1名無しさん@おーぷん:2016/03/14(月)22:26:02 ID:zEB
法定速度や制限速度で巡航させときゃいいだろ


2名無しさん@おーぷん:2016/03/14(月)22:28:59 ID:Pu5
チャリンコと同じで道路が広けりゃなんでもいいんだけどな(´・ω・`)。
カブでもふかせば60ぐらい普通に出るからな(´・ω・`)。



3名無しさん@おーぷん:2016/03/14(月)22:29:55 ID:w8F
走行車線の真ん中を走ってる時の邪魔さは異常


6名無しさん@おーぷん:2016/03/14(月)22:33:58 ID:zEB
>>3
むしろみんな同じ速度で真ん中走らせれば巻き込みも起きないじゃん



13名無しさん@おーぷん:2016/03/14(月)22:38:32 ID:U1z
>>6
>みんな同じ速度で

それをやろうってのが、自動運転。
あたかも列車の1両1両が同じ速度で動き出すのと同じように、
道路の信号が青になったら数センチの間隔で並んで信号待ちしてた自動車が
同時に同じ速度で間隔を変えることなく動き出すようにできるんだそうな



15名無しさん@おーぷん:2016/03/14(月)22:40:24 ID:zEB
>>13
自動運転でそんなことできるんか
みんな行き先違うのに可能なのかね



4名無しさん@おーぷん:2016/03/14(月)22:30:30 ID:zEB
今の原付ってみんな60出るだろ
全部同じ速度で走らせれば抜かす必要ないのに



5名無しさん@おーぷん:2016/03/14(月)22:32:45 ID:Pu5
それは都会人の発想(´・ω・`)。
糞田舎の公道は80超えてる(´・ω・`)。
カブじゃ荷が重い(´・ω・`)。



7名無しさん@おーぷん:2016/03/14(月)22:34:27 ID:zEB
>>5
それはそもそもルール違反だから



9名無しさん@おーぷん:2016/03/14(月)22:36:09 ID:omx
30k制限はノーヘル時代の遺物
とっとと改正しろ
反則金の大事な財源だからかえないのか



11名無しさん@おーぷん:2016/03/14(月)22:36:55 ID:ca5
50ccスクーターの制限速度って原付が『原動機付き自転車』だった頃のルールなんだよな


14名無しさん@おーぷん:2016/03/14(月)22:39:35 ID:zEB
>>9>>11
やはり昔のルールをそのままなお役所仕事の成果



12名無しさん@おーぷん:2016/03/14(月)22:37:00 ID:zEB
広い道ならいいんだけどさ
狭い道で一か八かで抜かす方が危なくね?



17名無しさん@おーぷん:2016/03/14(月)22:41:43 ID:wOk
まあ安全うんぬんは置いといて
追い越せないような道だと
もうちょっとスピード出してもええんやで?って気持ちにはなる



21名無しさん@おーぷん:2016/03/14(月)22:42:54 ID:zEB
>>17
ほんと追い越せない道は困る
だいたい中央線黄色なのに全く追い越すための幅も無い道路でどうすだよと



18名無しさん@おーぷん:2016/03/14(月)22:41:47 ID:gXX
規制緩和したら税金上がるから納税よろしくね


22名無しさん@おーぷん:2016/03/14(月)22:43:17 ID:zEB
そういえば古い自動車は税金上がるらしいな


27名無しさん@おーぷん:2016/03/14(月)22:52:50 ID:vDR
あれ?そういえば2ストってもう無いのか?


29名無しさん@おーぷん:2016/03/14(月)22:55:52 ID:zEB
>>27
2スト? ストⅡ???



28名無しさん@おーぷん:2016/03/14(月)22:53:15 ID:zEB
原付の左側走行も危ないと思うんだよなあ
巻き込んだり 右直サンキュー事故だったり



31名無しさん@おーぷん:2016/03/14(月)23:02:15 ID:vDR
学生の多い地域のホームセンターには
CDIも置いてたんだがねぇ・・・もう無いのか



32名無しさん@お─ぷん :2016/03/14(月)23:02:17 ID:RsX
原付乗ってたら、交通規制が厳しいから普通二輪とったけど、
取ったら取ったで、バイク事故の危険性で悩む今日このごろ



35名無しさん@おーぷん:2016/03/14(月)23:12:13 ID:kZQ
原付の制限速度を引き上げるなら
最低限、原付免許に実技試験が必要になるよ。

実技無しに取れるから自転車並として
30km/hを制限速度にしているわけだし

全原付免許取得者に、二輪車での実技を受けてもらう必要があるし
30km/hを超える速度で、まともな判断能力無い人や
二輪車の運転に充分な能力が無い人から、原付を取り上げることになる。

必然的に、普通免許についてくる原付運転の資格も廃止で、別枠化。


それが無理だから、小型二輪(原付二種)があるわけだよ

30km/h制限が無くなったら
原付一種と原付二種の、免許上の違いは無いだろ?



39名無しさん@おーぷん:2016/03/14(月)23:43:35 ID:3Xa
>>35
それならそれでいいと思うわ
むしろ原付は今までの試験が簡単すぎだろ



37名無しさん@おーぷん:2016/03/14(月)23:18:55 ID:0DW
たしかに今の時代にあってない
そもそも50CCだってMTが存在するわけだし普通の道路走れるんだし
それなら初めから小型二種を普通免許につけたらいいやんって思うし

付けないならもういっそ普通免許に原付付くの撤廃して
50CC廃止して小型二種~で教習所通うようにさせた方が安全



41名無しさん@おーぷん:2016/03/14(月)23:48:01 ID:0DW
原付の免許はせめて学科だけでなく
免許配布日に朝から一日かけて合格者は試験場のコースでひたすら
走らされて実技勉強とかすべきだと思うわ

学科のみだから言うほど交通ルールを理解しきれず
自転車感覚で乗る奴多すぎ



43名無しさん@おーぷん:2016/03/14(月)23:51:27 ID:kZQ
50cc未満が廃止されないのも、実技試験が無いのも
生活のために、それが必須な人がいるからだよ。

生活の足として、一種の優遇措置とも言える。

まぁ、今は電動アシスト自転車で緩和されているかもしれないけど
それも都市部だけじゃないかな。
地方では、原付で20kmくらい遠くまで出かける人珍しくないし
電動アシスト自転車で行くのには無理があるよ。電池容量的にも。


事故率の問題は、やむを得ず原付自転車を使う人と
そうではない原付自転車利用者を分けた統計を見ないと
判断が難しいと思うよ。

たとえば、その人から原付自転車をとりあげて
自転車や電動アシスト自転車に乗ってもらったとしても

事故リスクが回避されないのであれば
とりあげてしまう合理性が無いよ。

言い換えれば、自動二輪で事故りそうなバカが自動二輪の免許をとれずに
原付で事故っているという現象はあるはずでしょ?
それは原付と自転車の間にも起きる現象のはずだよ。



45名無しさん@お─ぷん :2016/03/14(月)23:58:21 ID:RsX
原付もそうだけど、自転車の事故も問題になってるよね
自転車で車道を逆走してる奴見ると、自転車の免許も必要な気がする



49名無しさん@おーぷん:2016/03/15(火)00:01:58 ID:Nhy
原付が最高速60まで出るのは、日本で一番傾斜のきつい坂道を時速30で走るために必要な馬力だかららしいな


転載元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1457961962/

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