1名無しさん@おーぷん:2016/02/11(木)00:25:16 ID:bbH
まだ教習所にすら入ってないんだけどね
中型で教習して試験は大型ってできそうと思うけどどう?
cb400と1300って5、60kgくらいの差だし、試験内容も変わらないよね??



2名無しさん@おーぷん:2016/02/11(木)00:28:01 ID:BGJ
先ずは250か400あたりで
慣れさせないと
いきなり大型なんか乗ったら危ないと思うよ。
マジで軽く吹っ飛ぶフルパワーだから



3名無しさん@おーぷん:2016/02/11(木)00:29:14 ID:bbH
>>2
ごめんまじで中型は眼中になって無いんだ
だから愛情持てそうにもない



4名無しさん@おーぷん:2016/02/11(木)00:30:10 ID:bbH
ちなみに車体買うのはまだまだ先なんで^ ^


5名無しさん@おーぷん:2016/02/11(木)00:32:08 ID:BGJ
いきなり大型かぁ、、、そりゃ親は反対するよ。
気合い入れて大型をマスターし、
親に心配かけるようなことのないように。

スーパーフォア1300なら
比較的乗りやすいよ。
スーパーバイクとかは止めとき。死ぬかもしれん



6名無しさん@おーぷん:2016/02/11(木)00:32:33 ID:pil
いきなり大型取ったマンが通りますよっと
大型欲しいなら大型免許取れよっと
教習時間長過ぎて飽きるがな



7名無しさん@おーぷん:2016/02/11(木)00:32:49 ID:6Ma
乗り続ければ何でも愛着は湧く


8名無しさん@おーぷん:2016/02/11(木)00:32:59 ID:BGJ
>>1
まさかバイク経験が無いとか?



14名無しさん@おーぷん:2016/02/11(木)00:36:24 ID:bbH
大型と中型の試験内容って変わんないよね??
それなら車重をどうにかすれば取れそうな気がするんだけど

>>8
今は原付しか持ってないw



18名無しさん@おーぷん:2016/02/11(木)00:38:27 ID:lLf
>>14
試験内容は同じ
でも重量が大きくなると低速バランスが取りづらいし、切り返しの反動も大きくなる
その上で一本橋の保持時間が長くなったりスラロームタイム縮めなきゃいけなくなる
まあでもとるだけなら良いと思うぞ



27名無しさん@おーぷん:2016/02/11(木)00:42:18 ID:61x
>>18
あれ?
ガタガタしたヤツとか大型あったけど今は中型でもあるの?



29名無しさん@おーぷん:2016/02/11(木)00:43:02 ID:lLf
>>27
あったようななかったような
ごめん忘れた



24名無しさん@おーぷん:2016/02/11(木)00:41:47 ID:lyh
>>14 >>18
大型だけ波状路がある



30名無しさん@おーぷん:2016/02/11(木)00:44:06 ID:bbH
>>24
他に試験内容に違いある?



33名無しさん@おーぷん:2016/02/11(木)00:45:21 ID:lyh
>>30
大型は一本橋、スラロームのタイムが厳しくなる



36名無しさん@おーぷん:2016/02/11(木)00:46:38 ID:61x
>>33
ぶっちゃけニーグリップとエンジン開ける事が出来たら合格って感じだけどな



10名無しさん@おーぷん:2016/02/11(木)00:35:37 ID:BGJ
維持費も半端ないしな


11名無しさん@おーぷん:2016/02/11(木)00:36:09 ID:pil
ちなみに大型はむずいとか言うけどすべてニーグリップで何とかなる


12名無しさん@おーぷん:2016/02/11(木)00:36:14 ID:BGJ
CB250とかにしとき


13名無しさん@おーぷん:2016/02/11(木)00:36:18 ID:6Ma
ただ見栄だけで大排気量が欲しいなら止めておいた方がいい
すぐに飽きる



16名無しさん@おーぷん:2016/02/11(木)00:37:38 ID:pil
CB以外の中型は近くで見るとちゃっちい


20名無しさん@おーぷん:2016/02/11(木)00:39:34 ID:lda
中型と大型そんな変わらないって思うなら、維持費的に中型にしとけばいいんでないの?


23名無しさん@おーぷん:2016/02/11(木)00:41:20 ID:bbH
>>20
だから883をどうやって中型で我慢せろっての?
cb1300乗りたいならcb400で我慢せろなら分かるよ、似てるし



32名無しさん@おーぷん:2016/02/11(木)00:45:01 ID:61x
足回りさえ確りしてれば大型のが安全だと思うけどな
原付乗るよりなんぼもも中型のが良いけどさ



35名無しさん@おーぷん:2016/02/11(木)00:46:19 ID:lLf
>>32
それはわかる
でも面白さって点ではつまらん
まったりツーリングとかなら良いんだろうがな



39名無しさん@おーぷん:2016/02/11(木)00:48:40 ID:6Ma
買って高い、維持費も国産の非じゃないハーレーか
しかも未だに現行キャブだっけ?
まあ全部自分で賄えるなら大型とればいい
もしいくらかでも親の援助を受けるなら諦めて中免取るか
自分で稼げるようになってからにしろ



40名無しさん@おーぷん:2016/02/11(木)00:49:52 ID:bbH
>>39
教習所代は当然全部自分持ちだよ
でも実家暮らしだけどね



41名無しさん@おーぷん:2016/02/11(木)00:50:53 ID:ya9
中型→回す楽しみがあって高回転をずっと回して音を楽しめる(いい意味でスピードが出ない)、取り回しが楽、車体の軽さと足つきの良さ

大型→あっという間にスピードが出るから追い越しやツーリングが楽、維持費は中型とほぼ変わらない、安定性がある、車体が高い



42名無しさん@おーぷん:2016/02/11(木)00:52:15 ID:bbH
>>41
cb1300と400のシート高調べてくるわ



44名無しさん@おーぷん:2016/02/11(木)00:54:06 ID:lyh
>>42
シート幅の違いも出てくるから実際にまたがってみると良い



47名無しさん@おーぷん:2016/02/11(木)00:56:11 ID:BGJ
信頼性はビッグワンに優る大型はあるまい


48名無しさん@おーぷん:2016/02/11(木)00:56:29 ID:lLf
乗ってみんとわからんぞ
切り返しGとかブレーキのGとか加速Gとか
コケた時の吹っ飛び方とか



49名無しさん@おーぷん:2016/02/11(木)00:57:42 ID:6Ma
現行大型はW800かCB1100くらいしか候補無いわ
正直今のセローちゃんで満足



50名無しさん@おーぷん:2016/02/11(木)00:58:51 ID:bbH
まあいわゆる一発てやつと同じだよね
でも中型の教習は受けるという変則



51名無しさん@おーぷん:2016/02/11(木)01:00:43 ID:lLf
大型教習に中型が入ってるのは
元々大型免許をとるには中型免許が必要だったから



52名無しさん@おーぷん:2016/02/11(木)01:03:26 ID:bbH
>>51
じゃあその大型教習の中に入ってる中型を除いて何するの?
それが大型と中型の試験の違いだと思う



53名無しさん@おーぷん:2016/02/11(木)01:03:29 ID:pMQ
パワーの出方が全然違う
かなりセーブされた教習所のでもね
重さは250ccから400ccくらいのステップアップでしかない



転載元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1455117916/

他サイト最新記事