1名無しさん@おーぷん:2016/02/10(水)13:07:09 ID:JlO
車は欲しいけど、30万も払って免許取りに行くのが馬鹿馬鹿しいんで、早く実現してほしい


2名無しさん@おーぷん:2016/02/10(水)13:08:05 ID:gQ0
自動運転限定免許が必要になります


3名無しさん@おーぷん:2016/02/10(水)13:08:05 ID:GYk
30年後も同じだけど


5名無しさん@おーぷん:2016/02/10(水)13:11:27 ID:JlO
自動なのになんで免許がいるのさ

>>3
そう言える根拠あるなら聞かせてほしい



8名無しさん@おーぶん:2016/02/10(水)13:15:49 ID:Mfe
>>5
ならお前は発着陸以外オートパイロットで運行する旅客機のパイロットが
飛行中に寝てて、代理で免許のない客室乗務員が運転変わっても
大丈夫なのか?



10名無しさん@おーぷん:2016/02/10(水)13:22:00 ID:JlO
>>8
飛行機は話が違うじゃん。自動運転が誤作動起こした場合、復帰させないと地面にまっ逆さまだけど
車は地上走ってるし規模も小さい。人が運転して事故が起こる確率を自動運転が下回れば、人間が手を加える必要ない=免許いらないじゃないの?



15名無しさん@おーぶん:2016/02/10(水)13:26:53 ID:Mfe
>>10
は?地面なら安全なのか?
普通に車・人・物などに衝突すると思うんだが



17名無しさん@おーぷん:2016/02/10(水)13:30:12 ID:JlO
>>15
絶対に安全なんて言ってないだろ
人間が運転する場合の事故率を機械が下回れば免許は要らんだろって話をなんでそう捉えるのか



18名無しさん@おーぶん:2016/02/10(水)13:31:24 ID:Mfe
>>17
現に飛行機がそうなってるんだが、免許は必要
分からない?



21名無しさん@おーぷん:2016/02/10(水)13:33:15 ID:FrK
>>18
飛行機は離着陸は手動だ
1が言ってる自動運転は乗った瞬間から自動運転ってことじゃね



6名無しさん@おーぷん:2016/02/10(水)13:13:35 ID:JlO
自動運転のが安全だし未来はそうなるって信じて疑わないんだけど違うの?


7名無しさん@おーぷん:2016/02/10(水)13:15:26 ID:Eb9
Googleによると自動運転の方が事故は少なくなるけどタクシーがいらなくなるのでタクシー運転手の職が失われてしまう恐れがあるという人もいる


9名無しさん@おーぷん:2016/02/10(水)13:17:18 ID:JlO
機械にとって変わられるのなんてどんな職業にも言えることだし
それを技術の進歩の妨げにしてはダメでしょうが



11名無しさん@おーぷん:2016/02/10(水)13:22:36 ID:RLv
オートクルーズはあるけど自動運転の実用化となると後4,50年掛かりそうな希ガス


14名無しさん@おーぷん:2016/02/10(水)13:24:58 ID:JlO
>>11
えぇ…夢無いなあ
というか、なんでそんなに時間かかるの?



12名無しさん@おーぷん:2016/02/10(水)13:23:07 ID:HVf
線路を作れば自動運転なんて簡単さ~♪


13名無しさん@おーぷん:2016/02/10(水)13:23:35 ID:jAO
>>12
それなんて路面電車w



16名無しさん@おーぷん:2016/02/10(水)13:28:37 ID:Eb9
車の事故は殆どがヒューマンエラー


19名無しさん@おーぷん:2016/02/10(水)13:32:06 ID:HVf
人間はどこまで道楽になるのか


20名無しさん@おーぷん:2016/02/10(水)13:32:32 ID:HVf
むしろ、自転車に戻れ!


22名無しさん@おーぷん:2016/02/10(水)13:34:01 ID:HVf
今の交通や車なんか
ほとんど自動みたいなものだ。
自動の車だから自動車って言うんだよ。



24名無しさん@おーぷん:2016/02/10(水)13:35:21 ID:kZm
免許いらなくなるわけないだろうに


25名無しさん@おーぷん:2016/02/10(水)13:37:12 ID:Uly
自動運転システムが故障した際の緊急事態で困るだろ


29名無しさん@おーぷん:2016/02/10(水)13:44:36 ID:JlO
飛行機の件はもうわかったよ。喧嘩したいわけじゃないし
緊急事に困るから免許が必要なのもわかった
自動運転の事故率が人間が起こすのを下回れば不要にならんかなって願望だったんだ。そういう常識も覆らないかなって
免許は必要。諦めるわ…



30名無しさん@おーぷん:2016/02/10(水)13:46:28 ID:JlO
30年、40~50年、100年
様々な見解があるけど、誰も理由や根拠を言わないのなんでなん?
そこが知りたいのに



31名無しさん@おーぷん:2016/02/10(水)13:48:01 ID:JlO
実質、免許が不要になる世の中はいつ来るの?


