:47 ID:vXE
>>113
大切だと思うよ。色々な価値観を多いに知るべきだと思うから。
子供1人の力では沢山の価値観に触れることは出来ないだろうから、その環境を整えることは意義がある



100名無しさん@おーぷん:2016/01/28(木)03:56:55 ID:QFG
個を大切にするって意味分かんないんだよな
個を大切にするなら暴れる奴が居てもそれを個として認めなきゃおかしいだろ?



104名無しさん@おーぷん:2016/01/28(木)03:57:44 ID:Wky
>>100
おかしくないよ



105名無しさん@おーぷん:2016/01/28(木)03:58:28 ID:QFG
愛国教育って点では
日本の歴史や文化で自慢出来るものを教えていってもいいとは思うけどね

最近の外人の日本褒め番組みたいに



106名無しさん@おーぷん:2016/01/28(木)03:59:16 ID:Vwq
>>105
最近増えたよなあんまり好きじゃないけど



112名無しさん@おーぷん:2016/01/28(木)04:01:14 ID:BcL
個性を生かすんじゃなくて自立性を持つ教育が必要
この違いを分かって無い教師がいるから問題なんだよ



114名無しさん@おーぷん:2016/01/28(木)04:02:14 ID:vXE
でも人を育てるのが教育だからやっぱどんな問題でも教育が原因の根幹にあると思うわ。
教育が国を作るとも言うし



116名無しさん@おーぷん:2016/01/28(木)04:02:21 ID:JjX
個人を大切にするってのは価値観の違いを認めるということ
個別の行動に対して寛容であることって事だろうな
ただ基本理念からの逸脱までは許容できないから
前提として社会性を持った人の持つ価値観に対して感情的に否定するなってことじゃないかね



118名無しさん@おーぷん:2016/01/28(木)04:03:28 ID:AUk
そうだな。皆同じでなければいけないみたいな空気が日本はまだあると思う。


119名無しさん@おーぷん:2016/01/28(木)04:03:36 ID:eR3
第二次大戦に関しての授業は日本が与えた負の側面も大いに取り上げてもらってもいいが
パラオのことも取り上げるべき



121名無しさん@おーぷん:2016/01/28(木)04:04:32 ID:AUk
負の面ばかり取り上げるのは良くないな。良い面も教えるべき


124名無しさん@おーぷん:2016/01/28(木)04:05:58 ID:JjX
価値観の違いを認めるって話をした時に間違った解釈があるとすれば
価値観の違いを認めるなら俺の意見に従えって言う論調で語る人が出ること
これは一方的に認められることを求めているので違う

反論をする=価値観を認めていないと考えるのは違うよね



127名無しさん@おーぷん:2016/01/28(木)04:08:39 ID:AUk
今の日本は政府が教育に関してお金をあまり出してないからな。
戦前が良いとは思わないが、今よりは教育に国が力を入れていたと思う。
教師も熱心な人が多かったみたいだし。



131名無しさん@おーぷん:2016/01/28(木)04:10:15 ID:JjX
むしろ、どの価値観が最も優れているか?と言うのを話しあわせても俺は良いと思う
争うことで自分の価値観の利点や欠点とか他人からの見え方がわかってくる
日本的考え方は、価値観の違いを認めることは無視することだとしている場合が多い
邪魔をするのはダメだと思うが、意見を交わすことで見えてくる事も多いはずなのにな



185名無しさん@おーぷん:2016/01/28(木)04:26:08 ID:QFG
1の言う教育で 個を大切 とか 価値観の違いを認める とか
結局あいまいなんだよね

具体的な答えが在る訳でもないし人それぞれだし



188名無しさん@おーぷん:2016/01/28(木)04:26:49 ID:Vwq
>>185
そういうことだな 



191名無しさん@おーぷん:2016/01/28(木)04:27:59 ID:vXE
価値観を認めるっておかしいよな、受け入れろ!って言ってるみたい


197名無しさん@おーぷん:2016/01/28(木)04:30:26 ID:JjX
>>191
存在を承認するってことだよ
観測しない事で存在を消し去ろうとするのとは違う



198名無しさん@おーぷん:2016/01/28(木)04:30:52 ID:Vwq
個々人では価値観の共有もいいけど大人数になるとそうもいかんよな


210名無しさん@おーぷん:2016/01/28(木)04:38:27 ID:eR3
公序良俗の範囲内ってことか?


212名無しさん@おーぷん:2016/01/28(木)04:39:37 ID:QFG
だから俺はあえて
多用な価値観を認める教育ではなく みんなが同じ価値観を持つよう教育すべきだと思う



216名無しさん@おーぷん:2016/01/28(木)04:44:46 ID:JjX
>>212
それも1つの考え方だな
ただ日本にはその方が向いているようには思う



214名無しさん@おーぷん:2016/01/28(木)04:41:11 ID:QFG
むしろ教育ってそういうもんじゃないの?
人助けは良いことです とか 盗んではいけません とかって
同じ価値観を植えつけてるようなもんでしょ?



217名無しさん@おーぷん:2016/01/28(木)04:47:11 ID:JjX
>>214
ちょっと違うな
集団という1つの集合体があってその存続を1つの目的にしている場所に自分が生きている
あなたの価値観は自由だし認められるべきだけど、集団としてはその存続が再優先だから
それにそぐわない場合はあなたの全ての自由を守ることは現状できないってだけ

お互い自由を満喫できる方法があるならそれを示し認めさせれば、自分の価値観の自由は守られる



218名無しさん@おーぷん:2016/01/28(木)04:49:27 ID:QFG
>>217
それは精神の自由ってやつで心の中でどう思ってようが自由ですよってだけでしょ?



220名無しさん@おーぷん:2016/01/28(木)04:50:16 ID:JjX
>>218
違うよ
発言も自由だし行動も自由だよ
ただし自分が生きる国にそれを守る力がないってだけ



222名無しさん@おーぷん:2016/01/28(木)04:52:38 ID:Vwq
本来人間は何してもいいからな


226名無しさん@おーぷん:2016/01/28(木)04:59:53 ID:JjX
個人の権利を拡大解釈しすぎて自分が群れの一部だということを忘れるのは良くないよな
だが群れが成熟していく中で、認められる個別の権利をより多く獲得する事を目指すことはできる
その方法を教えるのが教育だと俺は思うんだがな



転載元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1453918103/

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