33名無しさん@おーぶん:2016/02/10(水)13:50:47 ID:Mfe
自動車専用道路は近いうちに実現するんじゃない?
住宅地とかいろいろな障害物とか歩行者とかいるわけだし、
危険認識のロジックやセンサーのシステムがもっと高度な技術が必要



34名無しさん@おーぶん:2016/02/10(水)13:54:00 ID:Mfe
大体、機械が安全というが、その機械をつくるのは人間だからな
設計がおかしかったら、エラーは起こす

様々な危険がある、住宅地街において、
状況に応じた自動運転が如何に実現できるか



35名無しさん@おーぷん:2016/02/10(水)13:58:38 ID:JlO
専用道路を敷くより、車に高度なシステム積んだほうが早いんじゃないの?あと費用安そう


36名無しさん@おーぶん:2016/02/10(水)14:00:20 ID:Mfe
>>35
ならおまえがその高度なシステムとやらを設計してくれよ



38名無しさん@おーぷん:2016/02/10(水)14:00:50 ID:8Yy
>>36
何で個人で開発するの?



40名無しさん@おーぶん:2016/02/10(水)14:01:44 ID:Mfe
>>38
べつに個人でとは言っていない
あと皮肉も通じないのか



37名無しさん@おーぷん:2016/02/10(水)14:00:22 ID:HVf
車本体よりも
道路のシステムが変わるだろうな。



39らんらん◆IMWagR89Dsve:2016/02/10(水)14:01:31 ID:lSn
GPU先生の処理能力向上でビックデーターの分析は
より簡単になったしね
データーを生かして状況判断を行って自動運転をさせれば
人間のそれを圧倒するレベルで未然に未来予知ができる可能性が高い

無線高速ネット環境の整備は日本国内だとかなり進んだからこれも決してハードルは高くない
路上のシステム系とか整備とかも課題があるけど
一番の課題は人間だよね。
どこまで自動運転を人間が信頼して責任をだれが持って
安全性を追求する限度をどこで区切れるかだよ。
特に原発とかを見てると思うけどリスクと利益の天秤が日本人は
極端なレベルでリスク逃れを重視して損をしてでもリスクから逃れる傾向があるから
そこをどうにかすべきだ



45名無しさん@おーぷん:2016/02/10(水)14:06:26 ID:JlO
今ある道路を自動運転に合わせるのと
現状の道路に適応できるシステムを開発するのと
どっちの方が有用なのかって話なんだけど
皮肉が飛び出す意味がわからん。争うつもりは無いって言ってるでしょ



47名無しさん@おーぷん:2016/02/10(水)14:08:09 ID:8Yy
>>45
批判しかできない頭おかしい子だからきにしないほうがいいよ

海外でもうすでに無人の自動運転車が走ってるなんて想像もつかないんだろうな



46らんらん◆IMWagR89Dsve:2016/02/10(水)14:07:41 ID:lSn
その気になればいつでも自動運転できるだろ
まあ精度、性能はともかくとして



49名無しさん@おーぷん:2016/02/10(水)14:09:41 ID:kZm
よくて10年以内に高速道路と主要国道のみ自動化対応とかじゃね


50名無しさん@おーぷん:2016/02/10(水)14:09:45 ID:HVf



 路 面 電 車 を 進 化 させた ほ う が 手っ取 り 早 く ね ?






    



55名無しさん@おーぷん:2016/02/10(水)14:17:31 ID:8Yy
ちなみにこの前、囲碁でgoogleがプロに勝ったっていうあの技術は自動運転にそのまま流用できる。
強化学習と呼ばれる自動学習の枠組みと、ディープラーニングと呼ばれるビッグデータの情報圧縮技術、それとモンテカルロ木探索による適切な行動探索。
この3つを組み合わせることで非常に複雑な状況にも対応できる仕組みを人間のメンテナンスの労力をこれまでよりも少なくても作れるようになった。

自動運転車の未来は明るい



56名無しさん@おーぷん:2016/02/10(水)14:18:18 ID:JlO
流れ止まったし下げますね
聞く時間が悪かった感ある

付き合ってくれた人、どうもです



54名無しさん@おーぶん:2016/02/10(水)14:17:28 ID:Mfe
スイスならバスはこれからみたいじゃないか
実証実験みたいなもんじゃない?

あとバスなら決まった道路を走行するだろうし、
電車に近いような形じゃない?
>>50でそれを示唆してるのかも



転載元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1455077229/

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